SSブログ

ミニトマト終了 [園芸]

我が家の方にも強力な台風が近づいておりますが
ミニトマトが今後栽培を続けても
おそらく大して実がならないと考えていたので
今朝、ミニトマトの株を処分しました
100-1310783
100-1310783 posted by (C)miyappp
9月になってからは収穫は諦めて
わき芽かきもしておりませんでした
花はまだまだ咲いていたのですが
花が次々と落ちてしまい
もう実が出来なくなっておりました
110-1310816
110-1310816 posted by (C)miyappp

花が落ちてしまう原因を調べてみると
・肥料のやりすぎ
・肥料不足
・根詰まり(用土の容量不足)
・日照不足
・水不足
・受粉が出来ていない
などなど

で、たぶん自分のプランターでは主に
日照不足と根詰まりが原因として確実だと思います
9月になってからは日照時間は午前中に
2時間弱しか当たらないので
こればかりはどうにもなりません

なので、今後の栽培を打ち切りました
120-1310846
120-1310846 posted by (C)miyappp

余談ですが
自分で育てたミニトマトは数が少なかったものの
甘いことで評判の品種だったこともあってか
美味しかったので
これを機に自分もミニトマトが食べられるように
なったのかと思ったのですが
女房がスーパーで買ってくるミニトマトは
今でもやっぱりムリ(笑)

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

いわたこ

自家製と買ったのは違いますよね(^^;

地植えならショック療法で水のペース変えるとかできるんですけど、プランターだともう冬野菜に切り替えた方が良さそう~。
by いわたこ (2018-09-30 19:09) 

HIRO

こんにちは。
栽培 乙です。
日当たりは、重要な条件ですから…

 < 今でもやっぱり
道の駅とか地場農家さんの持ちこむ野菜を打ってたりするので、そっちを試されては?
by HIRO (2018-09-30 21:11) 

miyappp

>いわたこさん
日陰なのでここでこれから何かを栽培したいとは
もう思うことが出来ないですねぇ(^^;)
by miyappp (2018-10-01 21:35) 

miyappp

>HIROさん
こんばんは
自宅近くに地場農家さんの野菜売り場があるといいのですが
眼中に無かっただけであるかもしれないので
これから気にしながら散歩してみることにします
道の駅も車でどこかに出掛けたときなどに
試しに買って味見してみたいと思います
by miyappp (2018-10-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。