SSブログ

E-M5に苦戦中 [カメラ]

自分のメインカメラとして
今後使っていくつもりで購入したE-M5

以前弾丸ツーリングした箱根~丹波山ツーリング
これ以上無いという快晴に恵まれ
富士山をバックに夢中になって撮影したのですが
自宅のPCで画像を確認した時にがっかりしておりました
700-PA210021-F10S500
700-PA210021-F10S500 posted by (C)miyappp
なんというか
空の色と地上の被写体の色のバランスが悪くて
自分が望んでいる色にならない

で、この後、つらつらと書いたのですが
(風景が苦手とか合焦時間が長すぎておかしいとか)
自分で読み返しても面白くない文章になってしまったので
没にしました

で、結論としては

サービスステーション行きかな

タグ:E-M5 カメラ
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

いわたこ

PCで見てがっかりというのはあるあるですね~
空と被写体の濃淡だけでなく、色って事になるとセンサーの癖とかもありそうなので難しいかも・・・
by いわたこ (2018-11-09 04:54) 

ぽちの輔

メーカーでしっかりチェックしてもらうのが良いでしょうね。
「異常なし」で帰ってくるかもしれませんが^^;
by ぽちの輔 (2018-11-09 06:10) 

チェンバー

いわゆるオリンパスブルーっていうのが売りみたいだけど、E-M5以降のオリンパスは、補正する余地が無いので撮って出し状態で諦めてます。
色や動作などは主観や好みがあるし、作業環境(特にモニター)もおおいに影響するので一概に言えませんが、オリンパスが合わないのかもしれないですね。
やはり合う合わないメーカーはありますよね。
by チェンバー (2018-11-09 06:12) 

miyappp

>いわたこさん
ピクチャーモードの切り替えで好みのがあればよかったのですけれど
まだ全て試してみているわけではないので
もう少しいろいろ設定いじってみようとは思っています
by miyappp (2018-11-09 08:09) 

miyappp

> ぽちの輔さん
>「異常なし」で帰ってくるかもしれませんが^^;
その可能性かなり高いですよね~
で、何かあったとしてもボディの購入価格より高かったりしますし
中古品ですから仕方がありませんけれど
さてどうなるでしょうか
by miyappp (2018-11-09 08:13) 

miyappp

>チェンバーさん
M4/3はJ前から聞いていたとおりPEG撮って出しになるよねコレ
ほとんどいじれない
モニターは自宅・出先・スマホの3つで見ているから
作業環境の偏りも判別しやすいかなと思ってる
合焦の動作(ピピッと鳴ってからも3~4秒くらいうろうろする)は
E-M5を持っていたお3方共そんなこと無かったと聞いていたので
自分の個体の問題かなと思ってる
で、異常なしとの診断だったら・・・どうしようかな~
by miyappp (2018-11-09 08:20) 

チェンバー

フジヤに下取り出して、パナのG6とかGX7とかにするw
by チェンバー (2018-11-09 12:18) 

miyappp

>チェンバーさん
パナの前にE-M1を試したいんだけどなぁ
パナだったらGX7MK2とかかな
自分のG1みたいなマゼンタ被りしなければいいんだけど
by miyappp (2018-11-09 18:15) 

チェンバー

E-M1今度お貸ししますよ
パナはGM1からセンサーがマトモになったので大丈夫だと
by チェンバー (2018-11-09 23:53) 

miyappp

>チェンバーさん
>E-M1今度お貸ししますよ
おぉそれはありがたい。
>パナはGM1からセンサーがマトモになったので大丈夫だと
となるとやっぱりパナで選ぶなら候補はGX7MK2だな
・・・E-M10はダメだろうか
by miyappp (2018-11-10 13:56) 

チェンバー

E-M10が主に劣っているトコ
・手ぶれ補正が3軸
・秒間8コマ
・バッテリーがBLS-5になる

E-M10が主に勝っているトコ
・ISO100からある
・AFエリアが81になってる
・処理エンジンが一世代上
・背面モニターがE-M1とおなじ
・Wi-Fi内蔵
・松井玲奈が所持しているw
by チェンバー (2018-11-10 14:23) 

miyappp

>チェンバーさん
点検で異常無しか修理代金が高そうな診断だったら
金額的には一番ダメージが少ない
E-M10に買い換えようかな
バッテリーが共通でないのが残念だけど
松井玲奈要素は無い。無いんだぞ
(アニマゲーはもうやらんのかなぁ・・・)
by miyappp (2018-11-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。