SSブログ

XD試写 [カメラ]

G1を露出計代わりにして
比較しながら撮影しました
結果から申しますと問題無いようです

ISO100、絞り優先モード、絞りは基本F8に設定(1枚だけ開放で撮影) 露出は±0のまま
XDのSSはファインダー内にLEDで指し示していたSSを記録したので
LEDが2つのSSにまたがって点灯していた写真は
もしかしたら実際は違うSSで撮られているかもしれません
(今考えてみればマニュアルモードでも撮っておけばよかったと思います)
そのようなこともあってか
G1との比較でつじつまが合わないものもありますが
ネガプリントでは問題無いレベルだと思っております

G1のフィルムモードはスタンダード ホワイトバランスはオート

掲載したXDの写真は
同時プリント時に依頼したデータ化・CD焼きのデータを利用して
元データ長辺1840pxを1024pxにリサイズして掲載しています

L版プリントと元データーの縦横比が違い
プリントは長辺側両端がトリミングされています

XD・G1共にリサイズのみの撮って出しです

使用レンズ
・XD minolta MD ROKKOR 50mmF1.7
・G1 Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7(35mm換算40mm)

XD F8 SS1/125 
XD100-FH000001-F8S125
XD100-FH000001-F8S125 posted by (C)miyappp
G1 F8 SS1/100
G100-P1320418-F8S100
G100-P1320418-F8S100 posted by (C)miyappp
G1の方がSSが遅いのにアンダーに写っていますが
もしかしたらXDはSS1/60だったのかもしれません

XD F8 SS1/125
XD130-FH000003-F8S125
XD130-FH000003-F8S125 posted by (C)miyappp
G1 F8 SS1/100
G130-P1320430-F8S100
G130-P1320430-F8S100 posted by (C)miyappp

XD F8 SS1/125
XD140-FH000004-F8S125
XD140-FH000004-F8S125 posted by (C)miyappp
G1 F8 SS1/60
G140-P1320432-F8S60
G140-P1320432-F8S60 posted by (C)miyappp

XD F8 SS1/30
XD150-FH000007-F8S30
XD150-FH000007-F8S30 posted by (C)miyappp
G1 F8 SS1/20
G150-P1320437-F8S20
G150-P1320437-F8S20 posted by (C)miyappp

試しに開放でも撮ってみました
XD F1.7 SS1/250
XD160-FH000008-F1.7S250
XD160-FH000008-F1.7S250 posted by (C)miyappp
開放でもよく写るレンズですね
G1 F1.7 SS1/125
G160-P1320439-F1.7S125
G160-P1320439-F1.7S125 posted by (C)miyappp

XD F8 SS1/60
XD170-FH000009-F8S60
XD170-FH000009-F8S60 posted by (C)miyappp
G1 F8 SS1/60
G170-P1320441-F8S60
G170-P1320441-F8S60 posted by (C)miyappp

この他に青空を入れた写真など数枚撮っております

ところで、現像してプリントされたものをチェックしたときに
1枚足りないことに気がつきました
どうしたのだろうとプリントをよく見てみると
1コマが多重露出で撮影されていました
XD110-FH000002-F8S30+F8S125
XD110-FH000002-F8S30+F8S125 posted by (C)miyappp

ちなみにG1で撮影した元の被写体はこの2枚
G110-P1320421-F8S20
G110-P1320421-F8S20 posted by (C)miyappp
G120-P1320429-F8S125
G120-P1320429-F8S125 posted by (C)miyappp

初めはフィルム巻上げがまずいのかと思ったのですが
もしかしたら知らない間に
多重露出の操作をしていたのかもしれないと
改めてカメラをいろいろいじってみたら
どうも底蓋にある「巻き戻しボタン」を押すと
フィルムの巻き上げがされずに
シャッターが切れる動作をしたので
これかもと仮定

しばらくしてチェンバー氏の協力で
XDの説明書の写しを見ることが出来たので
確認してみると
やはり仮定していたとおりでした
これは今後もうっかりやってしまうかもしれない・・・

それにしても、今回の試写をプリントした写真をみると
とてもよくキレイに写るという印象です

ということであさって使うカメラはXDに決定です

撮影会のときに使うフィルムについて当初は
外国のクセのあるフィルムをつかってみようと
考えていたのですが
今回の試写のプリントを見たら考えが変わり
富士のフィルムを使いたくなってきました


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ずりょば

https://papacame.com/difference-between-single-focus-lens-and-zoom-lens

同じF値でも、レンズによって実際の明るさはすこし変わるので、設定の間違いではないかもしれません。。

それにしてもXDなかなかいい描写ですね〜
これは撮るのが楽しくなりそうなカメラですね!
by ずりょば (2018-11-24 00:35) 

miyappp

>ずりょばさん
コメントとリンクありがとうございます
今回使ったレンズは2本共そこそこ明るい単焦点だったので
結果を見てこんな差が出るものなのかなぁと
ちょっと不思議には思っていたのですが
リンク先の記事を見るとこういうこともあるのでしょうね
そしてリンク先の著者のことはこれまで存じ上げなかったのですが
ブログに書いてあることがとてもわかりやすいし面白いですね
紹介していただいて感謝しております
今回のXDによる試写はこれまで自分が使ったフィルムカメラでは
見たことがないような描写の写真が撮れていたので
ウレシイ方で驚いているところです
by miyappp (2018-11-24 06:32) 

ぽちの輔

色が全然違いますね。
G1ならアダプターを挟んでMDレンズも使えますから
それも見てみたいです^^
by ぽちの輔 (2018-11-24 07:26) 

チェンバー

50/1.7も色乗りが良くていいですね。
同じ被写体を撮り比べると、フィルムだと印象深い記憶に残るような描写をしますが、デジだとアッサリしてるのに緑や赤が誇張された感じでウソっぽい。
ボクも明後日は重いけど、RTS2を持っていきます。
by チェンバー (2018-11-24 08:08) 

miyappp

> ぽちの輔さん
おおお、ではSR-M4/3アダプターを買わねば(笑)
by miyappp (2018-11-24 23:54) 

miyappp

>チェンバーさん
ミノルタって凄いってこれまでいったい何度言ったことやら
今回もプリント見てとにかく驚きました
他の撒き餌レンズとは違いますね
え?当日はα-9じゃないの?(笑)
by miyappp (2018-11-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。