SSブログ

2018.12.16 二輪安全運転講習会~その1~【ST250】 [バイク]

この前の日曜日
小平市の新東京自動車教習所で開催されている
小平警察署主催の二輪安全運転講習会に参加してきました
約1年半ぶりの参加です

それにしてもですね
190-20181216_075812
190-20181216_075812 posted by (C)miyappp
寒い

家を出るときの気温は車の温度計読みで2℃

これ、今年の元旦に裾野へ行ったときより寒いよ

もう行くのがくじけそうな気温

でも行く

ツーリングであれば防寒重視で出発できますが
今回は目的地に到着したら
運動するようなものなので
そんなに防寒ばかりも出来ない

その寒さで速度も50km/h以上出したくないほど
たまらず途中コンビニで体温回復しながら向かいました
(貼るタイプの使い捨てカイロ3つをシャツに貼ってましたから)

で、なんとか着ましたよ
210-PC160004
210-PC160004 posted by (C)miyappp

到着早々、先に到着されていた方が
私のSTに興味があるご様子で
声を掛けてくださいました

今となっては希少車なSTのことなので
あまりご存知ではない体で自分のSTの説明をし始めると
Cカスのことを知っていたので
これはSTのことをよくご存知のようだぞと思ったのもつかの間

ふと自分のSTの前方の方へ目を向けると

ST250Eだっ!
220-160014
220-160014 posted by (C)miyappp
(ST乗りは自分以外のST乗りを見つけると異常に喜びます)

そうでしたかーST乗りでしたかー
これは話が早い

たぶん私とさほど歳は離れていないとお見受けしたのですが
なんでも昨年二輪免許を取得されたとのことです
おおおおおお素晴らしい
2016年式を購入されたそうで
私の2004年式と12年の差があります
STは息は長かったモデルだったのですけれどね
如何せん知名度が低い

講習会が始まる前だったので
あまり長い時間はお話出来なかったのですが
終わったらツーショット撮ろうと決めておりました
(ST乗りは他のSTを見つけると並べて撮りたがります)

・・・指導員の方が指を指しながら私のSTを見てる
何を話しているのでしょう

そしていつものごとく始まるギリギリに到着する
いわたこさん
225-20181216_085122
225-20181216_085122 posted by (C)miyappp
そしてこの前のオートバイRIDEに載ったポッケでございます

さて、1年半ぶりなので
もう走り方忘れちゃってるな~なんて程度でいたのですが
これがいざ始まってみると

ん?んんんんんん?? あれ~?

寒さとかのことを差し引いたって
自分が思っていたのより全然乗れていないぞ
この感覚は講習会では初めてだな (゚ー゚; ヤベー
これはちょっとマズイぞ

1年半ぶりというのはちょっと空けすぎだったか

気を引き締めて
練習メニューを絞り
一番リズムをつかみ易い
スラロームの反復で感覚を取り戻すことに徹しました

休憩
230-160021
230-160021 posted by (C)miyappp

&休憩
240-PC160036
240-PC160036 posted by (C)miyappp

休憩時間にしか撮れないのだからしょうがない

体も温まり
ようやく感覚を取り戻せてきたところで
次はトレインタイムです

でも自分は本来ならば体も温まっていない
乗り出しからすぐに状況に合わせて
ちゃんと乗れるようになっていなければならないと
考えているので
この日は自分としては相当まずい状態

今回はそれに気が付かされただけでも
寒い中を来た甲斐がありました

このように街乗りやツーリングで走っているだけでは
なかなか気が付きにくい自分の現在の技量を
確認出来る機会があるというのは
とてもありがたいことです

長文になりそうなので続く

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

tai-yama

Z900RSで教習コースに出たら、パイロン全部倒す自信が
あったり(笑)。平均台と急制動は大丈夫かも。
by tai-yama (2018-12-18 23:38) 

miyappp

> tai-yamaさん
またまた~
GL1500も参加しておりますので
心配ないかと
一本橋は昔から私、超苦手です
by miyappp (2018-12-19 06:39) 

パピオ

こんばんは!

先日はありがとうございました!

珍しくST乗りの方とお会いできて嬉しかったです!

しかもカフェレーサースタイルにカスタムしている方は初めてでした!

普段は平日に奥多摩ばかり走ってるので、見かけたらお声かけしまーす!
by パピオ (2018-12-19 21:26) 

miyappp

>パピオさん
こんばんはー
こちらこそ先日はありがとうございました
そしてコメントまでいただきありがとうございます
STは普段なかなか見かけないので
不意に遭遇すると"おっ!"となりますね
お別れした後にパピオさんのブログを拝見したら
ブクマしていたことを思い出しまして
なんで現地で気が付かなかったのかー!と後悔しておりました
奥多摩方面では私は多摩利場が好きですねー
後ほどアメブロのID取得してお邪魔したいと思っております
by miyappp (2018-12-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。