SSブログ

2018.12.16 二輪安全運転講習会~その2~【ST250】 [バイク]

さて、この日は上級者組の台数が40台くらいと
普段より参加台数が多いということで
250-160038
250-160038 posted by (C)miyappp
普段は2組に分けるところを今回は
自己申告で速く走りたい気持ちの順(笑)に4組に分け
270-PC160057
270-PC160057 posted by (C)miyappp
2組ずつ交互に走行することに。

ということで上級者組なのに
上級者組の走行を撮影することが出来ました
290-PC160093
290-PC160093 posted by (C)miyappp
しかし今思えばなぜ動画を録っておかなかったのか

私はこの日は気持ち的にちょっとくじけていて
余裕を持ちたかったので
ポッケのいわたこさんと同じ組
260-PC160053
260-PC160053 posted by (C)miyappp

自分たちの組の走行になり
当初は気持ち的に余裕を持って走りたいと思っていたのですけれど
何周目かに列の先頭になって先導車の後ろに付いてからは
先導車の速さに離されまいと
気が付けばついがんばってしまっておりました

でもコーナーリングでどうしてもじわ~っと離される
(先導車はYZF-R25だったと思います)

で、離されないようにとどうがんばったかというと
今思い返せば先導車に引っ張られるように
ラジアルタイヤを装着したバイクの如く
バンク角を稼いでなんとか曲がろうとしていたような
(でも先導車ももしかしたらバイアスだったかも)

これは自分の普段の走り方とは逆のことをしていたのですが
(車体を立てたまま大きく減速してクルっとコンパクトに回って
車体を立てて加速する旧車のバイアス走り)

あと、コーナーの突っ込みでフロントブレーキも使用したりとか
(この1文だけでは誤解を生じそうなので削除しておきます)

前回こんな走り方していたっけかなと思いつつ
しかし今回のような街中で転倒リスクを上げるような走り方は
あまりしたくないので
次回参加するときまでに対策を考えなければなりません

これについてもいろいろあるので後日

で、休憩中に小雨がパラパラと降ったり止んだり
280-160066
280-160066 posted by (C)miyappp

2回目の走行もなんとか打開策は無いものかと
ライン取りやアクセルワーク・ブレーキワークやら
いろいろと変えて試してみたのですが
結果的にはこれだという走り方を見つけることが出来ませんでした
300-160099
300-160099 posted by (C)miyappp
なんだかモヤモヤしたまま終了
305-20181216_115827
305-20181216_115827 posted by (C)miyappp

帰り支度をして
STのツーショットを撮るべく
朝お話したST乗りの方を探してみると
私のSTの近くにおりました

やっぱり同じことを考えていたみたいでして

こんな写真を撮りました
320-160108
320-160108 posted by (C)miyappp
310-160104
310-160104 posted by (C)miyappp

あー、婦警さんが入っていたの
撮っている時に気が付かなかったー

自分のブログ・SNSへの掲載許可のお話をしたら
その方もブログを書かれているとのこと

ということでご紹介させていただきます
ログネームは「パピオ」さん
https://profile.ameba.jp/ameba/papio48

後でブログを拝見したら
最近見たことがあってブクマしてあったブログでした
なんで現地で気が付かなかったかなぁ~

その後いわたこさんと会場横のモスバーガーで
雨しのぎがてら昼食をして解散。
330-PC160114
330-PC160114 posted by (C)miyappp

今回は自分に課題を突きつけられた講習会となりました
さて、これからどうしようかなぁ

ということでこの日のネタでもう1日お付き合いください
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

tai-yama

>コーナーの突っ込みでフロントブレーキも使用
やっています(笑)。まずいのか・・・私も変えないと。
by tai-yama (2018-12-20 23:51) 

miyappp

> tai-yamaさん
減速目的ではなく、フォークを沈めるために
軽くFブレーキを当てる程度の操作のことですので
Fブレーキを使うのがまずいということではありません
乗り方も人それぞれですものね
紛らわしい文なので削除しておきました
by miyappp (2018-12-21 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。