SSブログ

大昔のポパイ・モトロマンエンデューロごっこ [バイク]

0130-P1320593
0130-P1320593 posted by (C)miyappp
先日、新しいPCにソフトを再インストールするため
そのディスクを探しているときに
1枚の白ラベルのDVDが出てきました
なんだろうと再生してみると

おおおおおおおおおお懐かしい~な内容でした

昔、ジムカーナをやり始めたときに
ステップアップでオフロードバイクが欲しくなり
赤男爵で購入したDT125R

私がDTを購入してからは
オフ乗りの先生になってくれていた後輩Sや
私とほぼ同時期にオフ車(CRM250)を購入して
一緒に練習していた学生時代の後輩Hとか友人と
河原などでよく練習しながら遊んでいたのですが

ある日、CRMの後輩Hが通っていたショップ
たしか小平にあったウイング系の「ポパイ」というお店
(私もここでZOOKを購入したことがあるのです)が
モトロマンとの共同で開催するこの記事のタイトルの
「エンデューロごっこ」という草レースへのお誘いがあり
私が初めてのオフロードレースに参加したときの映像でした

このDVDはショップの方がビデオ撮影していて
VHSへダビングしてくれていたものを
自宅でDVDに焼いたものです

今となっては画質は劣悪でぶれぶれのビデオでしたが
もう懐かしくてずっと見てしまいました
録画時間は約1時間

会場は今は無いらしいけどホンダエアポート横の
桶川のCコースだったか

当日の内輪の参加者は6人
車両は私のDT125R、チェンバー氏のTT225、そして後輩のCRM250の3台

午前中はレベルに合わせて二手に分かれて
初心者向けスクールも含めたフリー走行会があり
午後に3時間のエンデューロレースをしました

0110-P1320579
0110-P1320579 posted by (C)miyappp

私は1人でDT125R
(ゼッケン9)

チェンバー氏のTT225に別の後輩Sと
後輩Hの当時彼女だったYさんの3人
(ゼッケン11)

後輩HのCRMにはチェンバー氏のオフ車仲間だった
内輪最速のT氏の2人
(ゼッケン12)

実はレース直前に
自分のDTが不幸にもメインヒューズが飛んでしまい
アイドリングもしなくなり
上も回らなくなって全然パワーが無くなってしまった状態で
レースに出ることになってしまいました
(当時は突然の不調の原因がメインヒューズだということが
 わからなかったのです)

そんな状態でコースインしてー
0120-P1320584
0120-P1320584 posted by (C)miyappp

黙々と走ります
0130-P1320593
0130-P1320593 posted by (C)miyappp

当時のライバルだった後輩H
0140-P1320614
0140-P1320614 posted by (C)miyappp

特技はコケる
0150-P1320616
0150-P1320616 posted by (C)miyappp

ちんたらちんたら
0160-P1320619
0160-P1320619 posted by (C)miyappp

直線でもスピードが出ない
0170-P1320622
0170-P1320622 posted by (C)miyappp

チェンバー氏がレースで走っているところの姿
実は激レアさんな映像
0180-P1320631
0180-P1320631 posted by (C)miyappp

ヘルメットはMDSというメーカーのもの
(このレースの後、JTに変えた)
ウエアはシニサロ、ブーツはAXO
0190-P1320639
0190-P1320639 posted by (C)miyappp

YさんTT255
0200-P1320640
0200-P1320640 posted by (C)miyappp

第一コーナー進入でフルボトム
1人で3時間走りっぱなしなんてペースが全然わからないので
とにかく体力温存走法
0220-P1320655
0220-P1320655 posted by (C)miyappp

とにかくスピードが出なくて苦労したことは覚えてる
0230-P1320669
0230-P1320669 posted by (C)miyappp

後輩SとTT225
0240-P1320679
0240-P1320679 posted by (C)miyappp

とにかく最短で走る
0250-P1320683
0250-P1320683 posted by (C)miyappp

3時間経過してゴール(画像はチェンバー氏)
0260-P1320698
0260-P1320698 posted by (C)miyappp

私も最後にゴール
0270-P1320701
0270-P1320701 posted by (C)miyappp
最終的にはこれがよかったのか

まさかの優勝
0280-P1320702
0280-P1320702 posted by (C)miyappp

ちなみに3位が後輩H組でした
0290-P1320720
0290-P1320720 posted by (C)miyappp

これ以来、すっかり草エンデューロにはまってしまい
月1~2回は何かの草レースに出るようになっていました
(KSR-IIでスーパーバイカーズとか、Hi-R改でサガミ・ダ・カーラとか)

夕べはDVDを再生しながら
今はもうこんなこと無理だなぁなんて思いつつ
TVの画面をカメラで撮影しておりました
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

いわたこ

なんとも懐かしい・・・皆若いですね~
自分が参加したのはサガミ・ダ・カーラだけでしたが
やたら楽しかったのは覚えています
エクスプレスの底を石に引っ掛けて、前転して吹っ飛ばされたなんてのも良い思い出に(^^; 。
by いわたこ (2018-12-30 06:10) 

能転気おやじ

草レース、若かりし頃はそう言うのも出たことありましたね。
愛車DT125で、今では入れないでしょうけど富士山麓、須走で草レース出てました。
確か2時間耐久だったかな。
一人で参加したこと後悔。
途中で休憩しながらでしたから(笑)
あー若かった!!
by 能転気おやじ (2018-12-30 08:41) 

miyappp

>いわたこさん
>エクスプレス
え?エクスプレス?
なんでしたっけそんなのお持ちでしたっけ・・・・
諸さのスワニーは覚えているのに
by miyappp (2018-12-30 21:31) 

miyappp

>能天気おやじさん
たしか私の乗っていたDTの前の代のタイプに
お乗りでしたでしょうか
そんな楽しそうな草レースがあったのですね
でも須走だと土と違って溶岩でしょうから
走りづらかったのではないでしょうか~
富士山周辺の溶岩だらけのコースは
土と全然違うので私は苦手にしていました
by miyappp (2018-12-30 21:37) 

チェンバー

画質がウルトラセブンの放送禁止になった回みたいだけど(笑。
ほぼ30年前のハナシで懐かしい限りだね。
こういうの見るとまたバイクに乗りたくなるね。
Yさん元気かな〜
by チェンバー (2018-12-31 20:07) 

miyappp

>チェンバーさん
いやーホント懐かしい
Hくん元気かな~では無く?(笑)
Yさん昨年までは年賀状届いていたけど
今年は届くかな
by miyappp (2019-01-03 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。