SSブログ

2019.1.20 二輪安全運転講習会~とりあえず動画公開~【ST250】 [バイク]

動画編集は恐らく一生やらないものだと思っていたのに
わたくし初めて「ムービーメーカー」(※)とやらをいじってみましたよ
(※ムービーメーカーはすでにマイクロソフトのサポートが
  切れているとのことなので今後オンライン環境では使わないようにします)

で、Youtubeにいつアップ出来るのかわからないので
とりあえずソネブロへ動画をアップして公開します

ソネブロの動画ファイル上限が5MBと厳しいので
かなり画質を落としてあります
(元のデーターが110MBくらいあるのに)

でも元は中華ドラレコなので
画質を上げてアップロード出来ても
たいした画質ではないのですけれど





250ccクラスのロードバイクですと
通常このようなスラロームは
1速を使用するのですが
ST250はロードバイクの姿をしていて
エンジンはオフロード車の方に近い特性だと思っています

1速がスーパーローで
少しスロットルをひねると
簡単に吹け切ってしまうギア比なのです

なのでSTを1速でこの速度域のスラロームを走らせるには
アクセルワークがとてもシビアになるのと
ずっとギャンギャンとエンジンを回しっぱなしにすることになります

しかしこのエンジンは回してもだらだら回るだけで
回しても美味しくないエンジンです

なんといっても最高出力を発生する回転数が
7500rpmですからね

ということで、講習会のときは今のところ
スタートしたらすぐ2速に入れて走っています

立ち上がりが遅くなるのは悔しいところですが
元々は街乗りのための講習会なのに
この講習会に合わせてスプロケ交換なんてしたり
半クラ多用するとかしていたら
本末転倒になってしまうので
これは諦めています

古いバイクですから
エンジンも労わりたいですし

まずはなにより転倒しないことが最優先ですし

そして、アイドリングを前回までは
昔乗っていたときと同じように
少し上げていたのですが
2速で走っているのでこれは逆効果だ
ということに前回の時に(終わってから)気が付き
今回は普段どおりのアイドリングで走行しました

前回のサイレンサーバンド縁石ヒットで
今回はS字の右コーナーは
ちょっと縁石から離れたライン取りで様子見

参加するたびに課題が出てきます
でも前回、今回と参加して
STに乗るのがまた一段と楽しくなりましたわ

次回は4/21(日)の開催ですが
そのころはもうバイクシーズンですよねぇ・・
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

通りすがり

>>次回は4/21(日)の開催ですがそのころはもうバイクシーズンですよねぇ・・

おいでませ府中試験場
by 通りすがり (2019-01-22 22:43) 

tai-yama

中華レコーダーでもそこそこ撮れていますね。
スラロームは自分のペースで走るのが一番ですね。
安全講習会なのに事故ったらあれですし・・・
by tai-yama (2019-01-22 23:43) 

miyappp

>通りすがりさん
府中は時間が長いんですよねぇ・・
参加される皆さんのことを
とてもタフだと思っております
by miyappp (2019-01-23 00:00) 

miyappp

> tai-yama さん
後日動画投稿サイトへ画質を極力保持したものを
アップロードするつもりです
どういう設定にすればいいのか探ることになりそうですが。
それにしてもなぜドラレコには手振れ補正が無いのでしょう。
講習会は練習の場でもありますけれど
まずはコケないことが第一ですね
by miyappp (2019-01-23 00:09) 

諸

久しぶりの講習会、ちょう楽しかったです。
ちょうだぞちょう!
動画、やはり見にくいのでシータ買おうよシータ。
次回はとりあえず貸しましょうか?
カメラの雲台のネジで付けられるよ!
by (2019-01-24 07:49) 

いわたこ

当日はお疲れ様でした(^^
忘れ物して申し訳ない~
小平の今の上級コースはSTにはちょっと辛い設定ですね
SRにも辛いけどw

by いわたこ (2019-01-24 08:05) 

miyappp

>諸さ
あの3台で走るの
なんか楽しいな~
アクセサリーバーはあるから
シータ今度貸して!
録りたい!
by miyappp (2019-01-24 22:16) 

miyappp

>いわたこさん
カメバカいつでも大丈夫ですので
気になさらないでください
上級コースの攻略を
ちょっとまじめに考えるようになってきました
ヒントが全然追いつけなかったVTRが1度だけ
私の前に出る前に自分の後ろについたときの映像がありましてね
by miyappp (2019-01-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。