SSブログ

E-M5のバッテリー切れ [カメラ]

100-1320763
100-1320763 posted by (C)miyappp

今日は時間が無いので
短い記事で

先日の講習会のときに持っていっていたE-M5
朝にしばらく撮影して、その後練習して
休憩時間に撮影しようとしたら
電源が入らなくなっておりました

最初は壊れたのかと思ったのですが
バッテリーを出し入れしてみて
一瞬モニターが表示されたときに見えたのが
バッテリー切れでした

こういうときに限って
予備バッテリーを持っていかないんですよね

これまでいろいろなデジカメを持って出かけていますけれど
こんな事態になったのは初めてです

こうなってしまう原因としては
たぶんこれではないかと
100-1320763
100-1320763 posted by (C)miyappp

ON/OFFレバーの位置と向き

恐らく電源をOFFにして
ウエストポーチに入れるときにレバーが上がって
知らずのうちに電源がONになり
その後はポーチ内でアイセンサーが反応し続け
ずっと電源がONのままになってしまっていたのではないかと

これは防ぎようが無い気がする・・・・

で、設定でなんとか回避できないかと
説明書みたりネット上で検索してみましたけれど
これといった方法が見当たらないし思いつかない

せいぜい「自動電源OFF」という機能が
使えるのかもしれないな
という程度です
でもこれが有効なのか
かえって面倒なことになるのかは
実際に使ってみないとわかりません

思い返せば自分が所有する他のデジカメの電源レバーは
大体が軍艦上のシャッターボタン付近にあるので
このような事態にはなりづらいのですが

出先でこのようなことで
バッテリー切れになってしまうというのは
今後二度と起こしたくないのですが
これはちょっと困ったなぁ
タグ:E-M5 カメラ
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

tai-yama

私は充電したバッテリーを入れ忘れたは何度かあったり(笑)。
by tai-yama (2019-01-23 00:00) 

miyappp

> tai-yamaさん
ただのウエイトと化すカメラ
誰もが一度は通る道ですね(笑)いや笑えない

by miyappp (2019-01-23 00:13) 

kame

あと、寒い時期は電池の消耗が早いですから・・・。

by kame (2019-01-23 02:21) 

チェンバー

笑、コレはE-M5あるあるだねw
って言うかミラーレスあるあるかもね。
EVFは電源を入れたままバッグの中や首から下げていると、ファインダーのアイセンサーが働いてずっとEVFが点灯している状態になってしまうからバッテリーの減りが速い。
なので、自動電源オフも微妙かもね。
キヤノンやE-M1の軍艦部左側にあるのも忘れやすい。
by チェンバー (2019-01-23 06:03) 

miyappp

> kameさん
そうですねー
E-M5が元々バッテリーの持ちが悪い印象がある上に
この寒さで余計に持たなくなりますよね
それなのに少しでも荷物を減らそうとして
予備を持っていかなかったことを後悔しております
by miyappp (2019-01-23 06:41) 

miyappp

> チェンバーさん
いわたこさんから聞いております(笑)
いやホントどうしようこれ
by miyappp (2019-01-23 06:43) 

諸

蓋つければいいんじゃね!?
自爆装置のスイッチ隠してるやつ。
by (2019-01-27 12:40) 

miyappp

>諸さ
まぁたしかになにか蓋があるといいんだけど
>自爆装置のスイッチ隠してるやつ。
?ピンとこない
ターミネーター2のハッハッハッとも違うんでしょ
バードミサイルのスライドする蓋とも違うんでしょ
戦闘機の操縦桿のも違うんでしょ
by miyappp (2019-01-27 21:24) 

諸

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/0606/05/news076.html

いやまあこんなつもりだったけど蓋なら何でもいいんじゃないでしょうか
by (2019-01-27 23:56) 

miyappp

>諸さ
あーコレのことだったかー(笑)
もう忘れてたよコレ
by miyappp (2019-01-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。