SSブログ

妄想タンク【ST250】 [バイク]

以前から考えていたことがあって
ベネリタイプのタンクが合わないかなぁ、と。

で、スケール合わせて切り貼りしてみた
IMG_20190126_115706_00001_00001
IMG_20190126_115706_00001_00001 posted by (C)miyappp

・・・まぁいいんだけど・・・うーん

ノーマルのタンクよりどうも7cmくらい長いみたい
まぁこんな風にすんなりとは付かないでしょうけれど

今はシート~タンク~ヘッドライトへの
流れるようなS字ラインが
これはこれで気に入ってはいるのですが
P1290040_00001
P1290040_00001 posted by (C)miyappp
実は個人的にはSTのタンクは
機能的にあまり好きになれないのです

真横から見るとわからないのですが
実際にはかなり幅広で
まるでアメリカンのようなタンクなのです

そのためセパハンにすると
ハンドルが絞れない下げられないということになるのと
断面が楕円形のため
太ももと接するところが"面"でなく"線"になるので
ニーグリップがしづらいのです

その他にも気になっている点として
タンクの全長が車格に対して短すぎるので
まともにタンク後端に着座すると重心が前過ぎて
やたらフロントヘビーなバイクです
タンデムやリヤに大荷物を積んでバランスが取れるような感じ

でもまぁ慣れでしょうし
着座位置もシートのカスタムでなんとかなっていたので
これでいいかと思っていたのですが

最近、タンクのラインが剥げてきたりキズが増えてきて
もう自分では修復出来ないし
部分補修も出来ないらしいので
さてどうしようかと考えていたのです

案1:新品の純正タンク(シルバー)を購入
(一番安く済む)

案2:同上を購入後、ペイント屋さんでラインを入れてもらう
(ライン入れ代が加算)

案3:今のタンクを再ペイント
(剥離・恐らくパテ処理共なので結構なお値段)

案4:同上の上、ライン入れ
(さらに結構なお値段)

案5:社外品の汎用タンクを購入後、メタリックにペイント
(付くかどうかが不明な上、シートも作り変え)

(追記)
案6:今のタンクを剥離・エグリ加工後、再ペイント
(お値段不明)

でもこの切り貼りした画像のベネリタイプタンク
スチール製ですけれど幅はスリムだしニーグリップしやすそうだし
少し後ろに伸びるので着座位置もよくなるし
今のタンクの不満が解消されそうな気がするのです

ということで案5はやってみる価値はあると思っています
もしも、もしもですよ
実行するとしたら夏過ぎかなー
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

諸

流用タンクを理想通りに付けようとすると、結局フレームに跨る部分を大手術する覚悟が必要になるのがねー。
その覚悟ができなかったので我がTRには凄い隙間があるわけですが。
by (2019-01-28 00:08) 

HIRO

こんにちは。
妄想? 乙でした。

 < もしも、もしも
案7:ワンオフでタンクを作って貰う(爆)
VTRの前のモン吉も足回りから何から、Splでしたが、購入した時にタンクの修正出来ない所が凹んでた(その分お安く購入)ので、ここのアルミタンクに替えました。

http://beater.jp

ウチのVTR250Spl(そろそろ名乗っても良いかな?(笑))の第6次改装は、タンクだと言う話もあるとか無いとか(謎)
by HIRO (2019-01-28 20:32) 

miyappp

>諸さ
そうなんだよねー
特にSTの伝統のフレームは
ステムからシートの下へつながるフレームが
途中で折れているから
余計に汎用タンクがあわせづらい
たぶんそのためにSTも結構な隙間が空いてしまいそうな予感
by miyappp (2019-01-28 22:19) 

miyappp

> HIRO さん
リンクありがとうございます
案7はまさに理想!
出来ることなら注文したいですー
あのVTRもいよいよタンクですかー
どんな風になるのか楽しみです
by miyappp (2019-01-28 22:24) 

tai-yama

Z900RSはタンクがデカすぎてZじゃないと言われることも
多々あったり(笑)。
by tai-yama (2019-01-29 00:15) 

miyappp

> tai-yamaさん
もうZの名前を冠した宿命ですね~
by miyappp (2019-01-29 18:35) 

HIRO

案7で、見積もりとか話をしてみては?

 <どんな風になるのか
あ、いや(滝汗
仮定の話で…まだ大物?もゴニョゴニョ
by HIRO (2019-01-29 22:16) 

miyappp

> HIROさん
見積は今はまだ完全に冷やかしになってしまう状況なので
報酬面でなにか光明が見えるようになったら
まずは見積依頼をしてみたいと思います
by miyappp (2019-01-30 06:45) 

諸

見積もりするにもまず相場を知らんのですが、
いくらくらいするもんなんですかね?
by (2019-01-31 06:44) 

miyappp

>諸さ
HIROさんのリンク先のHPをみると
私の年間のお小遣いの五割以上になるようで・・・
by miyappp (2019-01-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「NAPS MOTOGYM 2019」T..園芸&園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。