妄想タンク【ST250】 [バイク]
以前から考えていたことがあって
ベネリタイプのタンクが合わないかなぁ、と。
で、スケール合わせて切り貼りしてみた
IMG_20190126_115706_00001_00001 posted by (C)miyappp
・・・まぁいいんだけど・・・うーん
ノーマルのタンクよりどうも7cmくらい長いみたい
まぁこんな風にすんなりとは付かないでしょうけれど
今はシート~タンク~ヘッドライトへの
流れるようなS字ラインが
これはこれで気に入ってはいるのですが
P1290040_00001 posted by (C)miyappp
実は個人的にはSTのタンクは
機能的にあまり好きになれないのです
真横から見るとわからないのですが
実際にはかなり幅広で
まるでアメリカンのようなタンクなのです
そのためセパハンにすると
ハンドルが絞れない下げられないということになるのと
断面が楕円形のため
太ももと接するところが"面"でなく"線"になるので
ニーグリップがしづらいのです
その他にも気になっている点として
タンクの全長が車格に対して短すぎるので
まともにタンク後端に着座すると重心が前過ぎて
やたらフロントヘビーなバイクです
タンデムやリヤに大荷物を積んでバランスが取れるような感じ
でもまぁ慣れでしょうし
着座位置もシートのカスタムでなんとかなっていたので
これでいいかと思っていたのですが
最近、タンクのラインが剥げてきたりキズが増えてきて
もう自分では修復出来ないし
部分補修も出来ないらしいので
さてどうしようかと考えていたのです
案1:新品の純正タンク(シルバー)を購入
(一番安く済む)
案2:同上を購入後、ペイント屋さんでラインを入れてもらう
(ライン入れ代が加算)
案3:今のタンクを再ペイント
(剥離・恐らくパテ処理共なので結構なお値段)
案4:同上の上、ライン入れ
(さらに結構なお値段)
案5:社外品の汎用タンクを購入後、メタリックにペイント
(付くかどうかが不明な上、シートも作り変え)
(追記)
案6:今のタンクを剥離・エグリ加工後、再ペイント
(お値段不明)
でもこの切り貼りした画像のベネリタイプタンク
スチール製ですけれど幅はスリムだしニーグリップしやすそうだし
少し後ろに伸びるので着座位置もよくなるし
今のタンクの不満が解消されそうな気がするのです
ということで案5はやってみる価値はあると思っています
もしも、もしもですよ
実行するとしたら夏過ぎかなー
ベネリタイプのタンクが合わないかなぁ、と。
で、スケール合わせて切り貼りしてみた
IMG_20190126_115706_00001_00001 posted by (C)miyappp
・・・まぁいいんだけど・・・うーん
ノーマルのタンクよりどうも7cmくらい長いみたい
まぁこんな風にすんなりとは付かないでしょうけれど
今はシート~タンク~ヘッドライトへの
流れるようなS字ラインが
これはこれで気に入ってはいるのですが
P1290040_00001 posted by (C)miyappp
実は個人的にはSTのタンクは
機能的にあまり好きになれないのです
真横から見るとわからないのですが
実際にはかなり幅広で
まるでアメリカンのようなタンクなのです
そのためセパハンにすると
ハンドルが絞れない下げられないということになるのと
断面が楕円形のため
太ももと接するところが"面"でなく"線"になるので
ニーグリップがしづらいのです
その他にも気になっている点として
タンクの全長が車格に対して短すぎるので
まともにタンク後端に着座すると重心が前過ぎて
やたらフロントヘビーなバイクです
タンデムやリヤに大荷物を積んでバランスが取れるような感じ
でもまぁ慣れでしょうし
着座位置もシートのカスタムでなんとかなっていたので
これでいいかと思っていたのですが
最近、タンクのラインが剥げてきたりキズが増えてきて
もう自分では修復出来ないし
部分補修も出来ないらしいので
さてどうしようかと考えていたのです
案1:新品の純正タンク(シルバー)を購入
(一番安く済む)
案2:同上を購入後、ペイント屋さんでラインを入れてもらう
(ライン入れ代が加算)
案3:今のタンクを再ペイント
(剥離・恐らくパテ処理共なので結構なお値段)
案4:同上の上、ライン入れ
(さらに結構なお値段)
案5:社外品の汎用タンクを購入後、メタリックにペイント
(付くかどうかが不明な上、シートも作り変え)
(追記)
案6:今のタンクを剥離・エグリ加工後、再ペイント
(お値段不明)
でもこの切り貼りした画像のベネリタイプタンク
スチール製ですけれど幅はスリムだしニーグリップしやすそうだし
少し後ろに伸びるので着座位置もよくなるし
今のタンクの不満が解消されそうな気がするのです
ということで案5はやってみる価値はあると思っています
もしも、もしもですよ
実行するとしたら夏過ぎかなー
流用タンクを理想通りに付けようとすると、結局フレームに跨る部分を大手術する覚悟が必要になるのがねー。
その覚悟ができなかったので我がTRには凄い隙間があるわけですが。
by 諸 (2019-01-28 00:08)
こんにちは。
妄想? 乙でした。
< もしも、もしも
案7:ワンオフでタンクを作って貰う(爆)
VTRの前のモン吉も足回りから何から、Splでしたが、購入した時にタンクの修正出来ない所が凹んでた(その分お安く購入)ので、ここのアルミタンクに替えました。
↓
http://beater.jp
ウチのVTR250Spl(そろそろ名乗っても良いかな?(笑))の第6次改装は、タンクだと言う話もあるとか無いとか(謎)
by HIRO (2019-01-28 20:32)
>諸さ
そうなんだよねー
特にSTの伝統のフレームは
ステムからシートの下へつながるフレームが
途中で折れているから
余計に汎用タンクがあわせづらい
たぶんそのためにSTも結構な隙間が空いてしまいそうな予感
by miyappp (2019-01-28 22:19)
> HIRO さん
リンクありがとうございます
案7はまさに理想!
出来ることなら注文したいですー
あのVTRもいよいよタンクですかー
どんな風になるのか楽しみです
by miyappp (2019-01-28 22:24)
Z900RSはタンクがデカすぎてZじゃないと言われることも
多々あったり(笑)。
by tai-yama (2019-01-29 00:15)
> tai-yamaさん
もうZの名前を冠した宿命ですね~
by miyappp (2019-01-29 18:35)
案7で、見積もりとか話をしてみては?
<どんな風になるのか
あ、いや(滝汗
仮定の話で…まだ大物?もゴニョゴニョ
by HIRO (2019-01-29 22:16)
> HIROさん
見積は今はまだ完全に冷やかしになってしまう状況なので
報酬面でなにか光明が見えるようになったら
まずは見積依頼をしてみたいと思います
by miyappp (2019-01-30 06:45)
見積もりするにもまず相場を知らんのですが、
いくらくらいするもんなんですかね?
by 諸 (2019-01-31 06:44)
>諸さ
HIROさんのリンク先のHPをみると
私の年間のお小遣いの五割以上になるようで・・・
by miyappp (2019-01-31 21:33)