SSブログ

E-M5とG20 [カメラ]

昨年後輩からお安く譲っていただいたOM-D E-M5
その後、主に休日のお供として持ち出しておりましたが
実はずーっと悩んでいたことがありました

「Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020」
(以下"G20")をG1の時と同様につけっぱレンズとしているのですが
100-201206
100-201206 posted by (C)miyappp
AFが合焦音をした後もしばらくピントが迷う動作をするのです

その様子の動画がこちら
(全画面にしてから再生したほうが見やすいです)


最近はこれが耐えられなくなり
気が付けばE-M5での撮影が
だんだんと億劫になってきておりました

もしやこれはオリのE-M5に
パナのG20を付けていることで
相性が悪いのだろうか

しかし、友人で同じボディ・レンズの組み合わせで使っていたり
過去に同組み合わせを所有していた3人の話では
全員そんなことは無いと言うのです

ならばE-M5の点検・調整が必要なのか

とりあえずオリンパスでG20と同等なレンズを付けてみて
様子をみようかと考え
先日新宿に行く機会があったので
マップカメラに寄りました

お目当てはオリンパスの17mmF2.8
もし動作確認をして良ければ買ってしまおうかと
考えておりました

しかしお店に寄ると
お目当てのレンズは売り切れていました

そもそもG20はその描写もさることながら
画角、鏡胴の短さ、明るさがとても良く
これに変わるレンズは今のところ無いので
出来ればG20を使いたいのです

であればいっそのことパナのボディを買ってしまおうかと
そこまで考えるようになっていました

で、今日、内輪のSNSに先ほどの動画を公開したところ
衝撃の書き込みがありました

「G20はC-AFにまさかの非対応w」

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

元々私がデジイチを購入した理由は
航空機の撮影をしたかったから

その他にも基本的に好きな被写体は動体なので
いつ何時訪れるかわからないシャッターチャンスを
逃さないためにも
最初からずっとAFのモードはいつでも「C-AF」(※)にしているのです
(※ニコン使いだったのでAF-Cのほうがなじみがあるのですが
 本記事はオリンパスの話なのでオリンパス表記に合わせております)

蝶などの手持ちマクロによる撮影時も
体の前後のゆれによるピントずれをフォローするために
C-AFにしておいて連写し、ピントを追従させて撮るスタイルです

なのでデジイチを所有してこのかた
一度もS-AFモードは使ったことがありません

それに加えてC-AFに対応していないレンズがあること自体
知らなかったので
このことは自分的には衝撃だったのです

で、まさかと思いAFモードを「S-AF」にして
撮影してみると

一発合焦じゃねーか!!( ̄▽ ̄;)


この話
- 糸冬 了 -
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

諸

以前の宮さんならレンズを買ってきてから真実が判明してたのに…
「持っていた」モノをなくしてしまったのか!?
by (2019-01-31 06:47) 

ぽちの輔

逆に私はC-AFを使った事が無くて^^;
マクロ撮りする時に使ってみます^^
by ぽちの輔 (2019-01-31 06:51) 

チェンバー

ボクは逆にほぼS-AFしか使わないからビックリでした。
航空ショーやカーレースでもない限り、S-AFの方が歩留まりがいい気がします。
これからは他のカメラでもS-AFを使ってみては?
by チェンバー (2019-01-31 17:06) 

miyappp

>諸さ
そんなもの無くしてしまって結構だ!!!!
レンズ買っちゃっていたら
サイドカバーバックが遠のくではないですかー
by miyappp (2019-01-31 21:38) 

miyappp

>ぽちの輔さん
マクロは数打ちゃ当たる戦法です(^^)
写真の選定が大変になってしまいますけど・・・
by miyappp (2019-01-31 21:40) 

miyappp

>チェンバーさん
私もビックリだよ(笑)
E-M5の何かのボタンをその切り替えにあてられないかと
ちょっと見てみたけど無さそうで
メニューの切り替えちょっと時間が掛かるんだよなぁ
G1は軍艦に切り替えダイヤルがあるからわかりやすい
ニコンもメニューでの切り替えになるのかな
by miyappp (2019-01-31 21:43) 

MON

レンズ買っちゃう前で良かったですねw
現状確認だけなら、量販店で試し付けという手もあったかも。
僕もNikonで鳥撮ってた頃はAF-C常用してましたが、大事なスナップで中抜け連発してからはシングルメインに切り替えました。
by MON (2019-02-01 09:06) 

チェンバー

miyaさ>ほんとだ、AFとMFの切り替えはカスタムボタンに割り振れるけど、S-AFとC-AFは出来ないね。

Monさ>オリの17/2.8ってもう現行売ってないのよw
by チェンバー (2019-02-01 12:35) 

いわたこ

漢ならMF!

・・・って自分常用のオールドレンズはAFぢゃ無いす(^^;
by いわたこ (2019-02-01 19:01) 

miyappp

>MONさん
あー、たしかに量販店に寄れば確認は出来たか
今回のことがきっかけで
私もS-AFも使うようになると思います
by miyappp (2019-02-01 23:10) 

miyappp

>チェンバーさん
あれだけボタンがあるのになー
あとはユーザーメニューみたいなの
オリにもあったっけ?
by miyappp (2019-02-01 23:11) 

miyappp

>いわたこさん
なあああにいいいい!
ってクールポコ。ですか(笑)
by miyappp (2019-02-01 23:14) 

チェンバー

マイ撮影セットみたいのを設定して、ファンクションボタンに割り当てられるけど、やったことない。
by チェンバー (2019-02-01 23:19) 

miyappp

一応「マイセット」というのにC-AFの設定を登録してみたけど
これが使い物になるかどうかは実際にやってみないとわからないな
by miyappp (2019-02-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。