SSブログ

室外機吹き出しグリル取り付け [DIY・家]

220-184305
220-184305 posted by (C)miyappp

この記事書くの忘れていました

今の家に引っ越してから
ずっとやらなくてはと思いつつ
なぜか先延ばしにしていた
3階のエアコンの室外機用の
「吹き出しグリル」
の取り付け

我が家のバルコニーは
手すり壁で囲まれているので
エアコンの室外機をバルコニーの床に設置すると
夏は問題ないのですが
冬になると室外機が吐き出す冷気の逃げ場が無いので
バルコニーの手すりの内側の気温が
外気よりどんどん低くなっていき
すぐに除霜運転となってしまうため
エアコンの暖房能力がかなり落ちてしまうのです

それを避けるためには

・バルコニーの手すり壁のなるべく下側に
大きな開口を設けて冷気を外に逃がせるようにする

・室外機を手すり壁の高さより上に設置する

というようなことをしなければならないのですが
手すり壁に穴なんて現実には無理ですし
室外機を架台などで手すりの高さ以上に上げるとなると
かなり高い位置になります

暖房能力のことを考えると
室外機の位置を上げるのがいいのですが
あまり背の高い架台を使用すると
音・振動の面が心配になってきます

壁掛けは結構室内に振動音が響きますので
避けたいところです

で苦肉の策としてこのグリル

これを室外機に排気が上向きになるように取り付け
上空へ冷気を排出するのです

エアコンメーカーのオプションで別売されているものを
近所の家電販売店で取り寄せ注文しておいたものが
届いたので
先日の休日に取り付けを行いました

取り付け方法は
ドリルで室外機に下穴を明ける必要がありますが
ガイドレールとグリルをそれぞれ4本ずつのビスで留めるだけです
しかしビスをもみながらねじ込むので
取り付けには汗だくになるほど意外と力が要りました
220-184305
220-184305 posted by (C)miyappp

無事取り付け完了

試運転して特にビビリ音などが無いことを確認

我が家の懸案事項の一つが
ようやく解決しました
(懸案事項はまだまだあるのですけれど)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

いわたこ

吹き出しグリルなんてあるんですね
最近のバルコニーはほとんど壁だけなんですよね~、ウチもそう。
以前は鉄棒の入ったくりぬきみたいのが多かった気がするのですが。安全面とか強度とかでなくなったのかな?。
by いわたこ (2019-02-01 19:29) 

miyappp

>いわたこさん
そうですね、たぶんおっしゃっているのは
防護用のものでしょうね
このグリルは全然強度はありませんでした
ダイキンにはこれよりさらに真上へ吹き出せるカバーがあります
by miyappp (2019-02-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

E-M5とG20MUTT250 と ST250E ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。