SSブログ

1718円 [日記・雑記]

先日銀行に行った時に何気に残金照会をしたら
思っていたより少し多く残高があった

なぜだろうとちょっと考えてみたら

毎月の積み立て・振込みや引き落としされる合計金額と
お小遣いの中から銀行へ入金する額と少し差があるのですが
(キリがイイ金額で入金しているため)

その差額+1718円

このわずかな差額が毎月残高に加算されていることになります

たいした金額ではないと思っていて
全然気にしておりませんでした

そしてこれが半年間続き
気が付けば貯金を意識しないで残高が
予定より10308円増えていたという
ただそれだけのこと

簡単な算数ですけれど
あらためて計算すると
こんな額でも意外と貯まるものだなと

ということは
5万円くらいのものを2年と半年間欲しい欲しいと言っている間に
たった1700円の貯金を続けていれば
いつの間にか手が届くようになっているということ

例えばバクステとか

そして毎年夏になると
引き落としされている任意保険の更新で
等級がさらに下がればこの差額がさらに増えるので
貯金のペースが上がる

あぁこういうささやかな楽しみがあってもいいのかも

さて、明日は会社の新年会なので
ブログは書けないと思います

それより雪が積もると雪かきをしなければなりません

いったん雪が積もり始めると
私は4箇所も雪かきをしなければならないのです

しかもそこそこ広範囲

自宅の前や会社の前の道路だけでも大変なのに
会社が入っているマンションの周り3方を囲う道路と
そのマンションの最上階の屋根が無い廊下と1階から4階までの外階段、
会社が借りている駐車場3台分の前面道路

これを毎度一人で雪かきをやっているのです
マンションの管理人が弊社会長なので
他にやる人がいないのです

おかげで1日仕事になりゃしないし
翌日筋肉痛で体動かないし

その上あしたは新年会の幹事ときたもんだ

せめて雪は積もらないで欲しいなぁ
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

諸

こちらはなかなか積もっております!
by (2019-02-10 05:12) 

いわたこ

ウチの方は思った程積もりませんでした~、
お天気だしすぐ溶けちゃいそうです
by いわたこ (2019-02-10 13:46) 

miyappp

>諸さ
>いわたこさん

あれ?そうなの?・・・・逆のイメージですが
意外なものですねー
by miyappp (2019-02-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。