SSブログ

ドラレコFカメラ移設とACC電源化【ST250】 [バイク]

220-2100447
220-2100447 posted by (C)miyappp

さて、テールランプを付けてとりあえずノルマは達成したものの
もう2つやってしまいたいことがありました

ひとつはドラレコのフロントカメラの移設
もうひとつはドラレコのACC電源化です

以前やむを得ずライトステーの下側に取り付けた
フロントカメラ
01-IMG_20190113_115210
01-IMG_20190113_115210 posted by (C)miyappp

しかしカメラが目立つのと
画像の右上にヘッドライトが写り込んでしまうのが
どうも気になるので
これをライトステーの上側へ移設しようと考えていました

で買ってきたイナヅマ型のステーの穴を拡大加工して
190-2100436
190-2100436 posted by (C)miyappp

ライトステーの上へ取り付け
210-2100441
210-2100441 posted by (C)miyappp

前回フラットバーがバイザーステーと干渉して
付けられなかったので
今回このようなイナヅマ型のステーにしたのですが・・
ちょっと長いような・・・

カメラを取り付けてみると
220-2100447
220-2100447 posted by (C)miyappp
・・・・あれ?意外と目立つなこれ

前から見ると
230-2100454
230-2100454 posted by (C)miyappp
結構目立つな!

でも横から見たらこっちの方が目立たないし
まぁいいか

前回、ドラレコの配線を整理したつもりだったのですが
まだライト後ろがごちゃごちゃしていたので
今回改めて配線の整理をして
最低限の露出にしました

で、次はドラレコのACC電源化です

使っているドラレコの電源はACCまたはバッテリー接続と
USB電源の2種類から取り出せますが
これまではUSB電源から取り出していました

しかしせっかくACCから取り出せるのに
2口のUSBのうち1口を常時これに使ってしまうのは
もったいないのでACC電源に切り替えることにしました

ヘッドライトを外し
240-P2100463
240-P2100463 posted by (C)miyappp
以前ショップで設けてくれたACC電源線を利用します

もうひとつくらい何か電源の取り出しが必要になった場合用にと
この電源線にこれまた以前購入してあった
エーモンのY型のギボシ用の接続端子を
慣れない電工ペンチを使って取り付けます
250-P2100465
250-P2100465 posted by (C)miyappp

ドラレコの配線にもギボシ端子を付けて
接続、動作確認
260-P2100469
260-P2100469 posted by (C)miyappp
ライトケースの中がぎゅうぎゅうになりましたが
なんとか収まりました

ドラレコの配線処理を最終的に詰め
カメラの水平確認を行い
本日の作業は終了です

では記念撮影
270-2100478
270-2100478 posted by (C)miyappp
280-2100495
280-2100495 posted by (C)miyappp

#斜め後ろはいいぞ選手権
290-2100500
290-2100500 posted by (C)miyappp

さて、電装系はひと段落でしょうか

この後はしばらく貯金をして
数ヵ月後にはST用にそこそこのお値段の買い物を
したいと考えております
アレですよ。BeeTradさんで見てたヤツ。

その後はアレして

さらにその後はアレして・・・・と

なんだか最近は先が見えるどころか
遠ざかっているような気がしてきました・・・
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

tai-yama

改造の沼ですね。あれをやったらこれもやりたい・・・あれも気に
なるみたいな(笑)。ドラレコは迫力ある動画が撮れそう。
by tai-yama (2019-02-11 23:27) 

あつし

ステーの加工から電源取り出しなど全部自分でやられてすごいですね。
昔乗っていたバイクのライトを交換した時、ライトケースの中が配線でいっぱいでビックリしたのを思い出しました。
by あつし (2019-02-12 09:37) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。

 < アレして
成る程、ワンオフのアルタンとか…(笑)
by HIRO (2019-02-12 21:59) 

miyappp

> tai-yamaさん
レンズ沼から脱出できたかなぁ~なんて思っていたら
別の沼ガー!
by miyappp (2019-02-12 22:28) 

miyappp

>あつしさん
いえいえ私のやっていることなんて
小学生の図工レベルと理科の電球点けましょう程度
の工作だと思っております
ホントにこういうの苦手なんです~
by miyappp (2019-02-12 22:30) 

miyappp

>HIROさん
>成る程、ワンオフのアルタンとか…(笑)
ううう・・そ、それは1年間の貯金が必要に・・・・
by miyappp (2019-02-12 22:32) 

諸

斜め後ろはいいぞ~

カメラステイ、下向きにしてライト下にいかないかね?

ワンオフアルタンとなるとタンクと塗装で2年分くらい必要に…
あ、ローン終わるのか。
by (2019-02-13 21:47) 

miyappp

>諸さ
今回のステーを利用して
再度カメラをライトステーの下にすると
ライトの写り込みは少なくなると思うのですが
元々ライトステーの下へのカメラの設置は
目立つので避けたかったこともあるので
しばらくこのままにしようと思っています
by miyappp (2019-02-13 22:59) 

HIRO

こんにちは。
 < そ、それは
諸さんも仰ってる様に?ローンで…とか、”お高い”レンズを(何本か)暫く我慢する...とか(をい
ワンオフだから、後で価値が出まっせ〜(ボソッ 笑)
by HIRO (2019-02-14 20:12) 

miyappp

>HIROさん
あと半年でこのバイクのローンが終わるので
それからですねー
今日、また欲しいパーツが増えてしまって
それが結構高額な上
決断するならすぐしなければならないものなので
今、頭冷やしているところです・・・
by miyappp (2019-02-14 23:25) 

Tami

お初です。同じST250に乗っています。ライトの中のイグニッションの+プラス配線がよくわかりません。教えてもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします
by Tami (2019-10-03 21:51) 

miyappp

> Tami さん
初めまして
コメントありがとうございます
しかしせっかくお越しいただいたのに
実は私は電気関係が全くダメでございまして
私も全然わからないんです
このACC電源も事前にショップに持ち込んで
取り出してもらっていたものでございます
お役に立てず申し訳ありません <(_ _)>
by miyappp (2019-10-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。