SSブログ

NCAからB747-400Fの姿が無くなった [飛行機]

桜とNCA
桜とNCA posted by (C)miyappp

先日
NCA(日本貨物航空)の機材で
最後の1機だったB747-400Fが
成田から退役フェリーしたそうで

と、同時に日本の民間会社でB747-400を保有・運用しているところは無くなり
日本で残すは今年で退役する政府専用機の2機のみとなりました

あれだけ日本の空を飛び回っていたB747-400ですが
いつかこういう日も訪れるわけで

NCAはこれで保有機機材全部がB747-8Fとなりましたが
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (3)
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (3) posted by (C)miyappp
8Fは横からみるとうなぎみたいなんですよねぇ

8iはあんなにカッコいいのに
16LエンドのB747-8i
16LエンドのB747-8i posted by (C)miyappp

ということで私がこれまで撮ってきた
NCAの400Fを並べていきます
なお、コンプリートはしておりません

ほとんどの写真がBORGを使っての撮影です
当時はファインダーがMF向きではないカメラで
高速で前後する被写体を1000mmくらいのMF撮影って
めちゃくちゃ苦労しながら撮っていました
もうあんな撮影はしたくない

JA02KZ ”Progress”
プログレス着陸
プログレス着陸 posted by (C)miyappp

JA05KZ ”Apollo"
NCA"アポロ"接近
NCA"アポロ"接近 posted by (C)miyappp

JA06KZ "Antares"
NCA B747-400F "Antares"(JA06KZ)
NCA B747-400F "Antares"(JA06KZ) posted by (C)miyappp
貨物ジャンボ降下中
貨物ジャンボ降下中 posted by (C)miyappp

JA07KZ ”Andromeda"
アンドロメダ
アンドロメダ posted by (C)miyappp
NCAアップ
NCAアップ posted by (C)miyappp
アンドロメダ着陸
アンドロメダ着陸 posted by (C)miyappp

JA08KZ "Aries"
離陸滑走中
離陸滑走中 posted by (C)miyappp
桜とNCA
桜とNCA posted by (C)miyappp

最近空港に行く機会が減っているから
突如と見れなくなる機材が多くなってしまったなぁ
さくらの山に行ってきました
さくらの山に行ってきました posted by (C)miyappp
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tai-yama

政府専用機の方も今年で退役みたいですね。
撮ってみたいな・・・・
by tai-yama (2019-02-13 23:27) 

miyappp

> tai-yamaさん
政府専用機は羽田に飛来するのが
自分の休日となかなか合わないし
離着陸の時間の情報も普通はわかりませんし
駐機場だと手前に照明塔が被るしで
撮るのが難しい機材ですね
by miyappp (2019-02-14 06:34) 

ぽちの輔

セントレアにはツチノコみたいな飛行機が飛んでくるらしいです^^;
by ぽちの輔 (2019-02-14 07:28) 

miyappp

> ぽちの輔さん
ドリームリフターですね
あれも1度は見てみたいと思っている飛行機のひとつです
今年中にセントレアに出撃する可能性が出てきたので
その時に丁度撮れると嬉しいなぁなんて思っています
by miyappp (2019-02-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。