SSブログ

バッテリーちょっと移動【ST250】 [バイク]

170-171628
170-171628 posted by (C)miyappp

以前、BEE TRAD × Max Fritz小平店に行ったときに
検討していたサイドカバーバッグ

いい。いいのですが
バッグのふくらはぎへの当たり方が
ちょっと気になっておりまして
出来ればなんとかしたいと思っておりまして

以前アップガレージで購入してあった
エアクリーナーボックスのドナーをいじりながら
120-170733
120-170733 posted by (C)miyappp
エアクリーナーボックスとバッテリーの位置を変えて
フレームからの出っ張りを抑えたいなと考えておりました

で、その前にドラレコのACC電源のチェック
自分のへたくそギボシ端子加工が外れたとかなのかと
100-160038
100-160038 posted by (C)miyappp
うーん、特に問題なさそうに見えるけど
試しに接続してみる
110-160134
110-160134 posted by (C)miyappp
あれぇ・・・普通に動作している

ライトケースそっ閉じ

まだこのドラレコに何が起こるかわからないので
USB給電ケーブルも持参するようにし
動作もまめにチェックすることにします
幸いなことにマイク・リモコンに動作を示すパイロットランプがあるので
目を送ればチェックがすぐ出来るのはありがたい

ということで本題

シートとサイドカバーを外し
まずはバッテリーホルダーのボルトを外して
エアクリーナーボックスとバッテリーホルダーを観察

理想はエアクリーナーボックスを中央にずらし
バッテリーをエアクリーナーボックスの下に配置するレイアウト
しかし・・・・こりゃー私にはムリだな
特にエアクリーナーボックスの移動は相当面倒になりそう

かたやバッテリーホルダーの方ですが
これは・・・・もしかして

上から見ると
エアクリーナーボックスとバッテリーの間に
けっこうな隙間が空いているので
130-164940
130-164940 posted by (C)miyappp
これを詰めることは出来るのではないかと考え

フレームの止め座の外側に固定されているバッテリーホルダーを
止め座の内側に持っていければ
1cmくらい内側にバッテリーホルダーが移動出来そうな気がする

ということでこれから先に書くことは
部品の破損が生じることなどが考えられるため
メーカーのサポート・保証外となる他
同様の作業を行う際は自己責任にて行ってください

バッテリーホルダー以外にも
ヒューズボックスやリレーなども外して
140-164900
140-164900 posted by (C)miyappp
考えている位置に移動をあれやこれやとガタガタしながら試みる

あ、なんとか出来た
150-165351
150-165351 posted by (C)miyappp

ただ、やっぱり移動したことにより
ホルダーを止めている3本のボルトのうち
上2つをボルトで締めると
下の1箇所がネジ穴が合わなくなっていたので
とりあえずタイラップ留めをしておきました
160-171621
160-171621 posted by (C)miyappp
一応3点留めにはなっているものの
上2本のボルトを締めこんでもガッチリとは固定してくれないようなので
これは改善が必要だと思っています

この日の作業はここまで検証出来たところで終了
170-171628
170-171628 posted by (C)miyappp

ここで比較画像
ただし、撮影した日にちや機材と角度が異なるので
2枚の写真の見え方が少し違いますが
その違いはわかると思います

ノーマル(2年前に撮影した写真です)
190-1150606
190-1150606 posted by (C)miyappp

バッテリーホルダー移設後
180-172646
180-172646 posted by (C)miyappp

余計に出っ張りが目立つようになってしまった
赤いバッテリーのプラス端子は
後日、向きを変えてバッテリーと面を合わせる処理をするつもりです

また、サイドカバーを固定するステーを担っていた
バッテリーホルダーを移動してしまったので
サイドカバーもきっちり留められなくなってしまったのですが
これは将来バッグに変更したら関係なくなるので
気にしないことにします
200-175418
200-175418 posted by (C)miyappp

で、左側の出っ張りであるエアクリーナーボックスですが
インテークダクトを加工して
少しでも出っ張りを無くすように考えています

このダクトを取り払えることが出来れば簡単なのですが
以前これを外してみたところ
低速がウリのSTなのに
その低速がが使い物にならなくなってしまったので
これは残すようにしたいと考えています

とりあえず右側だけでもバッグにしちゃおうかな
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

ぽちの輔

バッテリーを小さくする手は使えませんかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-03-13 06:53) 

miyappp

> ぽちの輔さん
バッテリーの容量自体は変えたくないという前提で
実は当初考えていた場所に移動したときに
同容量で高さが通常の2/3くらいになるバッテリーがあるので
それを使うことを考えていたのですが
バッテリーの移設が私には無理っぽいのであきらめました
代わりにバッテリーの厚みが薄いものがあると助かるのですが
そういうものはありませんので
こんなことをしております
by miyappp (2019-03-13 08:36) 

deepredcocktail2

LiFeバッテリーにすると小さく軽くなりますけどね
by deepredcocktail2 (2019-03-13 14:38) 

miyappp

> deepredcocktail2さん
>LiFeバッテリーにすると小さく軽くなりますけどね
当初は移設してそれにしようと考えていたのですが
それにはエアフィルターボックスの移設が前提だったので
それがどうも自分には無理そうでこんなことをしております
厚みが半分になるのだったら喜んで使っているのですけれど・・・
by miyappp (2019-03-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小河内ダムカレーMotoジム!5巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。