SSブログ

ウエステルダム 横浜港入港 その1 [船]

270-7440
270-7440 posted by (C)miyappp
この前の日曜日
客船「ウエステルダム」が横浜に入港するとのことで
久しぶりに撮影に行ってきました

予定では横浜入港スタートは5:30、接岸時刻は6:30
大さん橋Cバースへ左舷で接岸
とのこと

天気予報は雨が残るか上がっているか
雲が掛かっている可能性が高いと思われ。

この日の日の出時刻も入港スタートと同時刻の5:30ですが
太陽が見えない場合はベイブリッジをくぐる辺りでは
まだ600mmを手持ちで撮影出来る明るさにはならないので
三脚も用意します

カメラもニコンボディ*2、レンズ*4本と
スナップ用にE-M5+G20

久しぶりのフル装備

さて、3/31(日)の当日
朝起きると雨が上がったばかりで
まだ雨雲が空に掛かっている中
自宅を出発

着いたで
100-3310332
100-3310332 posted by (C)miyappp

おぉこれは思っていた以上に暗い
110-3310335
110-3310335 posted by (C)miyappp
やっぱり三脚がいる

赤レンガ方面もこんな風景
120-3310337
120-3310337 posted by (C)miyappp

今回はくじらのせなかのCバースの先端で撮影することにします
カメラをセットして設定を決めるために試し撮りをしていると

お・・・あれは・・・太陽なのかい?!
200-7354
200-7354 posted by (C)miyappp
昇る太陽がまるで赤い月のようです

しばらくすると雲の上からたまに日差しが出るようになりました
213-054141
213-054141 posted by (C)miyappp

こういうときは設定がコロコロ変わるので
撮影が忙しくなる

接岸40分前
ベイブリッジの向こうに
その姿が見えてきました
215-2905
215-2905 posted by (C)miyappp

このあとはひたすら撮り続けます
D7200にはタム150-600mmをセットしてメインに
距離で70-200、12-24に付け替えていきます
D5300にはタム17-50mmを付けっぱにしてサブで撮影
220-7364
220-7364 posted by (C)miyappp
230-7378
230-7378 posted by (C)miyappp
ベイブリッジ下通過
240-7400
240-7400 posted by (C)miyappp
245-2911
245-2911 posted by (C)miyappp

今年から近々スポットで復活する
スカイウォークのスカイラウンジをバックに。
250-7402
250-7402 posted by (C)miyappp
こんな巨大船がベイブリッジ下をギリギリで通過するところを
ラウンジから見てみたい

大黒ふ頭と大さん橋への同時入港がある日に
スカイウォークが開放されていれば
ラウンジからベイブリッジ下を通過する船を
見ることができるチャンスかも

そうなれば閉鎖前には横浜に来ることが無かった
ダイヤモンドプリンセスなどベイブリッジ下を
ギリギリ通過出来る9万トン前後の船を
これからはラウンジから見ることが出来るかもしれません

ただ、そのチャンスはあっても年数回でしょうけれど

あと、開放日について
オープンが4/19(木)とか
土日祝日のみだとか
大黒ふ頭に接岸する船があるときだけとか
ネット上の情報をかき集めても整合性が無く
公式HPなどを私は今のところ見つけていないので
いまひとつ正確な情報が得られておらず
ちょっと困っている状況

閉鎖されてから
まさか復活するとは思っておりませんでしたので
素直に嬉しいです
260-7408
260-7408 posted by (C)miyappp

鶴見つばさ橋をバックに
270-7437
270-7437 posted by (C)miyappp
雨上がりなので少々ガスってます

この春からここからの撮影時には
引くとフレームインしてくる
275-2921
275-2921 posted by (C)miyappp
この前偶然撮影したクレーン船が設置していた
防災用施設のミニフロート
(2/17撮影)
260-2170681
260-2170681 posted by (C)miyappp
330-2170707
330-2170707 posted by (C)miyappp

ウエステルダムはCバース左舷着岸なので
回頭することなく
このまま入船してきます

なんだか長くなったので続く

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。