SSブログ

ハウステンボスへ行ってきた ~バラ編~ [風景・花]

B172-5020164
B172-5020164 posted by (C)miyappp

今年の2月の頭のこと
GWの長期連休にどこに行こうかと女房と話していたところ

第一候補:ハワイ・・・・びっくりするようなお値段で却下
第二候補:沖縄・・・すでに乗れる飛行機が無い

あーどうしようかと考えていたら
そういえばハウステンボスに行きたいと
以前から女房と話していたことを思い出し
恐らくこれが私がハウステンボスへ行くことが出来る
最初で最後のチャンスかもしれないと考え
今回の旅行を決めました

ハウステンボスなら飛行機が取れなくても
最悪陸路があるし・・・・

ただ、旅行会社に相談に行った時点では
まだGWのツアーの商品がほとんど出ておらず
この時点で選べるハウステンボスのツアーは
今回の旅行で行ったツアーくらいしかありませんでした
(ハウステンボスのホテルに3泊)
しかもこの時点でもう飛行機の予約がギリギリの状況
希望する時間の発着便はすでに一杯で
行きは昼過ぎ発の便
帰りは最終便となってしまいました

しかし旅行会社で相談をしていたら
その時にハウステンボスでは「バラ祭り」が開催されているとのことで
私のテンションも上がりまくっておりました
https://www.huistenbosch.co.jp/event/rose/

今回選んだホテルは
ハウステンボスの園内に唯一ある
「ホテルアムステルダム」にしました

Map.jpg
(ハウステンボス 公式HPより)
マップ下の方が正面のウエルカムゲート、上の方がハーバー
ホテルは中央少し上の「アムステルダム広場」に位置しています

こちらに宿泊すると開園時間に関係なく
園内に居るので
例えばバラの撮影などでも
他の人がほとんどいない中で撮影が出来るという
バラ撮影するにはこれ以上無いメリットがあるホテルです

で、滞在2日目の朝
まずは正面近くの「フラワーロード」にバラがあるんじゃね?
ということで行ってみました
私たちは初日に正面のウエルカムゲートではなく
裏のハーバーから入場したので
この時点では正面からホテル間の様子を知りません

B110-5020790
B110-5020790 posted by (C)miyappp
? アレ? ココじゃないのか
B120-5020808
B120-5020808 posted by (C)miyappp
ここはあれか、オランダをイメージしたところだから
チューリップか
B130-5020811
B130-5020811 posted by (C)miyappp
でもチューリップもこの時期はすでにおわっており
植えられているのは主にベゴニア(リーガースベゴニアかな?)
ばかり

いや撮りたいのはこれじゃない

その後
ウエルカムゲートと園の反対側にある
「パレスハウステンボス」に
女房が見たいという展示があるということで向かいました
ここにも庭園があり、バラ園があるので
ではまずココから撮影してみようということで
寄ってみたのですが
B140-5020908
B140-5020908 posted by (C)miyappp
? アレ? 全然咲いてないよ?
B150-5020909
B150-5020909 posted by (C)miyappp
これは~1・2分咲きって感じかな・・・・

直射日光当たっちゃって
バラの写真も自分の好みの写真が撮れない
B145-5020015
B145-5020015 posted by (C)miyappp
B146-5020056
B146-5020056 posted by (C)miyappp

ハウステンボスでバラが一番咲いているところは
園内中ほどの東側ににある
「アートガーデン」というところらしいので行ってみる
B180-5020131
B180-5020131 posted by (C)miyappp
あー、やっぱり咲いてない

ここもこーゆーのを期待していたのですけれど
アジア最大級 バラ祭 - ハウステンボスリゾート.jpg
(ハウステンボス 公式HPより)

こんな感じ
B160-5021004
B160-5021004 posted by (C)miyappp

ということでバラの写真はほどほどにして止めました
B170-5020122
B170-5020122 posted by (C)miyappp
B173-5020128
B173-5020128 posted by (C)miyappp

つぼみの様子からみても
見ごろは次の週くらいのようですね
B165-5020157
B165-5020157 posted by (C)miyappp
B172-5020164
B172-5020164 posted by (C)miyappp

実際バラ関係の主なイベントも
翌週からになっていました

開園前の朝撮りもこれならする必要が無いと思い
止めました

今回の旅行でこれだけが唯一残念でしたね
ただ、他が想像していた以上に楽しかったのでオッケー
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

tai-yama

5月初旬だとバラはちょっと早いかも。バラ園の見頃は今週から
の所が多いですし・・・。GWで大型クルーズ船の旅とかも面白
そうと思ったり。
by tai-yama (2019-05-16 23:46) 

miyappp

> tai-yamaさん
実は昨年夏に今年のGWを挟んだ横浜発の
10日間のクルーズも検討していたのですが
10日間は今の自分たちにはどうしても無理で
他にも色々とありまして断念していました
で、東京・横浜発着で手ごろなクルーズが無いかと
探してみたのですが
日程的に自分たちに合うものが無く
今回のGWはクルーズ以外で計画しておりました
でも昨今、ツアー価格もお手ごろになって
夢だと思っていたクルーズも視野に入るようになったのは
嬉しいことですね
by miyappp (2019-05-17 06:14) 

ぽちの輔

そうだ!バラを撮りに行こう^^
by ぽちの輔 (2019-05-17 07:36) 

miyappp

> ぽちの輔 さん
そうですねーバラはまさに今ですねー
私もこの時の鬱憤ばらしに
この前の日曜日に横浜イングリッシュガーデンの
早朝プレミアムにいっちゃいましたよ~
by miyappp (2019-05-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。