SSブログ

OVER RACING SSメガホンマフラー【ST250】 [バイク]

P6020744_00001_01
P6020744_00001_01 posted by (C)miyappp
しばらくは家族のことで
おバイクは中々出来なさそう

つまりSTネタが無くなるかも

ということでここでとっておきのネタを

実は半年ほど前から欲しいと思っていた
サイレンサーがありまして

でも今の自分にはちょっと手が出しづらいお値段で
優先順位は後にしていました

最短で購入出来るとしたら
早くても秋頃かななんて考えていたら
4月くらいだったかに絶版になったらしく

で、そのサイレンサーはほぼ諦めて
他のことを進めることに
頭を切り替えておりました

サイドカバーバックを購入したのも
その影響

で、その次はエキパイとサイレンサーステーの
ワンオフを考えておりました

今付けているNC700のサイレンサーに
合わせたエキパイを作ることにより
NC700・750用として出ている
ほとんどのスリップオンサイレンサーを
我がSTにも付けることが可能になるのではないかと
考えております

しかし突然の良縁でE-M1も買っちゃったし
でもバイクのローンもあと3回だし

ちょっとお金貯めて
エキパイのことは夏くらいに動ければなぁ

なんて考えていたらですよ

中古で出てきたんですよそのサイレンサーが

しかも新品の半額以下

玉数が少ないのか
私がチェックしていた間は
中古市場には出てこなかったので
これを逃したら二度と買えないかもしれないと思い
貯金を切り崩してポチってしまいました

しかしこれは全くの予定外の出費で
突発性金欠に陥っております

到着
100-20190527_125535
100-20190527_125535 posted by (C)miyappp
送料が3000円を超えたのは想定外だった

開封
110-20190527_125907
110-20190527_125907 posted by (C)miyappp
OVER RACING SSメガホンマフラー(NC750X用)

輝かしいOVERのエンブレム
120-20190527_125933
120-20190527_125933 posted by (C)miyappp

で、その週の日曜日の夕方
無理やり時間を作って
フィッティングチェック
P6020731_00001
P6020731_00001 posted by (C)miyappp
サイレンサーをエキパイに差し込んだだけの状態ですが
P6020742_00001
P6020742_00001 posted by (C)miyappp
おおおおおおおお
P6020744_00001_01
P6020744_00001_01 posted by (C)miyappp
自分のSTには
テーパーコーンというかノートンタイプというか
こういうサイレンサーを付けてみたいと
ずっと考えていたのですが
ようやくそれに1歩近づきました

スタイル的にはエキパイをもっと上に上げたい

エキパイの取り回しもいくつか案があります

せっかくなので試しにエンジンを掛けてみると
NC700ノーマルサイレンサーと比べて
低音が大きくなっています

※2019.6.15追記 OVER RACING SSメガホンマフラーNC750X用
ノーマルサイレンサーとの比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=gW89p01iD7I 

本当は騒音測定もしたかったのですが
作業を開始した時間が遅かったので
元に戻してこの日は作業を終えました

もしかしたらこのままだと
講習会には行けなくなるかもしれないので
騒音測定結果次第では
インナーサイレンサーの取り付けをするつもりです

あと、実走してみて抜けが良すぎるとか
なにかしら不具合があったら
その調整も必要になるかもしれませんし

家族のことがいつ解決するか
まだ見通しが立っていないのですが
エキパイのことで動くのは
早くても秋ごろかな
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

ぽちの輔

どんどんカッコ良くなりますね^^
by ぽちの輔 (2019-06-13 06:49) 

deepredcocktail2

ヨシムラサイクロンをタダで貰ったので、カブにでも取り付けようかと企み中です。キャブセッティングがメンドーで憂鬱です。
by deepredcocktail2 (2019-06-13 19:27) 

Jyo

NC用でメガホンタイプがあったのですね
NCには似合いそうにありませんね(個人的な意見です)
むしろST用じゃないかと思うほどマッチしててカッコいいです♪
by Jyo (2019-06-13 20:47) 

tai-yama

他車用のマフラーが着くとは・・・
パワーアップ1割増しですね。
by tai-yama (2019-06-13 23:54) 

miyappp

> ぽちの輔さん
ありがとうございます
バイクに乗られていない方からも
そう言っていただけるのは嬉しいです^^
by miyappp (2019-06-14 06:23) 

miyappp

> deepredcocktail2 さん
ある程度ネット上などで参考になるセッティングがあると
かなり手間が省けるのでしょうけれど
一旦ハマると面倒ですよね~
下手すると元に戻したくなるかもしれないですし
自分もそんなに知識があるわけではないので
そうならないことを祈りつつ
毎度サイレンサーを交換しています
by miyappp (2019-06-14 06:26) 

miyappp

> Jyo さん
>NCには似合いそうにありませんね(個人的な意見です)
実のところ私も正直そう思いました(笑)
同様の形状で他社の汎用サイレンサーもあるのですが
(しかも低価格)
どれもシンプルな作りで爆音のようなので敬遠しておりました
OVERのは比較的近年のJMCA認定が通っているので
そこそこ音は抑えられているのですが
やっぱり気持ち大きめな気がしました
by miyappp (2019-06-14 06:33) 

miyappp

> tai-yama さん
そうですよね~
ホンダの750とエキパイが同径だなんて
嬉しい偶然です
パワー1割も上がってくれたらとても嬉しいのですけれど
20HPが22HPになったところで(笑)
by miyappp (2019-06-14 06:36) 

諸

STは馬力とか別にいいから気分が盛り上がる改造がいちばん合ってると思う。
TRもそうだけど。
by (2019-07-11 22:40) 

miyappp

>諸さ
所詮20馬力だしね
そういう意味でもこのサイレンサーはムリして購入して
よかったと思えるものにしたいな
by miyappp (2019-07-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。