SSブログ

元町のアゲハチョウ [蝶]

120-5050773
120-5050773 posted by (C)miyappp

GWのQEを撮りに行った5月5日
母へのプレゼントを買いに
横浜元町ショッピングストリートに行ったときに
歩道のプランターに寄って来たアゲハチョウ

この日はボディはE-M5しか持っておらず
持ってきていたレンズから
ED40-150mmF4.0-5.6をセットして連写

結構枚数を撮ったのですが
先ほどようやくその写真を見返してみると

110-5050766
110-5050766 posted by (C)miyappp

ん?

130-5050804
130-5050804 posted by (C)miyappp

んんん~?

複眼へジャスピンの写真が無いー orz
ファインダーで追いかけていたときは
たしかに捕らえていたはずだったけど

頭が見えない写真でこんなのもあるけどね
100-5050793
100-5050793 posted by (C)miyappp

なぜなのだろうとちょっと考えたら
そういえば、E-M5のAFはG20の件で
(その件の記事)
https://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2019-01-30

S-AFにしていたのを忘れていました

こりゃ当然ダメだわね

しかしこれをC-AFに設定したところで
果たしてまともに追尾するのだろうかと
先ほど試してみたのですが
こういう被写体に向いているとは言いがたい
と思いました

ならばボディをE-M1にしたらどうかと
試してみたのですが・・・うーんイマイチ
合焦まで気持ち時間が掛かる
それはチョウ撮りでは使い物にならないレベル

E-M5ほどでは無いにしても
やっぱり少し迷う

トラッキングは狙ったところに
ピントを合わせてくれないのでキライ

これはレンズをお高いものにしない限り
動体の撮影は厳しいということなのかなぁ
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

ひろ

たしかE-M1の位相差AFは縦線検知のラインセンサーしかないなかったような。
なので動きによっては合焦しずらい傾向だったはず。
それを打破するためにmkⅡからクロスセンサーになった記憶があります。
それとE-M1の頃は演算速度が遅かったので、被写体の動きによっては、手振れ補正がONだとAFの合焦処理が追いつかないという話も聞いたことがあります。
by ひろ (2019-06-20 00:57) 

miyappp

>ひろさん
おはようございます
コメントありがとうございます
E-M1ならーなんて淡い期待をしていたのですが
当時はオリンパスのフラグシップだったカメラが
まさか合焦処理が追いつかないだなんて
ちょっとがっかりです
瞬間的なシャッターチャンスになる飛び物撮りで
いちいち設定を変えている時間は無いですし・・・・
ひろさんもしかしてこういうこともあって
すぐ手離したとか?
by miyappp (2019-06-20 06:32) 

ぽちの輔

綺麗に撮れてると思いますけどね^^
by ぽちの輔 (2019-06-20 06:57) 

tai-yama

虫って意外に撮るのが難しいと思ったり。
特に大型のトンボとか・・・
by tai-yama (2019-06-20 23:36) 

いわたこ

複眼は自分もピント合った試しがないですw
明るさに応じて絞って連射しか・・・(^^;

by いわたこ (2019-06-21 19:25) 

miyappp

> ぽちの輔さん
そう言っていただけただけでも救われます~
by miyappp (2019-06-21 19:28) 

miyappp

> tai-yamaさん
あー飛んでいるトンボは私には無理。あれは無理ー
by miyappp (2019-06-21 19:30) 

miyappp

> いわたこさん
私の経験上では止まっている蝶なら
AF-Cで連写すれば何枚かは合っていた写真が撮れていたので
今回も何も考えずにいつものクセというか
これまでと同じようにいつもの撮りかたをしてしまいました
by miyappp (2019-06-21 19:36) 

能転気おやじ

アゲハ蝶・・・
近頃、見たような記憶がないかな。
昔は沢山飛んでたんですが・・・
by 能転気おやじ (2019-06-22 09:21) 

miyappp

> 能転気おやじさん
そうなんですよねぇ
いざ探そうという気になると
あれ?というくらいに見かけなくなりましたね
なので今回みたいな出会いがとても貴重な
シャッターチャンスになっています
by miyappp (2019-06-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。