SSブログ

STU48号を撮ってきた ~待機編~ [船]

220-0712
220-0712 posted by (C)miyappp

撮影に行った7/14のこと
この日の予定は直前まで決まりませんでして

STU48号東京来航のことを知ったものの
晴海に接岸する情報は1週間前にならないとわからず
ようやくわかったと思ったら今度は天気が悪い予報

家の用事も溜まっていたこともあって
いったんは撮影に行くのも止めようかとも考えましたが
結局出動することにしました

そしてこの日は
「海と日本プロジェクト in 晴海」
で一般公開される3隻の船が
続けて接岸することもわかり
せっかくなので出来る限り撮ってみようと考えました

港湾局の情報では接岸時間順に
9:30 自動車運搬船「EMERALD ACE」
11:00 海上保安庁 「いず」
12:00 「STU48号」

EMERALD ACEの接岸は捨てて
いずが接岸するころに
晴海に到着すればいいかな
という感じで考えていたのですが

当日の朝
何気にPC立ち上げて
マリトラをチェックしてみると
071817
071817 posted by (C)miyappp

あれ?

エメラルドエースの後ろなのはいいけど
なんでそんなとこにいるのさ

これ、早くね?

船の接岸時間が1時間早まるのはざらなので
もしかしてこれは接岸が早まるパターン
なのかも

ということで当初予定していた出発時間を
1時間早めることにしました

しかし、ここで問題発生ー

カメラのレインカバーが行方不明ー

こういう天気のときの撮影には必須なものです
(ならばなぜ無くすのだと自分に問う)

仕方なく急遽ゴミ袋で自作しました
010-084658_1
010-084658_1 posted by (C)miyappp

さて、家を出て
レインボーブリッジを通るとき
110-7140003
110-7140003 posted by (C)miyappp
あ、エメラルドエースだ
120-7140016
120-7140016 posted by (C)miyappp
これは豊洲ぐるり公園に行けば
接岸前が撮影出来そう

ということで晴海に行く前に
豊洲ぐるり公園に寄りました

撮影できるポイントに移動すると
回頭しているところでした
130-0658
130-0658 posted by (C)miyappp
140-0662
140-0662 posted by (C)miyappp
150-7140027
150-7140027 posted by (C)miyappp

なんかイベントの工事をやってるし
雨は上がらないし
160-0684
160-0684 posted by (C)miyappp
そこそこ撮って公園を離脱

初めて豊洲大橋を通り
晴海客船ターミナルに到着
170-7140044
170-7140044 posted by (C)miyappp
おお~
180-7140049
180-7140049 posted by (C)miyappp
客船ターミナルの自動車運搬船ー

ターミナルのデッキに上がると
ちょうど「いず」の姿
190-0690
190-0690 posted by (C)miyappp

エメラルドエースの接岸が30分くらい遅れたため
すぐ後にいずが接岸することになったようです
200-7140060
200-7140060 posted by (C)miyappp
210-0695
210-0695 posted by (C)miyappp
220-0712
220-0712 posted by (C)miyappp

いずの接岸を撮るため
エメラルドエースの横を通り
230-0723
230-0723 posted by (C)miyappp

いずはエメラルドエースの後ろに接岸しました
240-7140011
240-7140011 posted by (C)miyappp
250-7140031
250-7140031 posted by (C)miyappp

STU48号はさらに奥のいずの後ろへの接岸予定ですので
260-0755
260-0755 posted by (C)miyappp
接岸してからはターミナルからは
まともに撮影は出来そうもありません

レインボーブリッジを抜けてから
エメラルドエースの影になるまでの間が
撮影タイムになりそうです

で、スマホのアプリでお目当てのSTU48号の動きをチェック
してみると・・あれ?
速度ずいぶん落としてる

全然近づいていないー

これはーもしかしてー定刻どおりなのかー・・・

つづく
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

tai-yama

エメラルドエースは太陽光ハイブリッドなんですね。
発電でどれだけのパワーが得られるのだろう?と思ったり。
by tai-yama (2019-07-15 23:32) 

tomi_tomi

これは神戸港には入港しないですかねー
by tomi_tomi (2019-07-16 00:07) 

miyappp

> tai-yamaさん
この船の太陽光充電池は
どうも接岸中にエンジンを停止出来るようにするための
バッテリーみたいですね
たしかに船って一時的な係留中はほとんど
エンジン掛けっぱなしの状態ですものね
by miyappp (2019-07-16 06:37) 

miyappp

> tomi_tomi さん
公式HPに活動MAPがありました
http://www.stu48.com/feature/setouchi_map
神戸港はSTU48の活動拠点のひとつになっているみたいなので
見掛けるチャンスは多そうですね
by miyappp (2019-07-16 06:40) 

ぽちの輔

この船に車を積み込む作業員さんのテクニック、スゴイですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-16 07:20) 

Jyo

マリントラフィック、初めて覗いてみましたが楽しいですね♪
STU48号は現在、三重沖を広島へ向けて航行中ですね
そういえば輸入車をオーダーで購入した方は
マリントラフィックを見て輸送船の現在地を見ながら
日本へ来るのを待ってるとか・・・
by Jyo (2019-07-16 19:11) 

miyappp

> ぽちの輔さん
あれは凄いですねー
最近テレビでちょくちょく
その凄技を見る機会が増えているような気がします
by miyappp (2019-07-16 22:47) 

miyappp

> Jyoさん
船はマリトラ(スマホのアプリは有料なので似たようなアプリ)
飛行機はフライトレーダー24
電車は鉄道Now
・・・ホント便利な世の中になったものです
>そういえば輸入車をオーダーで購入した方は
>マリントラフィックを見て輸送船の現在地を見ながら
>日本へ来るのを待ってるとか・・・
おーそれイイですねー
by miyappp (2019-07-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。