SSブログ

STU48号を撮ってきた ~撮影編~ [船]

430-7140089
430-7140089 posted by (C)miyappp

いずの撮影を終え
どうやらSTU48号は定刻どおりに接岸しそうなので
ちょっとヒマになったところで
他の船撮りなんぞを

おがさわら丸
270-0764
270-0764 posted by (C)miyappp

浅草、日本橋、ららぽーと豊洲、芝浦、お台場を結ぶ
貴重な定期航路便
「アーバンランチ」
(公式HP)
https://www.urbanlaunch.net/
280-0770
280-0770 posted by (C)miyappp
実は今回はこれに乗船して撮影することも考えておりました

ホタルナ
300-0782
300-0782 posted by (C)miyappp

実はこれが初撮りの
エメラルダス
310-0784
310-0784 posted by (C)miyappp

ヒミコも撮れれば松本零士デザインコンボだったのにな

人数は少なかったのですが(たしか5人くらい?)
自分以外のギャラリーはこのラウンジに居ました
320-7140088
320-7140088 posted by (C)miyappp
私は雨具を着ていたので
ターミナル内は暑くて居られません

今回撮影をしたのは2階の乗降客コンコースだったのですが
ここは半分以上は屋根があるところだったので
雨が止まない今回の撮影では大変助かりました
290-7140080
290-7140080 posted by (C)miyappp
295-104631
295-104631 posted by (C)miyappp

さて、接岸の予定時刻まであと30分というところで
ようやく大井ふ頭前を航行中のようで
325-2019-07-14-11-32-57
325-2019-07-14-11-32-57 posted by (C)miyappp
結局定刻どおりだったか~

11:40 レインボーブリッジの向こう
ガスでぼんやりとその姿が見え始めました
330-0789
330-0789 posted by (C)miyappp
普通だったらこんなシーイングの時は
撮影なんかしませんが
今回は特別ですからねー

それにしても全長が100mも無い船で
340-0807
340-0807 posted by (C)miyappp
よくぞ広島からここ東京に来てくれました
350-0825
350-0825 posted by (C)miyappp

STU48号
360-0844
360-0844 posted by (C)miyappp
ベースとなった船は
元々は沖縄県伊是名村の村営フェリーとして
1998年に進水
その後、壱岐・対馬フェリーの貨物フェリーを経て
船上劇場に改修し、船名も「STU48号」となったそうです

総トン数約850トン
全長77.8m
速力19.0ノット
収容人員は300人

370-7140090
370-7140090 posted by (C)miyappp
思っていたより遠かった

380-0888
380-0888 posted by (C)miyappp
サイドショット

390-7140100
390-7140100 posted by (C)miyappp
エメラルドエースの裏に隠れてしまいます

これは撮影場所としては
豊洲ぐるり公園の方がよかったのかもしれませんが
この雨を考えると雨対策が貧弱だった自分には
そこで撮影するのはムリでした

再びターミナルデッキの北側へ移動し撮影

「いず」とJAMSTEC 学術研究船「白鳳丸」の間のバースへ
船首のフラッグをなびかせながら再び姿を見せました
400-7140037
400-7140037 posted by (C)miyappp

引きで撮るとこんな感じ
410-7140041
410-7140041 posted by (C)miyappp

さらに引くとこんな感じ
420-0896
420-0896 posted by (C)miyappp

あ~遠い~

あ、エメラルドエースがランプウェイ伸ばしてた

何を撮っているんだろう私はという写真
430-7140089
430-7140089 posted by (C)miyappp

ここで一通りの撮影を終えたので
俯瞰で撮れる場所を求めて移動します
440-0903
440-0903 posted by (C)miyappp

展望台ではなく
屋外で一番高いところまで上がってみました
450-0907
450-0907 posted by (C)miyappp

まぁ、こんな感じだよね
460-7140098
460-7140098 posted by (C)miyappp

本当は雨が降っていなくて時間にも余裕があったら
豊洲大橋の橋の上で
後方からの撮影と
アーバンランチの船上からの撮影をしたかったのですが
雨は止まないし時間無いしで
残念ながら撮影を見送りました

豊洲大橋の近くにコインPを探したものの
見当たらなかったのですが
どこか近くにあるのかなぁ

おまけの日本丸
470-7140113
470-7140113 posted by (C)miyappp

今後このターミナルで撮影する機会は
あと何回あるのだろう

もしかしたらこれが晴海での最後の撮影になるかもね

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

チェンバー

先輩さすがっス?
雨の中乙です^_^
カメラ大丈夫でしたか?
で、メンバーは?笑
by チェンバー (2019-07-17 06:01) 

miyappp

>チェンバーさん
>先輩さすがっス?
だろ?
>雨の中乙です^_^
ありがとう
>カメラ大丈夫でしたか?
おう、大丈夫だ
>で、メンバーは?笑
|‐∠‐∥知らないなぁ。。。
by miyappp (2019-07-17 19:02) 

tai-yama

エメラルダスがあるとは・・・と言うことはアルカディアも
あるのかな?と思ったり。しかもトチローが乗っているとか(笑)。
by tai-yama (2019-07-17 23:55) 

miyappp

> tai-yama さん
次の船が製造されることになるのであれば
アルカディアになるかもしれませんね
船内アナウンスが鉄郎・メーテル・エメラルダスなのだそうですが
トチローはアナウンスしないのかな
でもトチローの声ってピンとこないかもしれませんね
by miyappp (2019-07-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。