SSブログ

OVERマフラー騒音測定【ST250】 [バイク]

こんばんは

今日は暑くて朝風呂を含めて4回も入浴した者です

または

8耐をTVで見ていてラスト5分で2回絶叫した者です

さて、本日の記事はタイトルの通り
今日の暑い朝に
OVERのマフラーの自前騒音測定をしてみました
110-7280233
110-7280233 posted by (C)miyappp

前回の騒音測定
(NC700純正マフラー)の結果はこちら
https://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2018-11-18
この時は80dBを下回っておりました

で、このマフラーはどうだったかというと

アイドリング時
100-7280230
100-7280230 posted by (C)miyappp
73dB前後

近接排気音測定に準じた測定値
110-7280233
110-7280233 posted by (C)miyappp
87.6dB < 規制値(2輪の軽自動車)94dB

一応規制値は下回っているようです
NC750純正が87.1dBなので
数値的にはあまり変化が無いのですが
実際に聞こえる感じは低音が図太くなっています

そして、およそ最高出力時の測定値は
120-7280236
120-7280236 posted by (C)miyappp
106dBを記録しました
もしかしたらもっと上がるかもしれません

まぁほぼ予想通りの結果ですが
これはこのままですとちょっと講習会には行けませんね

いい音なんだけどなぁ
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

tai-yama

良い音と騒音はトレードオフになるのかも・・・・
静かすぎると音も聞こえないので。
by tai-yama (2019-07-28 23:31) 

miyappp

> tai-yama さん
今付けているサイレンサーがちょうどいい音量だと思っているので
(スタイルはともかく)
それに近づけるようにしたいなぁと思っています
外車より全然静かなのですけれどね
by miyappp (2019-07-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。