SSブログ

下地島空港でキャセイパシフィック航空がパイロット訓練飛行予定とのこと [飛行機]

キャセパシB777-300ER飛来
キャセパシB777-300ER飛来 posted by (C)miyappp
(写真は2014年に羽田で撮影したものです。そういえば新しいカラーリング撮ってない)

(Aviation Wire記事)
https://www.aviationwire.jp/archives/180501

ちょっと時間が経ってしまいましたが
このニュースは個人的に驚きました
もう下地島で大型機によるパイロット訓練は
行われないものだと思っていたので

下地島は沖縄県宮古島の近くの
伊良部島に隣接する島です

以前は主に国内キャリアが
パイロット訓練のためにしか
利用されていないような空港でしたが
フライトシミュレーターの性能向上や
JALの会社更生法適用に伴い
空港運営の費用負担の打ち切りが引き金となり
他社も追随して訓練の打ち切りをしたことなどから
2014年にANA・JAL・SNAによる訓練が終了していました

(その後、小型のコミューター航空会社や海上保安庁などでも訓練はしていますが)

ここはかつてヒコーキ撮りの人たちにとっては
聖地だったところです

「下地ブルー」と呼ばれるサンゴ礁からの照り返しで
目の前にアプローチしてくる大迫力の飛行機の白い腹が
エメラルドグリーンに染まるという
(いわゆる 海レフ? )
日本ではここでしか撮ることが出来ない写真の撮影地でした

どんな写真か見たい方は
「下地島ブルー」で画像検索してみてください

かつて私もチェンバー氏と双方の女房と4人で
「下地ブルー」を求めて
2009年のGWに行ったことがあるのですが
結果は天気に恵まれず惨敗でした

その時の惨敗の記録がこちら(長文です)
http://photozou.jp/diary/show/200613/62209

こんな写真しか撮れなかった
南海上のJAL B737-800
南海上のJAL B737-800 posted by (C)miyappp
タッチ&ゴー訓練
タッチ&ゴー訓練 posted by (C)miyappp

実は私がデジイチを購入する一番の動機だったのは
この下地ブルーを撮影したいからでした

そんな思い出のある下地島空港ですが

今年の春、ついに地元民の念願だった
民間機の定期便の運航が開始

それに合わせてターミナルも建設されました

みやこ下地島空港ターミナル公式HP
https://shimojishima.jp/

今現在(2019年8月)は
ジェットスターが成田・関西との直行便を
国際線では香港エクスプレスが香港との直行便を
運航しています
(ただ、このようなケースは結構変化が激しいので
もしも利用するときには確認が必要です)

ジェットスター機は暗めのシルバーのような色がベースで
腹が赤っぽい色の機体のカラーなので
あまり下地ブルーが映えないかもしれませんね

香港エクスプレスの方が腹も白いので
撮影に向いていそうですが
訓練の時と違い1日1便だけのチャンスしかありません

そんな下地島空港ですが(どんなだ)
先日なんとキャセイパシフィック航空が
パイロット訓練を予定しているというニュースが!
しかも使用する機材がB777-300だそうで

なぜキャセパシが今?という疑問よりも
単純に嬉しい方が大きいです

今回予定している訓練は5日間程度の
単発的なもののようですが
今後引き続いて訓練が行われるようになるのか
気になります

この訓練がいい気象条件の中で実施されたら
FlyTeamに素晴らしい写真がバンバン投稿されると思うので
楽しみに待っていることにします

ただ、どうやら一番の撮影スポット周辺が
車での立ち入りが禁止になったとのことなので
撮影スポットまで歩く必要があるそうです

それでも本当は撮りに行きたいのですけれどねー

B777-300ER liftoff
B777-300ER liftoff posted by (C)miyappp




nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ぽちの輔

直行便が飛んでるのなら行き易くなってますね^^
by ぽちの輔 (2019-08-10 06:13) 

miyappp

> ぽちの輔さん
実は羽田から直行便が出ている宮古島から
レンタカーでもここへは行けるのですけれど
せっかく出来た空港なので
成田へ行く手間もあるのとLCCに抵抗感はあるのですけれど
利用してみたいんですよね~
by miyappp (2019-08-11 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。