ヤマハ XSR155 [バイク]
なんだか最近
バイク界隈がざわついているような
原因はついこの前にタイで発表された
ヤマハ XSR155
(タイヤマハ公式HP)
https://www.yamaha-motor.co.th/commuter/xsr155-2019/overview
皆さんどうやらとても気になっているようで
それにしてもまさかXSRシリーズでこんな小さな排気量を出すとは
思いませんでしたね
まず写真写りがいい
PVに出てくるカフェレーサーもめちゃくちゃカッコいいし
果たしてどんなバイクなのか
ST250Eと簡単に諸元比較をしてみることにします
(こういう記事はどうも画像を張り辛いなぁ)
主な諸元比較
左 XSR155 右〔ST250E〕
・全長
(mm) 2000〔2070〕
STに比べ-7cm
しかしベースになってるMT-15(1965mm)より長い
思った以上に立派な車格
・最高出力
(kW/rpm) 14.2/10000※ 〔14/7500〕
ST250Eよりも排気量が約100ccも少ないのに負けてる?!
(ちなみに私も乗っているST250キャブ車は15kWなのでかろうじて上回ってる)
・最大トルク
(N・m/rpm) 14.7/8500※ 〔21/5500〕
排気量の差がそのまま出ていますね
※印は正式に公表されていないのでMT-15の値
・装備重量・タンク容量
(kg・L) 134・10 〔146・12〕
装備重量で-12kgはかなりデカイですね
出力がSTを上回っている上に
車重が12kgも軽い
しかもエンジンが回る
最近の水冷単気筒の150ccは
大体こんな感じのスペックなんですね
トルクの細さを感じるかもしれませんけれど
あまり空冷250と差はなさそうで
むしろ乗りやすそうな気がする
この比較をしてリターンしたオヤジは
バイクが進化していることを改めて感じた次第です
ちなみにエストレアの175cc版のような
カワサキインドネシアの「W175」は
(インドネシアカワサキ公式HP)
http://product.kawasaki-motor.co.id/prdcdetail-123-w175-se.html
空冷単気筒177ccで
・最高出力 9.6kW / 7500rpm
・最大トルク 13.2N・m / 6000rpm
・装備重量・タンク容量 126kg・13.5L
まぁ、やっぱりST250やエストレアの
排気量ダウン版みたいな感じですね
それにしてもXSR155のFタイヤの幅が
STのRタイヤの幅くらいあるみたいなんだよなぁ
XSR155のFタイヤ:110/70-17
ST250EのRタイヤ:110/90-18
この排気量から
国内販売は無いという線が濃いようですが
どこかで平行輸入してくれるかもしれませんね
うーん
いまどきの水冷単気筒も試しに乗ってみたいな-
たぶん乗らんけど
バイク界隈がざわついているような
原因はついこの前にタイで発表された
ヤマハ XSR155
(タイヤマハ公式HP)
https://www.yamaha-motor.co.th/commuter/xsr155-2019/overview
皆さんどうやらとても気になっているようで
それにしてもまさかXSRシリーズでこんな小さな排気量を出すとは
思いませんでしたね
まず写真写りがいい
PVに出てくるカフェレーサーもめちゃくちゃカッコいいし
果たしてどんなバイクなのか
ST250Eと簡単に諸元比較をしてみることにします
(こういう記事はどうも画像を張り辛いなぁ)
主な諸元比較
左 XSR155 右〔ST250E〕
・全長
(mm) 2000〔2070〕
STに比べ-7cm
しかしベースになってるMT-15(1965mm)より長い
思った以上に立派な車格
・最高出力
(kW/rpm) 14.2/10000※ 〔14/7500〕
ST250Eよりも排気量が約100ccも少ないのに負けてる?!
(ちなみに私も乗っているST250キャブ車は15kWなのでかろうじて上回ってる)
・最大トルク
(N・m/rpm) 14.7/8500※ 〔21/5500〕
排気量の差がそのまま出ていますね
※印は正式に公表されていないのでMT-15の値
・装備重量・タンク容量
(kg・L) 134・10 〔146・12〕
装備重量で-12kgはかなりデカイですね
出力がSTを上回っている上に
車重が12kgも軽い
しかもエンジンが回る
最近の水冷単気筒の150ccは
大体こんな感じのスペックなんですね
トルクの細さを感じるかもしれませんけれど
あまり空冷250と差はなさそうで
むしろ乗りやすそうな気がする
この比較をしてリターンしたオヤジは
バイクが進化していることを改めて感じた次第です
ちなみにエストレアの175cc版のような
カワサキインドネシアの「W175」は
(インドネシアカワサキ公式HP)
http://product.kawasaki-motor.co.id/prdcdetail-123-w175-se.html
空冷単気筒177ccで
・最高出力 9.6kW / 7500rpm
・最大トルク 13.2N・m / 6000rpm
・装備重量・タンク容量 126kg・13.5L
まぁ、やっぱりST250やエストレアの
排気量ダウン版みたいな感じですね
それにしてもXSR155のFタイヤの幅が
STのRタイヤの幅くらいあるみたいなんだよなぁ
XSR155のFタイヤ:110/70-17
ST250EのRタイヤ:110/90-18
この排気量から
国内販売は無いという線が濃いようですが
どこかで平行輸入してくれるかもしれませんね
うーん
いまどきの水冷単気筒も試しに乗ってみたいな-
たぶん乗らんけど
パワーウェイトレシオを考えると -12kgは意外と大きいかも。
130kgちょっとのバイクで高速はちょっと怖い気が・・・
by tai-yama (2019-08-20 23:31)
かっこいい!
トラッカーの方が気になる。
by チェンバー (2019-08-21 06:11)
このエンジン、2ストみたいに回さないと走らないんじゃ?
by ぽちの輔 (2019-08-21 06:54)
オフタイヤに換えるだけで、ガードあるし
ちょっとしたダートならイケそう
by いわたこ (2019-08-21 21:17)
XSR900のイメージをしっかりデザインに反映してて、正直カッコイイーです!
by 能転気おやじ (2019-08-21 22:48)
> tai-yamaさん
自分のSTが装備重量が実測で130kgなのですが
高速で特に怖い感じはしませんね
慣れかもしれませんが
それ以前に100km/h巡航がいろいろとツライ
250としてどうなのというバイクですけど
by miyappp (2019-08-22 06:12)
> チェンバーさん
スクランブラーも超カッコイイね
あのまま市販してもいいんじゃないかと思う位
by miyappp (2019-08-22 06:13)
> ぽちの輔さん
そうですねーたぶん回さないと
力が出てこない感じっぽいですね
でも回して楽しいエンジンなのかもしれませんね
by miyappp (2019-08-22 06:15)
> いわたこさん
元々がスクランブラーに履くような
溝が深いタイヤを履いているみたいなので
サイズが合うタイヤがあったら遊べそうですね
アップマフラーくらいにはしておきたいですかね
by miyappp (2019-08-22 06:18)
> 能転気おやじさん
これはヤマハさん上手いことしましたよねー
すぐXSRってわかりますものね
クラスを超えたクオリティーのように見えるので
排気量が?と思うかもしれませんね
by miyappp (2019-08-22 06:21)