SSブログ

ヤマハ XSR155 [バイク]

なんだか最近
バイク界隈がざわついているような

原因はついこの前にタイで発表された
ヤマハ XSR155
(タイヤマハ公式HP)
https://www.yamaha-motor.co.th/commuter/xsr155-2019/overview

皆さんどうやらとても気になっているようで

それにしてもまさかXSRシリーズでこんな小さな排気量を出すとは
思いませんでしたね

まず写真写りがいい

PVに出てくるカフェレーサーもめちゃくちゃカッコいいし

果たしてどんなバイクなのか
ST250Eと簡単に諸元比較をしてみることにします

(こういう記事はどうも画像を張り辛いなぁ)

主な諸元比較

左 XSR155 右〔ST250E〕

・全長
 (mm) 2000〔2070〕
STに比べ-7cm
しかしベースになってるMT-15(1965mm)より長い
思った以上に立派な車格

・最高出力
 (kW/rpm) 14.2/10000※ 〔14/7500〕
ST250Eよりも排気量が約100ccも少ないのに負けてる?!
(ちなみに私も乗っているST250キャブ車は15kWなのでかろうじて上回ってる)

・最大トルク
 (N・m/rpm) 14.7/8500※ 〔21/5500〕
排気量の差がそのまま出ていますね

※印は正式に公表されていないのでMT-15の値

・装備重量・タンク容量
 (kg・L) 134・10 〔146・12〕
装備重量で-12kgはかなりデカイですね

出力がSTを上回っている上に
車重が12kgも軽い
しかもエンジンが回る

最近の水冷単気筒の150ccは
大体こんな感じのスペックなんですね

トルクの細さを感じるかもしれませんけれど
あまり空冷250と差はなさそうで
むしろ乗りやすそうな気がする

この比較をしてリターンしたオヤジは
バイクが進化していることを改めて感じた次第です

ちなみにエストレアの175cc版のような
カワサキインドネシアの「W175」は
(インドネシアカワサキ公式HP)
http://product.kawasaki-motor.co.id/prdcdetail-123-w175-se.html

空冷単気筒177ccで
・最高出力 9.6kW / 7500rpm
・最大トルク 13.2N・m / 6000rpm
・装備重量・タンク容量 126kg・13.5L

まぁ、やっぱりST250やエストレアの
排気量ダウン版みたいな感じですね

それにしてもXSR155のFタイヤの幅が
STのRタイヤの幅くらいあるみたいなんだよなぁ
XSR155のFタイヤ:110/70-17
ST250EのRタイヤ:110/90-18

この排気量から
国内販売は無いという線が濃いようですが
どこかで平行輸入してくれるかもしれませんね

うーん
いまどきの水冷単気筒も試しに乗ってみたいな-

たぶん乗らんけど
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

tai-yama

パワーウェイトレシオを考えると -12kgは意外と大きいかも。
130kgちょっとのバイクで高速はちょっと怖い気が・・・
by tai-yama (2019-08-20 23:31) 

チェンバー

かっこいい!
トラッカーの方が気になる。
by チェンバー (2019-08-21 06:11) 

ぽちの輔

このエンジン、2ストみたいに回さないと走らないんじゃ?
by ぽちの輔 (2019-08-21 06:54) 

いわたこ

オフタイヤに換えるだけで、ガードあるし
ちょっとしたダートならイケそう

by いわたこ (2019-08-21 21:17) 

能転気おやじ

XSR900のイメージをしっかりデザインに反映してて、正直カッコイイーです!
by 能転気おやじ (2019-08-21 22:48) 

miyappp

> tai-yamaさん
自分のSTが装備重量が実測で130kgなのですが
高速で特に怖い感じはしませんね
慣れかもしれませんが
それ以前に100km/h巡航がいろいろとツライ
250としてどうなのというバイクですけど
by miyappp (2019-08-22 06:12) 

miyappp

> チェンバーさん
スクランブラーも超カッコイイね
あのまま市販してもいいんじゃないかと思う位
by miyappp (2019-08-22 06:13) 

miyappp

> ぽちの輔さん
そうですねーたぶん回さないと
力が出てこない感じっぽいですね
でも回して楽しいエンジンなのかもしれませんね
by miyappp (2019-08-22 06:15) 

miyappp

> いわたこさん
元々がスクランブラーに履くような
溝が深いタイヤを履いているみたいなので
サイズが合うタイヤがあったら遊べそうですね
アップマフラーくらいにはしておきたいですかね
by miyappp (2019-08-22 06:18) 

miyappp

> 能転気おやじさん
これはヤマハさん上手いことしましたよねー
すぐXSRってわかりますものね
クラスを超えたクオリティーのように見えるので
排気量が?と思うかもしれませんね
by miyappp (2019-08-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。