SSブログ

夏の園芸 [園芸]

今年の夏は日照時間が少ないですね
おかげで毎年夏前に植えている定番の草花が
中々店頭に並ばないので
我が家の玄関前もパッとしませんでして
8月になってようやく植え替えしました
まず夏季休暇初日の8/11に買ったのがこの3種
100-20190811_174654
100-20190811_174654 posted by (C)miyappp

左:サザンクロス(初購入)
右3点:ケイトウ
手前:インパチェンス(処分品100円)

サザンクロスはよく調べもせず一目ぼれで
初めて購入
(超時空騎団禁止)

近所でようやくケイトウが出回ってきたので
これは即買

インパチェンスがなかなかいいのが出てこないまま
こんな処分品のしか売っていなかったので
何色の花なのかもわからないまま購入
110-20190811_174706
110-20190811_174706 posted by (C)miyappp
「インパチェンスチャレンジ」と銘打って
育ててみることにしました

で、サザンクロスの用土って
どんなのがいいのだろうと調べてみると
・・・ん?あれ?
植えようとしていたプランターに合わないなコレ
酸性側の用土で水やりの頻度も他の花と合わない
(高温多湿が苦手だけど水切れ注意って・・・)

ということで
単独の鉢植えにすることにしました
用土も自宅にあったもので
サザンクロス専用用土を配合
120-20190811_184235
120-20190811_184235 posted by (C)miyappp
ありったけの鹿沼土と腐葉土
めちゃめちゃ水はけいいぞこれ
・・・って作りすぎたわー・・
130-20190811_184713
130-20190811_184713 posted by (C)miyappp
うーんいいねー
低木なので将来大きくなったら
お隣さんとの玄関の目隠しに出来るといいなーと
考えています

翌週の休日
女房が出掛けた先で
観賞用トウガラシを購入してきた
140-20190814_091705
140-20190814_091705 posted by (C)miyappp
これも今年は近所で入手できなかったので
ありがたい

早速植えつけ

プランターに植えたバコパが
思っていたより咲かなかったので
トウガラシと交代させます
150-20190814_092407
150-20190814_092407 posted by (C)miyappp
これが

160-20190814_094156
160-20190814_094156 posted by (C)miyappp
こう

今はバランスが悪いですが
トウガラシも成長が早いので
すぐぎゅうぎゅうになるでしょう

8月半ばで
ようやく夏らしい雰囲気になりました
180-8230661
180-8230661 posted by (C)miyappp

剪定してしばらく寂しかったキキョウも
ようやく2回目の花が咲き始めました
170-8230658
170-8230658 posted by (C)miyappp

で、インパチェンスチャレンジですが
チャレンジなんていうほどでもなく
あっさり花が咲き始め
謎だった花の色が判明
200-8230665
200-8230665 posted by (C)miyappp
白!
最悪だー!

ハンギングに植えるために育てていたのですが
バックの壁が白なので
白の花だけは避けたかったんですけどぉ・・・
190-8230666
190-8230666 posted by (C)miyappp


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

いわたこ

桔梗って切詰めても花咲くんだーΣ(・□・;)
見かける桔梗はひょろーって伸びた物ばかりなので
伸ばさないと花付かないんだとばかり思ってました。
by いわたこ (2019-08-25 07:47) 

miyappp

>いわたこさん
切り詰めたところからは咲かないで
株元から新芽がいくつか出てきました
育て方を読むとこうして
年2回は咲いてくれるみたいですけど
ウチのはどうなんだろう
途切れ途切れ咲く感じなんですよね
by miyappp (2019-08-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。