SSブログ

モンステラとつるバラ [園芸]

ウチのリビングのモンステラ
200-20190818_064143
200-20190818_064143 posted by (C)miyappp
いよいよヤバイ大きさになってきた

なので
葉っぱが大きくなってきて惜しいけど
カットしました
210-20190818_065419
210-20190818_065419 posted by (C)miyappp

あ~立派な葉がこんなに~
220-20190818_070637
220-20190818_070637 posted by (C)miyappp
出来ればこのままインテリアにしてしまいたいくらいなのですが
置いておく場所もないので
家の前に置いて
通り掛かりの通行人に
ご自由に持っていってもらいました

根づまりもひどくなってきたので
いよいよ植え替えかな
230-20190818_070501
230-20190818_070501 posted by (C)miyappp

もうひとつ
自宅のつるバラ”群舞”
昨年の剪定で大きくし過ぎてしまい
自宅のバルコニーでは逆に日光が十分に当たらない事態に
なっていたので
ことしは花付きがよくありませんでした
300-20190818_152945
300-20190818_152945 posted by (C)miyappp
凄く弱弱しい

そこで今回はかなりコンパクトに
仕立てなおしました
310-20190818_163333
310-20190818_163333 posted by (C)miyappp

真夏という時期なので
こういう作業をするには
とてもよろしくない時期ではありますが
今年の夏の気候から
経験的に大丈夫だと踏んで作業

それより今のままでは
弱っていく一方なので
早く手を入れてあげたかったのです

シュートが多く出ていたので
木化したのは全部カット
シュートの下の方の落葉してしまったツルを
水平に近い形でぐるぐると巻きました

来年はこのぐるぐるの節から
新芽が出るのではと期待しての
この造りです

自宅のはこれで大きな作業を残したものは
無くなりましたが
この他に会社のツルバラも
同様な作業をしてあげなくちゃならないんだよなぁ・・・・


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

Jyo

我が家のモンちゃんは葉が割れず…
行き場を失った根?蔓?が彷徨い始めてます(苦笑)
とは言っても、世話役はカミさんですけど(^^;
by Jyo (2019-08-27 21:07) 

tai-yama

モンステラの葉、もしかしたら傘に使えたり(笑)。
by tai-yama (2019-08-27 23:27) 

miyappp

> Jyo さん
あ、やっぱり Jyo さんもモンステラのことを
「モンちゃん」と呼んでいるんですね
ウチもです(笑)
モンステラは成長するに従って
葉が順々に大きくなってくるのですけれど
大きくなればなるほど葉の割れは目立ってくるようになりました
by miyappp (2019-08-28 14:41) 

miyappp

> tai-yama さん
トトトのメイちゃんなら傘になりそうですね~
by miyappp (2019-08-28 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の園芸水どうゆるキャンコラボ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。