SSブログ

YS-11量産1号機 ついに動態保存途絶える [飛行機]

YS-11-104(JA8610)
YSとポケモン
YSとポケモン posted by (C)miyappp

ついにこの日が来てしまいました

(NHK NEWS WEBより)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190829/1000034970.html

引退後に国立科学博物館が所有するものの
同館にはこの機体を設置するスペースが無く
羽田空港で保存されていました

しかも動態保存の状態で

平成19年には
日本機械学会の 「機械遺産」に選定されていた同機
https://www.jsme.or.jp/kikaiisan/heritage_list_jp.html

その後、維持費について民主党政権時に
事業仕分けの対象にもなりましたが
一般公開などの展示を行うなどの理由を付けて
回避したこともあります

この写真はその一環だったのか
羽田空港の国際線ターミナルが供用開始される前の
空の日フェスティバルで一般公開されたときの写真
YS-11量産1号機と新国際線ターミナル
YS-11量産1号機と新国際線ターミナル posted by (C)miyappp
YS-11量産1号機と新国際線ターミナル
YS-11量産1号機と新国際線ターミナル posted by (C)miyappp
YSとポケモン
YSとポケモン posted by (C)miyappp
このとき撮っておいて良かった・・・

しかしその後
拡張を続ける羽田空港にもスペースが不足となり
公開どころか居場所すら無くなってしまったようです

これまでなんとか動態保存を維持してくれていましたが
ついにそれが今回の筑西市への移設で
途絶えることになるそうです

日本はこんな話ばっかりですね

で、移設先の「ザ・ヒロサワ・シティ」って?
なんだかとても気になる・・・
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

tai-yama

茨城に移動になるんですね~。
千葉からだとかえって見に行き易くなったり。
でも、動いている姿みたいな。茨城空港なら置けそうだけど。
by tai-yama (2019-08-29 23:28) 

miyappp

> tai-yama さん
>茨城空港なら置けそうだけど。
あーたしかにスペースはありそうですよねー!
・・スペースだけは
by miyappp (2019-08-31 00:12) 

諸

予算には限りがあるしね
優先順位もあるしね
しかたないね
by (2019-09-05 22:14) 

miyappp

>諸さ
大富豪とかブライトリンクみたいな会社に
引き取られるとかでもないと無理なのかね
日本ではどうにもならんね
by miyappp (2019-09-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。