SSブログ

トランシーバーアプリ [バイク]

ツーリング時の会話用に
当初はハングアウトの無料通話を利用すればいいのかなと
簡単に考えていたのですが
PTT機能が無いということで
代わりにPROPTT2というアプリを使って
さきほど初めての通話テストを実施
(※追記 通話相手は何十キロと離れている諸山氏)

500円で購入したbluetooth接続のイヤホンマイクを使って
(※追記 bluetoothはイヤホンマイクとスマホとの接続です)
とりあえず通話が出来ることは確認しました

同時通話は出来ないのですが
ツーリングで使いものになるものなのか
もう少しテストが必要そう
風切り音などのノイズはどんな感じになるのかは
もうぶっつけ本番です
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 6

tomi_tomi

バイク用のインカムは結構な値段なので、良い結果が出ることを祈ってます
by tomi_tomi (2019-08-31 00:27) 

ぽちの輔

工夫すれば、いろいろ使えますね^^
by ぽちの輔 (2019-08-31 07:15) 

Jyo

ブルートゥースは通信距離がネックですからね
普通にマスツーだったら問題ないですが
別々にソロツーの時なんかは便利なのかな?
同時通話が出来たら良さそうですね
by Jyo (2019-08-31 11:56) 

miyappp

> tomi_tomiさん
欠点というとやはりトランシーバーと同じ方法の通話なので
呼び出し・応答・返答の流れの動作に掛かる時間が長く
ツーリング中だとその間に結構走行してしまっているところかな
と思っています
でも通話が出来るだけでもありがたいです
by miyappp (2019-08-31 13:39) 

miyappp

> ぽちの輔さん
これツーリング以外でも使えるかもしれませんねー
by miyappp (2019-08-31 14:32) 

miyappp

> Jyoさん
スミマセン説明不足でしたので
追記しておきます
ブルートゥースはイヤホンとスマホをつなぐためだけでして
昨日のテストの相手は何十キロも離れている友人と
通話をしていますので
離隔距離は全く心配ありません
でもやっぱり同時通話できないことによるタイムラグは
ツーリングではかなり不便なことになりそうな予感は
しているのですが
通話出来るだけマシということで・・・
by miyappp (2019-08-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。