SSブログ

イヤホンマイクリモコン取り付け [バイク]

140-20190901_175709
140-20190901_175709 posted by (C)miyappp
先日記事にしたトランシーバーアプリを使った通話について
本日、通話の相手となる諸山氏と会い
使い方について両者確認したかったことを
詰めてみました
また、私は帰宅後
イヤホンマイクのリモコンの取り付けをしました

友人と会って通話してみてわかったこと
・音声入力をして1秒遅れくらいのタイムラグがあって伝わる
 (携帯電話と同じような感じ)
・スマホのボリュームはとにかく最大にしておくことに注意
などなど

呼び出し・接続・音声入力との手順を踏むため
会話毎のタイムラグが微妙に長い上に
片側通話なので、リアルタイムで
「そこを右に曲がって」
というような会話は到底無理

応答に時間は掛かるが通話は一応出来る
という程度のものなので
使い方がかなり限られます

説明書も無いようなものなので
使い方もわかりませんし
なにか不具合があれば全て自分で解決しなければなりませんし
他の人におススメ出来るようなものではありませんね

まぁ私たちはこれまで全く会話ツールがありませんでしたから
これだけのことが出来るだけでも
とても便利に思ってしまいます

で、私の購入したイヤホンマイクで
一番の問題は何かなと考えると
リモコンのマイクの風切音対策かなと
そのため、ヘルメットのどこかにリモコンを固定して
マイクに風が当たらないようにしたい
且つ、グローブをはめた状態でリモコンの操作に支障が無いところ

ということで考えてみましたが
100-20190901_152743
100-20190901_152743 posted by (C)miyappp

あまり検討の余地はありませんでした

場所的にシールドへ固定するしかなさそうです

ではどうしましょうかということで
安直にマジックテープで固定する方法としました

ということでホムセンへ
110-20190901_170253
110-20190901_170253 posted by (C)miyappp
税別179円

これを切り取り
120-20190901_172537
120-20190901_172537 posted by (C)miyappp
マイク穴用の穴を明けて

白くまを食べつつ
130-20190901_173020_1
130-20190901_173020_1 posted by (C)miyappp

こんな感じになりました
140-20190901_175709
140-20190901_175709 posted by (C)miyappp
イヤホンタイプですとヘルメットを被った時に
耳が痛くなるとかありそうですが
私の場合は今回は耳は痛くならなさそうです
150-20190901_175738
150-20190901_175738 posted by (C)miyappp
見栄えは悪いですけど
160-20190901_175518
160-20190901_175518 posted by (C)miyappp
イヤホンマイク500円+マジックテープ179円で
通話が出来るのですからイイです

これで通話・操作をグローブ(3シーズン・ウインター共)
をはめてテストしてみましたが
大きな問題はありませんでした

ヘルメットを脱ぎ被りするたびにする
リモコンの着脱も
たぶんマジックテープは何回もは持たないでしょうけれど
私たちは普段マスツーをする機会なんて
年に1度あるかないか程度なので
極端な話
今月末に予定しているツーリングにさえ使えれば
それでよいのです

ただ、私のイヤホンマイクは
無操作状態が10分を超えると
電源オフしてしまうので対策として
音量を極端に抑えた何かのMP3音源を
ループで再生し続けようかと考えています
先ほどそのテストをして成功しているので
ループさせる音源をどうするか今後検討です
※9/2追記:「集音マイク」というマイクから拾った音を
イヤホンから聞く事が出来るアプリを使うことにしました

一方、諸山氏のヘッドセットはというと
インカムのようなマイクが付いていて
薄型スピーカーをメットの耳の部分に付けるタイプという
パッと見いわゆるインカムのようなものでしたが
これも超お安いので
多少の使いづらさはこの安さなりにということで

彼もマイクの風切音がどんなものなのかは
ぶっつけ本番となるようです

あとは私はバイク待ちだよ
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

ぽちの輔

スマホへの電源供給はバイクからですよね?^^
by ぽちの輔 (2019-09-02 06:57) 

miyappp

> ぽちの輔さん
そうなんです。
バイクにUSBコネクタ付けておいてヨカッタです」
イヤホンマイクの方も1日は持たないと思うので
下車している間、モバイルバッテリーで
充電しようかなぁなんて考えています
by miyappp (2019-09-02 11:01) 

Jyo

最近のインカムはBGM流しながら通話も出来るようですが
私のB +COMは2世代前の型なので、会話が途切れると……
なんですよね〜(^^;
by Jyo (2019-09-02 20:31) 

miyappp

> Jyoさん
B +COMをお持ちというだけでウラヤマシイです
個人的にはバイクに乗っているときのBGMは
ちょっと怖いなぁと思っているので
私は2世代前でイイです(笑)
by miyappp (2019-09-05 08:10) 

諸

イヤホンタイプは耳が痛くなるんすよ!
いやしかしPTTスイッチにはスマホ用シャッターリモコンが使える、
シャッターリモコンは実はボリュームアップスイッチであるというのは初めて知ったことであるよなあ(慨嘆
by (2019-09-05 22:32) 

miyappp

>諸さ
もしかしたら自分も途中で
耳が痛くなってくるかもしれないね
あとコードが風でバタバタするかも
>いやしかしPTTスイッチにはスマホ用シャッターリモコンが使える
ちょっとそれ自分も試してみようー
by miyappp (2019-09-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。