SSブログ

グリップヒーター【ST250】 [バイク]

先日このようなものを
ナップスのWEBショップでポチっておりました
IMG_20191019_212945_00001
IMG_20191019_212945_00001 posted by (C)miyappp

デイトナ
「HOT GRIP 巻きタイプ EASY USB」
(公式HP)
https://www.daytona.co.jp/products/single-98571-loveletter

こちらのグリップヒーターは下記のような特徴があります

・USB給電(※2.1A以上の出力が必要)
 =一応モバイルバッテリーによる使用も可能
(目安として6000mAhで1~1.5h)
・あと巻きタイプ
・グリップ交換タイプに比べて安価
・ON-OFFスイッチとパイロットランプがある

今までバイクに乗っていて
これまでこのようなものは
自分には必要無いと思っていたのですが
もしかしたら近日中に冬の夜中の高速道路を
ぶっ通しで数時間走ることになるかもしれないので
試しに購入してみました

指先以外は着込んだり使い捨てカイロを使えば
寒さには耐える対策が出来ますが
指先だけはグローブの保温性に頼るしかありませんので
どうしても限界があります

ということで今回のお買い物となりました

心配なのは
あと巻きタイプなので
グリップの外形が一回り太くなることで
違和感が許容範囲内になるのかどうか

あと本当に温かくなるのか

実はテスト走行後にレビューも交えて
記事にしたかったのですが
最短でも今週末になりそうなので
とりあえず取りつけまでの記事です

開封
IMG_20191019_214042_00001
IMG_20191019_214042_00001 posted by (C)miyappp

まずは動作チェック
IMG_20191019_215146_00001
IMG_20191019_215146_00001 posted by (C)miyappp
出力2.1A以上のUSBコネクタに接続
といっても手元のアダプターが出力2.0Aまでしかなかったので
それでテスト
スイッチをONにするとすぐ暖かく・・・
といいますか素手では結構熱く感じるほどに加熱します

USB端子側とヒーター側をジョイントする
ギボシ周りの配線がとても細くて
扱いには注意が必要です
IMG_20191019_215433_00001
IMG_20191019_215433_00001 posted by (C)miyappp
あまり抜き差しする回数は多く出来なさそう

あと、USBプラグは防水では無いそうです

そして翌日の朝
取り付けてみました

こんなのただ巻くだけだからすぐ出来るでしょ
と思っておりました、が
これがいろいろあって意外と時間が掛かってしまい
とても忙しい朝になってしまいました

で、グリップヒーター取りつけの前に
以前から気になっていた左グリップの緩み

特に夏場など暑い時に走行していると
いつのまにかグリップが抜け落ちそうになっているのです

今回ついでにこの問題も解消することにしました

まずはグリップを抜いて・・・え?
IMG_20191020_075409_00001
IMG_20191020_075409_00001 posted by (C)miyappp
ナニコレ
ブチルゴムテープのようなものが巻いてある
これって一般的な方法なのでしょうか
恐らく前のオーナーさんがやったのだと思いますが
これがゆるゆるの原因だったのか

ということでこの謎テープを除去し
ハンドルバーとグリップ内部をきれいにして
普通にG17で固定しました
IMG_20191020_080701_00001
IMG_20191020_080701_00001 posted by (C)miyappp

つづいてヒーターの取り付けですが
まずどのような角度で巻くかを考えます
IMG_20191020_081843_00001
IMG_20191020_081843_00001 posted by (C)miyappp
自分が温めて欲しいのは主に指先なので
前日のチェックでこのヒーターの温まり方の感じと
スロットルをひねった時に連動して回ってしまうコードが
操作の邪魔にならない位置になることを考えます

あともうひとつ
説明書の取り付け参考図は
ひもの結び目がグリップの外側になっていたのですが
IMG_20191020_082844_00001
IMG_20191020_082844_00001 posted by (C)miyappp
ハンドルの握り方を考えると
結び目が外側にあるのは嫌な感じがするので
IMG_20191020_083121_00001
IMG_20191020_083121_00001 posted by (C)miyappp
私は親指と人差し指の間に結び目が来るようにしました
IMG_20191020_082857_1_00001
IMG_20191020_082857_1_00001 posted by (C)miyappp
出っ張っているひもの端とひもの輪は
緩み防止も兼ねて
ヒーターとグリップの隙間へ仕舞いこんでいます

ウインターグローブをはめてみたときの収まり
IMG_20191020_082931_00001
IMG_20191020_082931_00001 posted by (C)miyappp

それにしてもギボシ周りがやっぱり・・・
IMG_20191020_084323_00001
IMG_20191020_084323_00001 posted by (C)miyappp
うーん
これはなんとかしたい

ドラレコ本体の出し入れ部と同じ場所なので
注意しないと断線してしまうかもしれない

では続いて左側を付けます

スロットル側が収まったら
左側は楽勝でしょう

USBプラグを同じくデイトナのUSBポートへ。
出力は同じ会社の物なので問題無し
IMG_20191020_084759_00001
IMG_20191020_084759_00001 posted by (C)miyappp
・・・ってあー!!
スイッチが操作出来ない!
(プラグ本体の右側にある小さいのがスイッチ)

USBポートの位置やら角度やらをいろいろいじって
IMG_20191020_085341_00001
IMG_20191020_085341_00001 posted by (C)miyappp
なんとかグローブをしたままで
スイッチ操作は出来るようにしたぜ

でもスマホケースを付けると
全く操作できないのです
IMG_20191020_085657_00001
IMG_20191020_085657_00001 posted by (C)miyappp

でもまぁこのヒーターを使うのは主に高速走行時で
その時はこのケースは外してあるので
大きな問題にはならないとは思いますが・・・

一応これで取りつけは完了
動作チェックして問題なさそうです
IMG_20191020_090227_00001
IMG_20191020_090227_00001 posted by (C)miyappp
あとは試走したいところですが
この日はこのあと大きな用事が2つありましたので
ここでバイクは仕舞いました

ハンドル周りがごちゃごちゃしてきましたねぇ
まだこれに加えてETCも増設するつもりなのですけれど・・・
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

Jyo

コレはお手軽でイイですね、グリップヒーターは欲しい装備の一つですが
実際必要性を感じるのは走り納めの頃だけなので、極寒時はハンドルカバーで我慢してます(見た目は悪いですが効果は抜群)
このグリップヒーターなら試してみたいですね

by Jyo (2019-10-22 17:49) 

tai-yama

気温5℃以下の高速道路って結構やばい寒さだったり(笑)。
ヒーターベストもあれば、高速3時間ぐらい大丈夫になるかも。
by tai-yama (2019-10-22 23:07) 

能転気おやじ

この時期であれば、劇的な冬の寒さでは無いので、グリップヒーター効果実感出来ると思います。
比較的安価な商品であれば、試す価値ありますよね!!
これにハンドルカバーが付けたら、きっと最強だと思います。
by 能転気おやじ (2019-10-23 05:57) 

ぽちの輔

手の甲側も温かくしたい?^^;
by ぽちの輔 (2019-10-23 07:31) 

miyappp

> Jyoさん
常用するつもりは無いので
おっしゃるとおりお手軽なものが発売されていて
助かりました
あとは実際に使ってみてどうかですね
by miyappp (2019-10-23 08:48) 

miyappp

> tai-yamaさん
気温5℃以下となると寒さとは別に凍結が怖いですねぇ・・・・
ヒーターベストはいろいろ出てますね
最近はバッテリーも長持ちするらしいですし
カイロと違ってオンオフできるのがいいですね
by miyappp (2019-10-23 08:50) 

miyappp

> 能転気おやじさん
そうなんですよねー
今の時期が微妙に寒いんですよねー
街中ですと信号待ちの時にエンジンで暖を取れますけれど
高速道路では出来ませんものね
ハンドルカバー・・・イイのはわかってはいるのですがー
by miyappp (2019-10-23 08:52) 

miyappp

> ぽちの輔さん
手の甲は意外と大丈夫なんです
指先からじわじわ冷えてくるので
それをなんとかしたいんですよねー
by miyappp (2019-10-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

観艦式前日予行渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。