SSブログ

箱根登山鉄道【ST250】 [バイク]

さて、10/27に箱根に行った件
こんなルートでちょっと走ってきました

(東名高速厚木IC付近から)

豪雨で運行出来なくなってしまった箱根登山鉄道をはじめ
箱根湯本から強羅までの間が
あの豪雨でいったいどのような状況になってしまったのか
報道だけではわからないので
実際に自分の目でみておきたいと思ったのです

で、さっそくですが
グリップヒーターの結び目がすぐ緩む
00-210-IMG_20191027_080830
00-210-IMG_20191027_080830 posted by (C)miyappp
緩むたびにいろいろな方法で結びなおしてみましたが
結局ゆるんでしまいます

なんだよこれと思いつつ
箱根湯本に到着
110-270355
110-270355 posted by (C)miyappp
駅はガラガラなものの
駅前の商店街は想像していたよりは
観光客は来ているもよう
でもやっぱり少し寂しい雰囲気です

ちなみにこちら箱根湯本駅前にある
「村上次郎商店」
120-PA270363
120-PA270363 posted by (C)miyappp

私や女房が箱根湯本に来たときは
いつもこちらに立ち寄り
梅酒を購入しております

こちらで販売している「箱根梅酒」は
ちょっと珍しい日本酒ベースなのですが
私たち夫婦が梅酒にはまったきっかけとなった梅酒です
これをベンチマークにして
出掛けた先で売っている梅酒を購入しては
飲み比べているということをしています

こちらの梅酒は通販をしておらず
店舗販売のみなので
箱根に来ないと買うことが出来ません

ではこのまま国道138号線を上っていってみます

国道は普通に通行出来るようになっていました

箱根登山鉄道に乗っているときは
車窓からよく国道が見えていた印象なのですが
国道から鉄道側はあまり見えないものです

鉄道の様子がわからないまま
宮ノ下駅まできてしまいました
130-270371
130-270371 posted by (C)miyappp

駅舎は電灯も点いていて
駅員さんも居る
150-270375
150-270375 posted by (C)miyappp
ただ、電車が走っていない
140-270372
140-270372 posted by (C)miyappp

「孤独のグルメ」にも登場したこの道沿いの足湯やお店も
https://www.youtube.com/watch?v=8oWmR7MbZRA
営業していない
160-270380
160-270380 posted by (C)miyappp

駅からみることが出来る範囲の線路は
さほど被害がなさそうだけれども
170-270386
170-270386 posted by (C)miyappp
180-270389
180-270389 posted by (C)miyappp

富士屋ホテル周辺も
休業しているお店が目立ちます

渡邊ベーカリーは営業していたようでしたが
185-vlcsnap-2019-10-30-23h05m12s306
185-vlcsnap-2019-10-30-23h05m12s306 posted by (C)miyappp

続いて校門の頭上を
箱根登山鉄道が走っている
元、温泉小学校へ向かいます
190-270399
190-270399 posted by (C)miyappp
ここは大丈夫そう

138号線へ合流
小涌谷駅手前、郵便局付近の踏切
100-270406
100-270406 posted by (C)miyappp
ここも見える範囲では
線路が破壊・流出という事態にはなっていないけれど
不自然な土砂で埋もれている感じ
200-PA270411
200-PA270411 posted by (C)miyappp

続いて小涌谷駅~彫刻の森駅間の様子を見に
210-270413
210-270413 posted by (C)miyappp
バイクならではの機動力

この踏切から見える線路の様子
220-PA270417
220-PA270417 posted by (C)miyappp
230-PA270419
230-PA270419 posted by (C)miyappp

そして終点の強羅駅へ
240-270432
240-270432 posted by (C)miyappp
写真はたまたま人が切れた時に撮れた写真ですが
観光客でまぁまぁにぎわっている印象
280-20191027_095613
280-20191027_095613 posted by (C)miyappp

にぎわいというか・・・バスの誘導員が大変そう
270-IMG_20191027_095610_1
270-IMG_20191027_095610_1 posted by (C)miyappp
というのも、この駅には現在
定期バス、観光バスのほかに
登山鉄道の振り替え輸送バスも
ひっきりなしに来るので
駅前がバスでごった返しています

ちょっとでも駐車しようものなら
すぐ誘導員に怒られます
275-20191027_095933
275-20191027_095933 posted by (C)miyappp

で、登山鉄道の車両が
260-PA270439
260-PA270439 posted by (C)miyappp

駅で出番を待っています
250-270436
250-270436 posted by (C)miyappp

やっぱり来て見ないと
雰囲気がわからないものです

私が見てきた範囲では
レールが流されたなどの被害は見当たりませんでしたが
報道で見た限り、壊れた線路の復旧は
かなり時間が掛かりそうですよね

一刻も早くあのカワイイ登山鉄道が
復活するのを願うばかりです


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

tai-yama

バスの代行輸送みたいなので、旧道の方は混んでそう・・・・
箱根駅伝もどうなるんだろう。コース変更あるのかな?
by tai-yama (2019-11-07 23:29) 

ぽちの輔

鉄道が動かないと秋の行楽シーズンに大打撃でしょうね。
水で湿った紐を結ぶと乾いた時にカチカチになったりしますけど、この紐は基本的に滑りやすいみたいなので効果が無いかなぁ?
縛って木工用ボンドで固めるとか?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-08 07:20) 

miyappp

> tai-yamaさん
コースをバイクで走ってみた限りでは
おそらく駅伝には影響はないのではないかと思いました
ただ、応援については例年とは違ってくるところが
出てくるかもしれませんね
by miyappp (2019-11-08 23:54) 

miyappp

> ぽちの輔さん
ここのところ箱根はずっと自然災害に見舞われて
大変ですよね
私もヒモを水で濡らすことを考えましたが
おっしゃるとおりそういうのが効果なさそうなヒモでしたので
当初は靴ヒモに変えてやろうかとも考えましたが
結局蝶結びをやめて緩まないカタ結びにしました(笑)
by miyappp (2019-11-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。