SSブログ

ST250 関西MT その2 ~停止・・・編~ [バイク]

170-030484
170-030484 posted by (C)miyappp

MTの集合場所までは距離で考えると
新東名を利用した方が少し短くなるのですが
新東名は東名高速にくらべ若干標高が高く
山中を走るので
極力寒くない方を走ろうと思い
今回は東名高速を走ることにしました

で、自宅から東名高速道路上で考える給油ポイントは
牧之原SAか浜名湖SAのどちらかになるのですが
集合場所でガソリンの残量を
少しでも多くしておくために
自宅より遠い方の浜名湖SAを
給油ポイントに設定しました
(厚木ICから浜名湖SAまでのマップ)

さて、自宅を出発して高速道路に乗ってみると
あ?あれ?寒いよ?

使い捨てカイロを胸に2枚・腹に縦に2枚貼り
その他靴下用のカイロを貼っていたのですが
完全な冬装備ではなかったせいか
腕にじわじわと寒さが染みてきました

ペースを落として少しでも寒さをやわらげたいところでしたが
出発時間が予定より少し遅れたあせりがあったこともあってか
寒さに耐えながら逆にいつもより少しペースを上げて走っていました

ペースを上げて長時間巡航をしている時に
いつも気にしていることがあります

自分のSTは2年前の針テラスミーティングの時
行きがけにやはり今回と同様にペースを上げて走っていたら
オーバーヒートをしてしまい
帰りには大井松田付近で謎のパワーダウンをしたことがあり
正直なところ、私はこのSTで長距離を走る時は
毎度ヒヤヒヤしているのです

しかしその後にキャブを調整したあとは
そのようなことは無くなったのですが
それでもやはり2年前のことが
どうしても頭から離れません

出発してからノンストップ走行で
約3時間が経過したころ
浜松ICを通過したあたりで
時々息継ぎをするような症状が出始めていました

あれあれ?ちょっとまずいかな
ということで自分で安全速度だと思っている80~90km/hに
ペースダウンをして様子をみてみました

そして次のICである三方原スマートICを通過したころから
スロットルを開けてもエンジンが回らなくなってきました

しかし2年前と違い、マフラーからは煙は出ていません

でも、あ、やばいぞこれーと思ったのもつかの間

エ ン ジ ン 完 全 停 止

うわーやーばーいーこーれー

とりあえずウインカーを出して路肩で停止

イグニッションを切るとウインカーも消えてしまい
夜明け前で周囲は真っ暗になってしまいました
うわー怖いぞこれ
バイクですけれど三角板が欲しくなったほど

スマホのライトでエンジン周りを照らし
なにか異常がないかチェックしてみますが
外観上は特に異常は見つかりません

最初の目的地である浜名湖SAまで
あと10kmくらいの場所です

もう頭の中は「まずなんとかして帰宅せねば」
ということを考えるだけで一杯になりました

どうしようか、、、
まずは次のICで高速を降りることにしよう
最悪押していくしかない

しばらくしてエンジンの再始動を試みると・・・
エンジンが掛かってくれました

そのまま走行車線を80km/h弱くらいで
なんとか次のICである浜松西ICを降り
ありがたいことにICの目の前にあった
セルフのガソリンスタンドへ飛び込みました
140-20191103_060258
140-20191103_060258 posted by (C)miyappp
給油してみると9.9L
結構入ったなぁ

この時点で予定では浜名湖ICで
給油をしているはずだったのですが
もう時間的にもアウトになりました

それよりまずは自走でなんとか帰宅したい

どうせまだ時間はあるから
なんとでもなるだろうけれど

とりあえずスタンドから道を挟んだ反対側にある
24時間営業のマクドナルドで
朝食を食べることにしました
150-IMG_20191103_061424
150-IMG_20191103_061424 posted by (C)miyappp
幹事さんにメールで参加出来なくなった旨を伝え
ツイッターで参加出来なくなったツイートをし
帰宅ルートを検索

出来る限り自宅へ近づくために
ひたすら国道1号線を走ることにしました
160-B030467
160-B030467 posted by (C)miyappp
初めて走る静岡県西側の国道1号線

エンジンを回し過ぎないよう
慎重に走り始めます

浜松基地沿いの道を走り
国道1号線へ出ます

このあたりの1国って自動車専用道路なんですね
関東で走る下道の感覚とはずいぶんと違って
ぐんぐんと距離が伸びます

途中、清水港横を通過するときに
地球深部探査船「ちきゅう」が停泊しているのが見えたので
寄ってみたかったのですが
今回はそれどころではありません
とにかく帰宅することを優先します

・・・・下道を走っている分には
いつもと全く変わらないんだけどなぁ

でも毎度こんなんじゃ
この先このSTでは遠征なんて出来ないよなぁ

なんて事を考えならひたすら走ること約100km、2時間

20000kmー
165-20191103_082400
165-20191103_082400 posted by (C)miyappp
ってこのブルーな気持ちでまるで嬉しくない
で、この場所が丁度
由比の有名な東名高速と富士山がフレームに入ってくるポイントでしたので
170-030484
170-030484 posted by (C)miyappp
撮影しまくります
180-030535
180-030535 posted by (C)miyappp
もうこの写真が撮れただけでもいいかぁ

この国道は道沿いにいくつか道の駅があるようなので
次の道の駅で一服しましょうか

ということで走ること約10分

道の駅 富士 に到着
190-030542
190-030542 posted by (C)miyappp

この写真を見返して気が付いたけど

カメラに向かってポーズしてるよねこの人たち(笑)
200-030542-02
200-030542-02 posted by (C)miyappp

缶コーヒー飲みながら女房に電話
今日は予定変更して帰るよーと

そしてみんなのツイートをチェックしながらまったりと休憩
これまでの緊張がようやくほぐれてきました

ようやく落ち着いたからでしょうか

あ、あああ? ああああああああーーーーーー!!!!

あることに気が付いてしまいました

エンジンが停止したのって
もしかしたら単純にリザーブに突入したからでは????

そういえば給油したら9.9Lって
ほぼ10Lだったじゃないか!
(※ST250のタンク容量は12Lで残り2Lからリザーブになります)

ということはナニか!燃費がおかしかったのか!?

あわてて暗算してみると
そういえばなんと23km/Lだったではありませんか!?
なんだこの燃費は!有り得ないー!

私は浜名湖SAまでの燃費を
これまでの経験で最悪の燃費であった25km/Lで計算していて
安全側の余裕をみていたはずだったのですが
それを大きく下回っていたというのかー!

なんということだ
あのバイクはちょっとペースを上げると
こんなにも燃費が落ちるバイクだったのか

そんなこと今日知らんでもよかったよ・・・・

だから給油したら何事も無く走っているのか

そりゃそうだよな
ただのガス欠だったんだから

なんという取り返しのつかないことをしてしまったのでしょう

エンジンが停止してから
暗闇の中、何も見えない高速道路の路肩で
一種のパニックのような状態になったのか
自分の頭の中ではエンジン不調以外の原因を考える冷静さが
完全に欠落していたのだと思います

このあまりにもくだらない原因が判明したところで
再び幹事さんへ詫びのDMとツイートをしました

そしてもう下道で走っているのがバカらしくなってきました

ええい高速に乗って帰ってやる!

ということで念のためしばらく1国を走ってみた上で
沼津ICを目指し出発しました


つづく
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

ぽちの輔

そりゃ、真っ暗な中でエンジンが止まっちゃったらねぇ。
それも高速道路上なんだからパニくりますよ。
一歩間違えたら死んじゃうもん^^;

by ぽちの輔 (2019-11-11 05:57) 

kokoro

初めまして、いつもniceをありがとうございます

給油で結構入ったなぁというところで
素人ながらもしかしてガス欠?と思いましたが
高速道路上、しかも走行中となると
そんなこと思えませんよね
御無事で何よりです
by kokoro (2019-11-11 16:09) 

能転気おやじ

確かに燃費は過去データーのワーストから計算しちゃいますよね。
高速走行とか普段と違うシチュエーションだと・・・想定外の出来事に。
事故なくですから、とりあえずはOK!ですね。
by 能転気おやじ (2019-11-11 21:48) 

tai-yama

STのタンク容量で浜松まで無給油はきついのではと思っていたら・・・
前車ZX-14Rで浜松はギリギリ近くでした。Z900RSで刈谷ですね。
でも、下道で80kmに近いスピードなら浜松まで行けそう。
夜間の国一ならこのスピードでいけますよ~。
by tai-yama (2019-11-11 23:12) 

miyappp

> ぽちの輔さん
そうなんです。
とにかくあの時はまず事故が怖かったんです
何事も無くてホント良かったです~
by miyappp (2019-11-11 23:43) 

miyappp

> kokoroさん
初めまして
コメントありがとうございます
無言nice(?)ばかりでスミマセン(^^;)
普通でしたらガス欠ではとなりますよねコレ
今回の記事は書いてて正直恥ずかしいです・・・
今後ともよろしくお願いいたします
by miyappp (2019-11-11 23:49) 

miyappp

> 能転気おやじさん
今回は単調なルートでの計算だったので
さほど誤差は無いだろうと考えていたのですが
まさかこのような事態になってしまうとは
全く想像しておりませんでした
これは今後、どこかへ遠征するときに
計画が難しくなりそうです・・・
by miyappp (2019-11-11 23:51) 

miyappp

> tai-yamaさん
ウチからですとこれがいつもどおりの燃費であったら
全然問題無い距離だったはずなのですが
今回は想定外の誤差が生じてしまいました
今後の計画の仕方や走り方が変わってきそうです・・・
by miyappp (2019-11-11 23:54) 

HIRO

こんにちは。
ウチのIhatovo初号機・弐号機で走っていると、吹けなくなって来たらリザーブにしてGS探しますけど(笑)
因みに、フル4.5Lで、リザーブ1L...大体120〜130kmなので、伊豆行きだと、片道(320km)2回給油(爆)
by HIRO (2019-11-12 22:02) 

miyappp

> HIROさん
こんばんは。
フル4.5Lで遠出はGS探しが大変そうですね
伊豆の片道で2回の給油とはー
日曜日の行楽地となると休みのGSが多いのも
これまた大変そう
by miyappp (2019-11-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。