SSブログ

ST250 関西MT その3 ~目指せ琵琶湖編~ [バイク]

210-20191103_124146
210-20191103_124146 posted by (C)miyappp

道の駅富士を出る前に
幹事さんのこめだわらびーむさんから
途中参加でもいいですよ!!というDMをいただいて
そのときはこめだわらさんらしい冗談かなぁと思っていたのですが

沼津ICに入る前に
202-110931A沼津IC
202-110931A沼津IC posted by (C)miyappp
なにやらDMの着信があったので
DMを確認しました
すると予定出発時刻がかなり遅れ
ルートも変更するとのこと

ん?
そういえばここ沼津から琵琶湖の北側あたりまでって
いったい何時間くらい掛かるんだろうと
マップで検索してみたところ
ざっと4時間との結果が

今の時刻は10:20分

・・・ぶっ通しで走れば
14:30頃に現地で合流出来るのではないかこれ

ここで帰ってしまったら
恐らく今日のことは一生後悔することになるのであろう

ならば行くしかないのでは

予定にあった奥琵琶湖パークウエイに寄るのか
確認のため
こめだわらさんにDMを送信

返信を待つ間
東名高速ではなく
新東名の長泉沼津ICに入り
すぐの駿河湾沼津SAに入りました
203-103149A駿河湾沼津SA
203-103149A駿河湾沼津SA posted by (C)miyappp


DMに返信があり
2箇所の立ち寄り場所を教えて頂きました

ということで給油後
再び琵琶湖を目指すことにしました!!
204-103149A駿河湾沼津SAGS
204-103149A駿河湾沼津SAGS posted by (C)miyappp
ところでここでまた事件です
個人的に大事件です

このSAでの給油で燃費計算をしてみたところ

なんと33.5km/L!!おおおおマジか!!

私がこのSTに乗り始めてから
初めて30km/Lを突破しているではありませんか!

それにしても朝が23km/Lだったので
同じバイクで10km/Lも違うだなんて・・・
こんなに極端に燃費が変化するバイクって
初めてだなぁ

あの1国で走るペースがSTに丁度よかったのでしょうね

燃料計か警告灯がほすぃ・・・・

でも他のST乗りの方の燃費って
40km/Lとか当たり前のように出しているんですよねぇ・・・

女房にも再び電話をして
すまんけどやっぱり行ってくると伝え
ここから320km先の琵琶湖を目指して
退屈な新東名をひたすら走ります!
205-112455A新東名
205-112455A新東名 posted by (C)miyappp


今度は200km以下で給油をするように心がけ
180km先の岡崎SAで再び給油
207-123455A岡崎SA
207-123455A岡崎SA posted by (C)miyappp
210-20191103_124146
210-20191103_124146 posted by (C)miyappp
休憩無しで出発

北陸自動車道の木之本ICを降り
215-140519A木之本IC
215-140519A木之本IC posted by (C)miyappp

目的地である
道の駅 あぢかまの里に到着したのは
14:23
ほぼ予定通りに到着しました
216-141519Aあぢかまの里
216-141519Aあぢかまの里 posted by (C)miyappp
220-20191103_142531
220-20191103_142531 posted by (C)miyappp

・・・皆さんまだ来ていなかった

こめだわらさんからのDMをチェックするとこのペースで来れたのであれば
ひとつ前の立ち寄り場所でも
合流出来たようでした
結果論ですがまたしても失敗したなぁ

ところでyahooマップの到着予想時刻ってあれ
相当飛ばさないと
あの予想時刻には着かないような気がするのですが

つづく
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

ぽちの輔

また戻ったのですね。
それにしても、燃費の変化が激しい^^;
by ぽちの輔 (2019-11-12 06:22) 

kokoro

燃料計がないのは不安ですね
燃費が30超えとか40超えとか信じられない世界です(゜o゜)

>ナビの到着時刻
同感です。Yahooナビではないですが
いやこれ普通の速度だと到着できんよね?
ということが何度も(・・;)
昔、ガーミン使ってた時もでした、今はグーグルです

by kokoro (2019-11-12 09:16) 

tai-yama

空いている時の静国はとっても燃費に良かったり。
ナビの到着予定時間はあてにしたことは無かったり。
MapFANだと時速30km計算で(高速使わないから・・・)
by tai-yama (2019-11-12 23:43) 

Jyo

色々な出来事が発生してましたね
シェルパの時は高速の追越し車線走行中にリザーブになり
後ろのトラックに轢かれるかと思った事があります
(すぐにコックを捻りセーフでしたが)
ナビの到着予想時刻は実速計算だと思われるので
メーター誤差を考えると平均1割増し位で走らないとダメそうですね
by Jyo (2019-11-13 18:22) 

miyappp

> ぽちの輔 さん
これまで色々な乗り物を乗ってきましたけれど
燃費でこれほどの差があるものに乗ったのは初めてです・・
by miyappp (2019-11-14 00:04) 

miyappp

> kokoroさん
ST250乗りの方には50km/L台とかもおられるようなので
同じバイクで倍近くも走ることが出来るだなんて
私も信じられません
by miyappp (2019-11-14 00:06) 

miyappp

> tai-yamaさん
いやー走りやすかったですねー
ウチの周りもこんな風に走れたら
街乗りも楽しくなるんだろうなぁと
しみじみと思いました
by miyappp (2019-11-14 00:07) 

miyappp

> Jyoさん
追い越し車線でのリザーブって
想像しただけでも怖いですねー
今後は私も予想時刻を1割り以上増しにすることにします
by miyappp (2019-11-14 00:09) 

だわら

もっと早く予定変更の連絡をしていればと悔やまれます・・・

しかしSTでこの距離走られたのはすごいですね。ほんとうにお疲れさまでした!
少しでもお会いできて良かったです。

しかし冗談と思われれたのは普段の言動のせいですねww
by だわら (2019-11-14 01:41) 

miyappp

>こめだわらびーむさん
こんばんはー
コメントありがとうございます
また、当日は幹事大変お疲れ様でした
>もっと早く予定変更の連絡をしていればと悔やまれます・・・
いえいえ全てはこの日何もかもがおかしかった私の判断のせいでございますので
お気になさらないでください

もしあのまま帰ってしまっていたら後悔するところでしたので
皆さんとギリギリお会いすることが出来たことで
この先悔いが残らずに済みそうです

>しかし冗談と思われれたのは普段の言動のせいですねww
えーと(否定しない)
by miyappp (2019-11-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。