SSブログ

ST250 関西MT その7 ~初宿泊&帰宅編~ [バイク]

660-040791
660-040791 posted by (C)miyappp
さて、皆さんと別れた後
高速道路の木之本ICへ向かっているとき
なんだかへんな成分が体内に分泌されていたようで

体は悲鳴を上げているはずなのに
脳内では
「このまま帰っちゃおうかな~」
とか考えているのです

イヤイヤイヤこれはいくらなんでもまずいだろ

これは強制的に体を休めなければならない

ということで当初の予定どおり
SAにあるホテル・仮眠所のひとつ
多賀SA下り線にある「レストイン多賀」に向かいました
(公式HP)
https://www.greens.co.jp/taga/


着いたで
600-030758
600-030758 posted by (C)miyappp

当初の計画では
ここで仮眠休憩を取り
夜明け前に出発する予定をしていたのですが
この日の朝のこともあり
暗いうちに走るのがすっかりイヤになっていたのと
予定の倍近い距離を走ってしまったので
1000円以内で収まる仮眠休憩ではなく
予定外の出費にはなりますが
ホテルに泊まりたくなりました

しかし以前書いたようにこの日は3連休の真っ最中
実は以前に予約もチェックもしていて
すでに満室だったのは承知していたのですが
ダメ元でフロントに
「ホテルは空いていませんか」
とたずねたところ回答は予想通り
「満室です」
そうですよね~
じゃあ先に食事をしてから改めて休憩に来ます
と伝えて食事へ

610-030761
610-030761 posted by (C)miyappp
あーそういえば信楽が近いのか
朝の連ドラで盛り上がっているもんなー
(残念ながらダメ親父しかも酒癖悪くて周囲に迷惑掛けまくるキャラが
出てくるドラマは好きではない)

フードパークは激混みなのですが
バイク仕様のままのウエアで逆に室内が暑いので
空いているテラス席でこの行程初のまともな食事です
630-IMG_20191103_190028
630-IMG_20191103_190028 posted by (C)miyappp

さて、ようやく腹を満たし
では休憩に行きましょうかねと
レストイン多賀に戻り
休憩のチケットを買おうとしたところ
フロントの方から
「お客様、食事に行かれている間にキャンセルが発生しました
どうなさいますか?」
え?!ホントですか!
じゃ、じゃあ是非お願いします!

ということで奇跡のチェックインです

わーい
640-PB030775
640-PB030775 posted by (C)miyappp

ということでSTを購入してから3年目にして
初のお泊りとなりました

大浴場もあるのですが室内のユニットバスでゆっくりと入浴
消炎剤を貼りまくり
寝たい時間だけ寝ようと
目覚ましもセットせずすぐ就寝

翌朝5時過ぎに起床
十分なくらい体を休めることが出来ました
のんびり準備して
6時過ぎにチェックアウト
650-040784
650-040784 posted by (C)miyappp

霜ではなく雨が降ったようで
655-20191104_061304
655-20191104_061304 posted by (C)miyappp

では出発です
660-040791
660-040791 posted by (C)miyappp

レストイン多賀は名神高速道路の下り線にあるのですが
帰り道は上り線なのでいったん八日市ICで降りてUターン
多賀SAの上り線で給油して出発です


ここでまたもや燃費について検証します
次の給油ポイントに設定した浜名湖SAまでの間
90km/h台の速度で走行した場合は
どのような燃費になるのか
改めて確かめたいと考えました

多賀SAで給油してから約2時間
前日の曇り空とは違って
青空の下のんびりと走り

浜名湖SAに着いたで
665-IMG_20191104_090241
665-IMG_20191104_090241 posted by (C)miyappp
670-PB040796
670-PB040796 posted by (C)miyappp

このSAのGSはSAの手前にあるので
先に給油したのですが
ここで燃費計算です
170kmで5.71L=29.74km/L
おー30km/L近い数値ですね
90km/h台を中心に走ると
これくらいの燃費で走れるのですね

会社と女房におみやげ買って
680-IMG_20191104_092314_1
680-IMG_20191104_092314_1 posted by (C)miyappp
実は滋賀県に居たのに
滋賀県のおみやげ買うの忘れていたのです・・・

朝食は
690-IMG_20191104_093500
690-IMG_20191104_093500 posted by (C)miyappp
浜松餃子。だけ。

ということでこの後も90km/h台で走行し
4時間掛けて無事帰宅しました

総走行距離約1200km超え
当初の予定より350km多くなりました
総給油量もまさかの50L弱
こんなに給油することになるとは思わなかった

しかしまずは無事に帰ることが出来てよかった。
という気にならざるを得ない感じ

あと、今回ほど燃費について考えさせられることは
これまでありませんでした

バイクは趣味で走るもの
スロットルをひねりたいときは
ひねりたいだけひねればいい
それを燃費を考えながら走るなどということなんて
出来るわけがないだろう

・・・・と、これまで思っていたのですが
今回のことで走り方でここまで燃費の差が出てくるとなると
少し考え方を変えなければならないようです

あと、やっぱり私は夜走りはダメですわ


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

ぽちの輔

悪い事ばかりじゃなく、良い事もありましたね。
バイクは高速道路よりも下道をのんびり走ったほうが燃費が良いのかな?^^
by ぽちの輔 (2019-11-18 06:28) 

まさおか

あれやこれやと、ご苦労様でした。
朝の連ドラ、同様に理由で僕も苦手です。

by まさおか (2019-11-18 19:33) 

tai-yama

夜走りは慣れれば快適になるかも(笑)。
東海道なら泊まれる場所もあるけど、北陸・東北・山奥だと
選択はひたすら走るしかないと言う。
by tai-yama (2019-11-18 23:19) 

miyappp

> ぽちの輔さん
これはそう思いましたねー
燃費のことは車種によって違うと思いますが
私のバイクは下道の方が燃費がいいみたいということを
ようやく思い知らされました(笑)
by miyappp (2019-11-19 22:35) 

miyappp

> まさおかさん
あ、 まさおかさんもそうでしたかー
どうもああいうのはなんかね・・・
by miyappp (2019-11-19 22:37) 

miyappp

> tai-yamaさん
>北陸・東北・山奥だと選択はひたすら走るしかないと言う。
あ、そういえばそうですね・・・・おちょろちい・・・
by miyappp (2019-11-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。