SSブログ

2019年12月サンデーバイクスクール【ST250】 [バイク]

170-PC151201_00001
170-PC151201_00001 posted by (C)miyappp

年末が押し迫る師走の第3週日曜日
小平警察署主催
サンデーバイクスクールに参加しました

家の事も色々あるのと
仕事の疲れが溜まっていたので
当日の朝、起きれなかったらそれまでと思っていたのですが
なんとか起きれたので行ってみることにしました

あ、先週ミラー交換するの忘れてた
100-IMG_20191215_061838_00001
100-IMG_20191215_061838_00001 posted by (C)miyappp

気温は9℃
思ったより気温は低くないけど
風が冷たい

着いたで
110-PC151169_00001
110-PC151169_00001 posted by (C)miyappp
・・・なんか、自宅を出るときより寒い

前回はゼッケンが足りなくなるほど
参加者が多かったそうですが
今回はそのようなことは無いみたい

受付を済ませると
あまりの寒さのためか
建物の中で待機するようにとの指示
120-IMG_20191215_082426_00001
120-IMG_20191215_082426_00001 posted by (C)miyappp
こんなこと初めて

今回は自分の課題を決めておりました

セルフステアを意識したターン
え?いまさら?

実はシングルエンジンの減速時のセルフステアの動きに
これまでどうもなじめなかったのですが
だからといって避けつづけられる訳でも無いので
このままではイカンとずっと考えておりました

この先そんなに長く乗れるとは思っていないけど
まさかこの歳になって
まだこんなことを考えることになるとはな
と思いつつ

いざ講習会に参加すると
違うベクトルにばかり意識がいってしまい
肝心なことが頭からすっ飛んでおりまして

で、ツーリングのシーズンオフとなり
7ヶ月ぶりの参加となったのですが
3年が経過したリアタイヤも
交換時期が近いし

寒いし

今回はこれまでのような
限界を探るような走り方ではなく
改めてSTの素性と向き合うような走り方を
じっくり探ることにしました

毎度教習所の坂道発進の練習場となる場所に
設定されているスラロームコースで
今まで自分が取ってきたライン取りより
クリップ手前で切れ込むライン取りになるので
そのラインを探るため
何度も繰り返し確認しながら走ります


休憩
130-IMG_20191215_095655_00001
130-IMG_20191215_095655_00001 posted by (C)miyappp
140-IMG_20191215_095708_00001
140-IMG_20191215_095708_00001 posted by (C)miyappp

なんかちょっとだけ掴んだ感じがする
これまで以上に上半身の力が抜け
ターンの半径が明らかに小さくなった

前回参加した時から
リアのスプロケを2丁ダウンしたので
以前よりローギヤが少し扱いやすくなったのも
救いになっていたかも

まだまだこれからだけど

前半終了
150-PC151182_00001
150-PC151182_00001 posted by (C)miyappp
160-PC151185_00001
160-PC151185_00001 posted by (C)miyappp

後半の高速スラロームタイム
私は今日は列の後ろの方で
考えながら走りたいのです

しかしいつものことながらみんな前に並ばない
仕方がないので前の方に並ぶ

走りはじめれば案の定つつかれてるのに
(ドラレコのリアカメラも見て確認した)
前後入れ替わってくれない
実はこれはこの講習会に参加してから
ずっと思っていたことなのだけれど
なんなんだろうなぁこれ

休憩
170-PC151201_00001
170-PC151201_00001 posted by (C)miyappp

中・上級者の人たちのバイクのタイヤを
何気に見てみたら
みんなスポーツ走行向きのや
スリックに溝があるような感じのタイヤ履いてる
180-PC151218_00001
180-PC151218_00001 posted by (C)miyappp
TT100GPなんて溝だらけのタイヤ履いてるの
他に探しても見あたらず
どうも自分だけみたい

でもいいんです
安くてSTに似合っているから
この先もたぶん自分は
TT100GPを履き続けると思う

自分はタイヤ以前に腕の問題だよ

そもそもSTはバイアスタイヤ
バイクを立てたまま十分減速して
クルッと小さく向きを変えて加速
という走り方が合うと思う

そのほうがバンクしている時間が短い分
街中やツーリングでも安全側になるし

だからラジアル履いているバイクが
私の後ろに付くと
走るペースが違ってイライラするかも

後半の最後の方で
いわたこさんに前にいってもらって
ちょっと一安心

(↓音量と酔い注意)

シングル同士でリズムが似ているので
走りやすい

いわたこさんと隣のモスで昼食をして
前日私は参加出来なかった
内輪の忘年会の話を聞いたりして
解散
(諸山氏が今回不参加だったのはたぶんソレのためなんだろう)

今回も私的にはとても有意義でありました
来年はもしかしたらほとんどバイクに
乗れなくなるかもしれないのですが
今冬の間に出来る限りこのスクールで練習して
来年のツーリングシーズンを迎えたいものです
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

ぽちの輔

バイクスクールって、初心者向けに開催されてるんじゃ?
後ろからつつかれながらでは練習にならないような?^^;
by ぽちの輔 (2019-12-17 07:40) 

tai-yama

私のバイクもTT100GP。あと、5000kmは走りたいと思う
今日この頃(笑)。講習会(座学)でも、後ろから満席になりますし・・・
by tai-yama (2019-12-17 23:14) 

kokoro

向上心が高いですね
このようなスクールには興味がありますが
自前のバイクで…というところで一気にハードルが上がります
by kokoro (2019-12-18 17:55) 

響

定期的にちゃんと基本に向き合ってるのか素晴らしいです。
わたしも課題だらけなので勉強になりそう。
by (2019-12-18 21:04) 

諸

そうです
忘年会で少々呑みすぎたのでちょっと講習会はヤバいかなーとおやすみしました
岩たこさんは強いなあ
by (2019-12-18 23:37) 

miyappp

> ぽちの輔さん
初級者と中・上級者と別れての講習となるのですが
ちょっと心理的にもよろしくないですよねぇ
by miyappp (2019-12-19 18:26) 

miyappp

> tai-yama さん
ラジアルのTT100GPでしたでしょうか
tai-yama さんの走り方では
5000kmは3ヶ月くらいで走破?
by miyappp (2019-12-19 18:29) 

miyappp

> kokoroさん
自分のバイクのことと自分の腕を知るには
とてもいい機会なので
たまに参加してみると
いろいろと発見があると思いますよ~
by miyappp (2019-12-19 18:32) 

miyappp

> 響 さん
すぐ調子にのる性格なので
たまに参加して自分を戒めております(笑)
by miyappp (2019-12-19 18:35) 

miyappp

>諸さ
前日は行けなくてホント申し訳ない
自分も当日は起きれるかわからなかった状態だったわ
また今度ね
by miyappp (2019-12-19 18:37) 

Jyo

速さよりも、自分が気持ち良いペースで走れれば◎かと思ってます
ツーリング中、前走車のペースが遅い時は車間を多く取るように心がけ
後ろから速いペースのバイクが来たら早々に先行してもらうようにしてます
by Jyo (2019-12-19 21:25) 

いわたこ

実は今のコースはスピード出ない様にコーナーをつなげて走るタイプになっているため
「クルッと」は不向きなんですよ~、立ち上がりで置いてかれます(^^; コーナリングマシン優遇コースw

by いわたこ (2019-12-20 05:23) 

miyappp

> Jyoさん
ツーリングはいわば娯楽ですし
まずはそういう気持ちになるように走ればいいことですものね
by miyappp (2019-12-20 08:38) 

miyappp

>いわたこさん
小平は他の講習会の会場より狭くて
大型の人たちは走りづらいそうですね
私はコーナリングの遅さを
シングルのドッカン加速でカバーしているような走り方になってます
あと初めのパイロンスラロームと最後のクランクの遅さを
なんとかしたい・・・
by miyappp (2019-12-20 08:42) 

いわたこ

以前いらした指導員さんが言った一言
「パイロン、クランクは直線ですよw」
自分は体がついてかないです・・・orz
by いわたこ (2019-12-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。