SSブログ

インナーサイレンサー装着時の騒音測定【ST250】 [バイク]

190-20200202_154414
190-20200202_154414 posted by (C)miyappp
さて、昨年6月に購入してあった
OVERのマフラーを
いい加減使いたいので
まずはインナーサイレンサーを装着した状態で
気になる騒音測定をすることにしました

購入してあったデイトナのインナーサイレンサー
「φ35×φ32×200mm 排気干渉消音 スチール」

サイレンサーに曲がりがあるので
そのままだと少し長いように思い
ハンドソーでカット
100-20200202_135613
100-20200202_135613 posted by (C)miyappp
110-20200202_135910
110-20200202_135910 posted by (C)miyappp
これでいけるんじゃない?

NC700のノーマルサイレンサーを外す前に
排気音量を再確認

規定測定値3500rpm
120-20200202_143009
120-20200202_143009 posted by (C)miyappp

最高出力時7000rpm
130-20200202_143456
130-20200202_143456 posted by (C)miyappp

マフラーを外すために冷ましている間に
車載工具の収納方法の見直し
140-20200202_144914
140-20200202_144914 posted by (C)miyappp

で、デイトナの35φのインナーサイレンサーの外径が
エキパイの内径とドンピシャ
(外径38φ-管肉厚1.5mm*2=内径35φ)なので
そのままスポッと差し込み
簡単に外れないというありがたい精度
160-20200202_152115_1
160-20200202_152115_1 posted by (C)miyappp

しかし残念ながらせっかく朝にカットしたインナーサイレンサーは
がんばってカットしたにも関わらず
まだOVERのサイレンサーの曲がりと干渉してしまい
結局使うことが出来ませんでした

そこで私の事だからこんなこともあろうかと
もう一つ予備で買ってあった
同製品の短いタイプのインナーサイレンサー
「φ35×φ32×100mm 排気干渉消音 スチール」
を使用して騒音測定することにしました
170-20200202_153155
170-20200202_153155 posted by (C)miyappp

アイドリング時
180-20200202_154345
180-20200202_154345 posted by (C)miyappp

規定測定値3500rpm 
190-20200202_154414
190-20200202_154414 posted by (C)miyappp

最高出力時7000rpm
200-20200202_154434
200-20200202_154434 posted by (C)miyappp

で、結果ですが

上から
OVER インナーサイレンサー付き
OVER インナーサイレンサー無し( )内
NC700ノーマルサイレンサー (( ))内

規定測定値3500rpm 
  82.4dB
 (87.6dB)
((79.5dB))
※規制値(2輪の軽自動車)94dB

最高出力時7000rpm
 101.5dB
(106.0dB)
((96.5dB))

NC700ノーマルサイレンサーと
OVERマフラー(インナーサイレンサー無し)
と中間ぐらいの音量となりました

測定結果から私のバイクの場合は
OVERのマフラーにデイトナの短いタイプのインナーサイレンサーを入れると
ほぼ5dB下がる効果があるようです
※車両により消音効果は異なります(デイトナカタログより)

規制値(94dB)に比べ-12dBの82.4dBと
大幅に低い数値ではあるものの
耳に入る感覚的には低音が響くせいか
ちょっと音量が数値以上に大きく感じる

音質は250シングルらしからぬ
低音の効いたイイ音がするのですけれど
もう少し下げておきたいかなと思います

エキパイに挿しただけのインナーサイレンサーは
簡単には抜けそうもないので
とりあえずこのままで近所を試走

乗り味はかなりいい方向へ変わっています

吹けが良くなり
停止からクラッチを繋いだ瞬間に車体を押し出す力が違う
全般的にパワーが上乗せされた感じで
レッドまで気持ちよく回る

おまけに音もいいので
ツーリングならもうこれで申し分無いレベルです

帰宅してプラグのチェック
210-20200202_165318
210-20200202_165318 posted by (C)miyappp
大丈夫そうです

とりあえずこれで文句無しなので
次回はインナーサイレンサーの固定をしたいと思います
220-20200202_170059
220-20200202_170059 posted by (C)miyappp

あ、そういえばこの日の朝イチに
ユニクロへ行った時に
ワークパンツとして買ったのを使ってみたのでした
230-20200202_174540
230-20200202_174540 posted by (C)miyappp
ワークパンツとして使うには
ちょっと生地が薄かったかな

続く
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

tai-yama

おっ、いい音ですね。
これならご近所にも迷惑にならないので丁度良いかも。
by tai-yama (2020-02-27 00:19) 

ぽちの輔

どういう風に固定するのか楽しみです。
マフラーだと熱膨張を考えないとダメですもんね^^
by ぽちの輔 (2020-02-27 06:15) 

miyappp

> tai-yama さん
音は思っていた以上にいい音でした
さすがOVER、そして大型用のマフラーは
手が込んでいるなぁという印象です
法的には十分な音量まで下がっているのですが
個人的にもうちょっと音量を下げたいなぁと思っています
by miyappp (2020-02-27 22:49) 

miyappp

> ぽちの輔さん
熱膨張まではちょっとわからないのですが
何か起きても大ごとにはならないところなので
あまり気にしないことにしました(笑)
by miyappp (2020-02-27 22:50) 

諸

おおー、いいじゃないですかー。
7000回転の音も聞いてみたい。
あとユニクロの耐久品質はおされアイテムレベルなので実用とするのは如何か。
by (2020-03-07 07:50) 

miyappp

>諸さ
音については今度実際に聞いていただきましょー
ユニクロはついカッとなって買ってしまった反省はしている
by miyappp (2020-03-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。