SSブログ

インナーサイレンサー取り付け【ST250】 [バイク]

IMG_20200216_125912_00001
IMG_20200216_125912_00001 posted by (C)miyappp

デイトナのインナーサイレンサーが
エキパイにシンデレラフィットすることは
以前からわかってはいたのですが
ではいざ固定するとなるとどうすればよいのか
実はずっと悩んでおりました

どうしてもこれが利用出来ないのであれば
やはり自作しなければならないのかとか
いろいろ考えていたのですが

ある日

降りてきました

アイデアが!

それがこれ
20200227インナーサイレンサー固定方法
20200227インナーサイレンサー固定方法 posted by (C)miyappp

※改造などはくれぐれも自己責任でお願いいたします。
 当ブログの内容を参考に生じた不具合・損害について、当方は責任を負いかねます。

エキパイに明けた穴の厚み(1.5mm)の中に
超極低頭ネジの頭(厚み1.2mm)が埋まるはずなので
その上からジョイントガスケットを
通常通り被せることが出来
それがネジの緩み・脱落防止にもつながります
おまけに表からは一切見えないというオマケつき

我ながらナイスアイデアではないかと思います

で、これを2月16日の日曜日に行いました

まずは持っていない部材・工具を購入しに
朝一番でホムセンへ

今回の取り付け方法のキモとなる
超極低頭ネジM6×12
010-20200216_101331
010-20200216_101331 posted by (C)miyappp



10.5φのドリルビット
(銅板はプランターのナメクジ避け用に試しに購入)
140-20200216_112028
140-20200216_112028 posted by (C)miyappp

なんだかドリルビットや工具って
一生買い続ける物のような気がする

固定用ネジの径をM6にした理由は
インナーサイレンサーに付属していたボルトナットが
M6くらいの径だったからです
(メートルネジの規格では無いようですが)

左:超極低頭ネジ 右:サイレンサー付属ネジ
IMG_20200216_154303_00001
IMG_20200216_154303_00001 posted by (C)miyappp

最初の作業は
エキパイにインナーサイレンサーを挿した状態で
エキパイの真横からドリルで5φの穴を明けるので
ドリルを押し付ける力でエキパイが曲がらないように
反対側にバックサポートを手持ちの部材で適当に作ります
020-20200216_102206
020-20200216_102206 posted by (C)miyappp

インナーサイレンサーとエキパイに
同じ位置に穴を明けるため
インナーサイレンサーをエキパイに挿した状態で
130-20200216_102212
130-20200216_102212 posted by (C)miyappp
5φの穴(=M6タッピングの下穴の大きさ)を明けます
(写真は穴を明けた後、インナーサイレンサーを外した状態)
150-20200216_114844
150-20200216_114844 posted by (C)miyappp
160-20200216_114913
160-20200216_114913 posted by (C)miyappp

インナーサイレンサーに
M6のタップでネジを切ります
170-20200216_115119
170-20200216_115119 posted by (C)miyappp

続いてエキパイ側に
超極低頭ネジの頭を埋めるところの穴を
10.5φに拡大します
180-20200216_120048
180-20200216_120048 posted by (C)miyappp
・・・って あー!!!

なんということでしょう
私が所有しているドリルは最大で
10.0φのドリルビットまでしか使えないものでした

うーんどうしよう
会社に行けば振動ドリルがあるけどなぁ

ということでダメ元で気合で穴を拡大してみます

まずは手持ちのドリルビットで最大の8φを使って
穴を拡大しておき

10.5φのドリルビットをバイスプライヤーに噛ませ
190-20200216_120431
190-20200216_120431 posted by (C)miyappp
手でひたすらグリグリと!!

ふぅーなんとかなったぜ
200-20200216_124527
200-20200216_124527 posted by (C)miyappp
・・手の平が痛てぇ・・

あとは組み付けて
IMG_20200216_125912_00001
IMG_20200216_125912_00001 posted by (C)miyappp

出来ましたー!!
210-20200216_130439_1
210-20200216_130439_1 posted by (C)miyappp

愛車を眺めつつ
ひと仕事を終えた後の缶コーヒーは旨い
IMG_20200216_134712_1_00001
IMG_20200216_134712_1_00001 posted by (C)miyappp

この後試走したいところでしたが
家の用事が控えており
ここでタイムリミットを迎えました

今度走る機会がぶっつけ本番になります

インナーサイレンサー問題は
このバイクを入手してからすぐに直面していたことだったのですが
ギリギリになっていい方法が思い浮かんで
本当に良かった

あー次に走りに行くのが楽しみだー

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ぽちの輔

スゴイ!
ボール盤を使わずにパイプに綺麗な穴を開けちゃうなんてビックリ。
by ぽちの輔 (2020-02-28 06:08) 

miyappp

> ぽちの輔さん
正直、なんとかなってホッとしております
なにせわたくしとても不器用なものでして(笑)
by miyappp (2020-02-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。