SSブログ

インナーサイレンサーロング化計画【ST250】 [バイク]

さて、3月の初めに購入した
デイトナのインナーサイレンサー
450-IMG_20200223_121749
450-IMG_20200223_121749 posted by (C)miyappp

先日これの取り付けをしてみました

インナーサイレンサーを購入した翌日
とある場所でゆるく曲げる加工をしました
100-20200224_141418
100-20200224_141418 posted by (C)miyappp
110-20200224_141603
110-20200224_141603 posted by (C)miyappp

それから2週間後の昨日
これの取り付けを試みました

最近毎週日曜日になると
決まってとても寒いので
作業前にポタージュスープを飲んで
体を温めておきます
130-20200315_063430
130-20200315_063430 posted by (C)miyappp
これが日曜の朝のお楽しみになっております

そして作業開始

前回付けたインナーサイレンサーと
同じ取り付け要領で・・・・あれ?
まだサイレンサーの中の曲がりの部分で
インナーサイレンサーがぶつかってしまい
サイレンサーを思った位置に持っていくことが出来ません

どうやらまだ曲がり量が足りなかった感じっぽい

その後、いろいろやってみましたが
もっと自由に曲げる方法が無いと
ちょっと無理かも
あまり曲げてしまうと
そもそもサイレンサーに入れられなくなる可能性も高いし
140-20200315_081427
140-20200315_081427 posted by (C)miyappp
そのうち加工すればするほど
付け根の真円が変形していき
やがてエキパイに挿さらなくなってしまったので
今回はここで断念しました

それどころか何度か抜き差しをしていたら
ジョイントガスケットをダメにしてしまいました
(上写真の右下に写ってる物体)

でも大丈夫。

\こんなこともあろうかと/
sana.jpg
予備のガスケット(キタコ JPS-3)を購入してあります
150-20200315_081853
150-20200315_081853 posted by (C)miyappp

では早速取り付けて・・・・あれ?

なんかゆるいぞ
160-20200315_082808
160-20200315_082808 posted by (C)miyappp
ずいぶんと隙間が空いてる・・・

おかしいなぁとオーヴァー側の内径を測定してみると
170-20200315_083201
170-20200315_083201 posted by (C)miyappp

え?44mmあるぞ

キタコJPS-3の外径は42.5mmなので
直径で1.5mmの差があります

これはバンドを締めてうんぬんでどうにかなる寸法とは
ちょっと言い難い

あわてて代わりに使えそうなガスケットが無いか検索したところ
2つ候補がありました
・ホンダ用のJPH-5(φ44.3×φ38.3×24.5mm)
・カワサキ用のJPK-2(φ43.4×φ38.4×26.5mm)

どちらも微妙なので
バイク用品店に行って両方買うことにしました

あー、予定外の買い物が生じたせいで
この日の予定が狂ってしまった

開店までの間
園芸タイム
190-20200315_085116
190-20200315_085116 posted by (C)miyappp

その後、用品店に行き
200-20200315_114828
200-20200315_114828 posted by (C)miyappp
購入ー

・・なんか勢いで赤パッド買っちゃった
別に今買わなくてもよかったのに・・・
あと、なぜか激安で売っていたチェーンクリーナー
あまりにも安いのでシール対応はしていないのだろうと思っていたら
ちゃんとシールチェーン対応って書いてある
・・・大丈夫なんでしょうね・・・

帰宅し、初めにジョイントは本命のホンダ用を付けてみる
なにせこのマフラーは元々ホンダNC750用で
このジョイントもNC750用だし

で、オーバーマフラー側に入れるのに
ちょっとてこずったけど
これがドンピシャ
210-20200315_120540
210-20200315_120540 posted by (C)miyappp

戻ったー

・・・って結局は時間を掛けて元に戻しただけのこと・・・orz

さて、この後、急いて片づけて
横浜へ向かう準備をします・・が

続く
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

ぽちの輔

パイプベンダー、買います?(爆)
現物合わせの要素が強いので
やってみないと分からないのが
楽しいような?もどかしいような?^^
by ぽちの輔 (2020-03-17 07:26) 

miyappp

> ぽちの輔さん
ベンダー欲しいですねー
でも40φくらいを曲げることが出来るベンダーって
お高そうですね・・・
by miyappp (2020-03-17 23:33) 

tai-yama

次回はコーンポタージュを飲みながら赤パッド装着ですね。
その次は金色のキャリパーで、さらに次は金色のサスで・・・
by tai-yama (2020-03-17 23:52) 

miyappp

> tai-yamaさん
無理無理無理無理ー!
by miyappp (2020-03-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。