SSブログ

リアタイヤチューブレス化延期のお知らせ【ST250】 [バイク]

先週でしたか

諸山氏といわたこ氏に
近々大滝食堂行かね?
とお誘いをしたところ
日程は私が決めていいっていうので
じゃあ次の次の日曜日29日でいいかな?

ならばその前にショップに行かねば

いろいろと確認したいことがあるのです

ということで
この前の日曜日に行ってきました
310-20200322_121046
310-20200322_121046 posted by (C)miyappp

実はこの春を迎える前に
リアタイヤの交換ついでに
チューブレス化を目論んでいたわたくし

昨年にガレージドライブさんで
見積金額を聞いていたので
それまでに貯金を達成するつもりだったのですが
思った以上に貯金が出来ず
それに加えてここにきて
前後ブレーキ関連がまずいのでは?
ということに気が付き

しかしリアタイヤの交換は待ったなし

ということで今回は泣く泣く
リアタイヤとドラムブレーキシューの交換だけを
依頼することにしました
(もちろん今回もTT100GPだ!)

今回はそのタイヤとブレーキシューの発注です
ブレーキシューは残量がわからないので
今回の交換で自分の乗り方で3年が経過したときの
シューの減り方を確認したいのです

その他にもご相談がありまして

最近、Fブレーキのマスタシリンダーの
フルード液面が急に低くなったのが怖くなり
その確認

一応、先日ナップスで勢いで買ってしまった
デイトナ赤パッドも持ってきておいたので
もし即交換だよということであれば
やってもらおうと思っていたのですが
まだ大丈夫でしょうとのこと

今度フロントタイヤ交換の時まで持てば
フロントブレーキパッドも
同時に交換してもらうことにします

出来ればその時にこそはチューブレス化をしたい
今のエキパイのローンが終わったら
他の作業もまとめてまたローン組んで
一気に前後やってしまおうと考えています

それまでの間
ブレーキパッドの残量は
マメに管理が必要になりそうです

その他に困っていたのが
右ステップのペグの緩み

緩んでいたものの
固定しているキャップボルトが
普通のヘキサゴンでは届かない場所にあって
これはバラさないと緩みが解消できないのか?
なんとかならないか

との相談です

300-20200322_120112_1
300-20200322_120112_1 posted by (C)miyappp

取り急ぎやっていただきました

でもこれも専用のヘキサゴンを
用意する必要がありそうです

左ステップの方は
普通にヘキサゴンが届くのですれどね
出先でステップ脱落とか
シャレにならないですからね

で、この後に
ユナイテッドカフェに行ったのです


そしてその後~

今週末の大滝食堂も延期ー

GW明けぐらいには行けるかなぁ

せめて梅雨前には行きたいな
320-20200322_121037
320-20200322_121037 posted by (C)miyappp

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

ぽちの輔

チューブレス化する時はホイールも交換するのですか?
空気が漏れないホイールじゃないとダメですよね?^^
by ぽちの輔 (2020-03-27 07:29) 

miyappp

> ぽちの輔さん
スポークホイールのリムの内側にシールを貼って
空気が漏れなくなるキットがございまして
実績もあるようなのでこれを導入しようと考えています
チューブが不要になる分
パンクへの対処が楽になるとかバネ下荷重が軽くなるとか
メリットが多そうなので早く導入したいところなのですが
消耗部品には敵いません
by miyappp (2020-03-27 09:22) 

たくや

チューブレスだと色々安心ですからね~
ちなみに週末雪みたい
by たくや (2020-03-27 13:18) 

諸

ま、まあ、週末は天気がヤバいしどっちにしろ無理だったよね!
…すいませんでした。
例のイベントが中止になったので、GW前にいけますいきましょう!
by (2020-03-27 22:58) 

いわたこ

天気がアレなので股の機会にしましょう
ウチから1時間半位ですかね~
by いわたこ (2020-03-28 17:57) 

tai-yama

ブレーキはタイヤより需要ですし・・・
チューブレス化はタイヤの溝の残量とのにらめっこですね。
by tai-yama (2020-03-28 21:25) 

miyappp

> たくやさん
チューブタイヤだと遠出するときに
どうしてもパンクの恐怖が付きまとうので
はやくなんとかしたかったのですけれど
先送りになってしまいました
by miyappp (2020-03-29 07:41) 

miyappp

>諸さ
今度はウイルスの関係で
この先何が起こるかわからなくなっちゃったねぇ
by miyappp (2020-03-29 07:41) 

miyappp

>いわたこさん
わたしはお二方のほぼ倍の時間走ることになりそうです(笑)
よろしくお願いします
by miyappp (2020-03-29 07:43) 

miyappp

> tai-yamaさん
そうなんですよねー
なのでパッド交換にしても
ショップに依頼することにしています
by miyappp (2020-03-29 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。