SSブログ

春を迎える玄関前の花たち [園芸]

510-3221956
510-3221956 posted by (C)miyappp
さて、今日は朝から冷たいみぞれまじりの雨からの雪で

外では何も出来ませんので
先週の日曜日のことをば

ショップに行く前に
これから春を迎えるにあたって
急速に成長を始める花の手入れなんぞを
しておりました

まずはバルコニーの方

先に咲いていた原種チューリップと
400-IMG_20200322_064815
400-IMG_20200322_064815 posted by (C)miyappp

スイセン
410-IMG_20200322_064951
410-IMG_20200322_064951 posted by (C)miyappp

の花がらを摘み

開花時期がずれてる原種チューリップも
ようやくつぼみが出始めました
420-IMG_20200322_070024_1
420-IMG_20200322_070024_1 posted by (C)miyappp
430-IMG_20200322_070037
430-IMG_20200322_070037 posted by (C)miyappp

このラベンダーの植え替えをしてあげたいのですけれど
なかなかいい鉢が見つかりません
440-IMG_20200322_070358_1
440-IMG_20200322_070358_1 posted by (C)miyappp
花がらを摘むときにする香りが好き

続いて玄関前の方

この時を待っていた
ヒューケラに鮮やかな新しい葉が出てきました
480-3221923
480-3221923 posted by (C)miyappp
490-3221936
490-3221936 posted by (C)miyappp
500-3221944
500-3221944 posted by (C)miyappp
これが出てくると一気にカラフルになります

液肥やり前に
プリムラジュリアンやビオラの花がらを摘んでいた時
久しぶりにご近所さん(ミニトマトの苗を頂ける方)とお話

すると話の最中にその方が
以前ウチで購入したクリスマスローズを見ると

「この前、散歩していたらとあるお宅の前に
ご自由に持って行ってくださいと置いてあった花があったから
いくつか持ってきたんだけどそれに似てるなぁ」
(※花にはあまり興味が無いとのことなので明るくありません)

と言うのでなんでしょうそれということで
それを見に行ってみると

たしかにクリスマスローズです

しかも園芸屋さんで購入したら
まず我が家では自腹では買えないだろう
というくらいの大きな株

うわー凄いですよこれー!!
大事に育ててくださいね

と言ったら

「いや、ウチはいらないから持って行って」

え?ええええー?

ということで突如我が家に新たに
クリスマスローズが加わることになりました
450-IMG_20200322_085336
450-IMG_20200322_085336 posted by (C)miyappp

さっそくレイアウト替えを実施
470-3221906
470-3221906 posted by (C)miyappp

ゴージャス感が出ました
460-IMG_20200322_092207
460-IMG_20200322_092207 posted by (C)miyappp

大事に育てていこうと思います
510-3221956
510-3221956 posted by (C)miyappp
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

tai-yama

クリスマスローズの里親を探していたのかも(笑)。
by tai-yama (2020-03-30 00:02) 

miyappp

> tai-yamaさん
クリスマスローズに
「ウチで良かった」と思われるように
育てていきたいものですねー(^^)
by miyappp (2020-03-30 06:21) 

ぽちの輔

色とりどりで華やかですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-30 06:56) 

Jyo

どれも綺麗に手入れされてますね~
昨日カミさんの実家に行ったら
ちょうど義母がクリスマスローズの手入れをしてました
我が家のモンちゃんの新葉2枚がやっと一筋づつ切れて?きましたよ♪
by Jyo (2020-03-30 20:14) 

miyappp

> ぽちの輔さん
北向きの玄関なので
育てられる花に限りがある中で
ヒューケラが放つ色彩にいつも助けられています(^^)
by miyappp (2020-03-31 06:04) 

miyappp

> Jyoさん
玄関前なのでちょっとがんばってます(^^)
モンちゃんはこれからどんどんでっかくなって
ジャングルみたいになるのが楽しみですね~
by miyappp (2020-03-31 06:08) 

たくや

ゴージャスです(笑)
良い感じの玄関まわりですね~~~
by たくや (2020-04-01 09:23) 

miyappp

> たくやさん
ありがとうございます~~~(^^)
by miyappp (2020-04-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。