SSブログ

MUTT250のベースは本当にST250なのか [バイク]

ST250ユーザー以外には
全然興味が無い話だとは思いますが

以前にも触れたことがある記事です

タイトルのこと

01
01 posted by (C)miyappp

(ST250Eの画像はフォロワーのemilkさんから頂いた画像を利用しています)

英国の MUTT MOTORCYCLESが手がける125と250の
国内販売車両のうちの250の方
http://www.muttmotorcycles.jp/index.html

国内販売が始まる前から
各メディアでもこのMUTT250のベースは
ST250と書いて紹介していました

しかしST250ユーザーからみると
どうも納得いかないのです

特に違いがわかりやすいところを
4か所比較した画像を並べてみます

1.フロント周り
01F
01F posted by (C)miyappp
・ホイールサイズがmuttは17inch ST250は18inch
  ただし、これはビルダーがカスタムで変更した可能性はあるとして
・ブレーキシステムが左右逆
  これをベース車両からわざわざ変更する必要があるのでしょうか

2.エンジン回り
02E
02E posted by (C)miyappp
基本的な構造はたしかに似ているのですが
・エンジンハンガーが異なる
・クラッチカバー・オイルフィルターカバーが違う
・オイルパンの形状も異なる(写真の角度によって違うようにみえているのかも?)

3.ステップ周り・フレーム
03S
03S posted by (C)miyappp
私が初めに「おや?同じではないのか」と思ったところです
フレームが異なります
〇で囲ったところが特に違いがわかります

4.リア周り
04R
04R posted by (C)miyappp
・フロントと同じくホイール径が異なる
・リアブレーキ方式(ディスクとドラム)の違い
・リアショックの長さの違い
 フレーム形状の違いからショックの上部の位置も異なっている
(見た感じショックはグラトラ/Voltyに近いような気がします)
ということはスイングアームも異なる可能性があります

ここまで大きく違ったパーツで構成されていて
果たしてMUTT250のベースは
本当にST250なのでしょうか
いくらカスタムをしているとはいえ
フレームをはじめここまで基本的な構造から
大掛かりに変更をするものでしょうか
外観では共通だと思われるパーツが全く見当たりません
(唯一、メーターのインジケーターパネルだけ共通っぽいのはわかった)

では何がベースなのかと言われると
実は私も未だに答えが見つかっておりません

ただ、このMUTTが国内販売される以前から
気になっていたバイクがあります

それはST250のカスタムを検索していると
必ずヒットするバイクがあるのですが
それが

「braaap ST-250」
https://www.braaapmotorcycles.com/products/braaap-st-250-shadow-cafe-racer
(ST250ではなく"ST-250")

オーストラリアのbraaapモーターサイクル
という会社で販売しているこのバイク

正直この会社が
エンジン・フレームから設計・製造しているメーカーなのか
カスタムビルダーなのか
よくわかりません

そしてこのバイクが
エンジンは異なるものの
フレームがMUTTにとても似ていると思うのです
ついでに言うとタンクやサイドカバーは
同じもののように見えます

そして紛らわしいことにこのバイクの名前が
「ST-250」

いったいこのバイクは何なのでしょう

私がPCでちょっとググる程度では
解決しそうもないようなので
これまで謎のまま過ごしてきましたが
これ以上追及するのも時間の無駄なので
この先も別に謎のままでもいいのですけれどね

※追記 早速MUTTのエンジンの刻印がたしかJ438だったとの情報を頂いたので
そうなるとエンジンはST250系となります
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

ぽちの輔

ST250 → ST-250 → MUTT250 ?
これより、ST250 → MUTT250となる(爆)

by ぽちの輔 (2020-04-03 07:17) 

miyappp

> ぽちの輔さん
> ST250 → ST-250
私もこうだったら色々と嬉しかったのですけれど
たぶん違うんじゃないかなぁと思っております(^^;)
by miyappp (2020-04-04 06:13) 

tai-yama

トラスフレームだけ見て、「DUCATIのパクリだ」と言うのとは
ちょっと違う感じですね。でも似ている気も。
by tai-yama (2020-04-04 21:23) 

miyappp

> tai-yamaさん
そ、それは~(笑)
でも最初VTRを見たときは事情を知らなかったので
正直オイオイと思いましたねー
by miyappp (2020-04-05 21:35) 

リョウ

muttのベースは中国の軽騎鈴木です。エンジン型式はk172で正確にはj438ではありません。軽騎はスズキの正規oemなのでSTのエンジンとほぼ互換性があります。
by リョウ (2021-04-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。