SSブログ

大分空港がアジア初の宇宙港になる?! [飛行機]

Virgin Atlantic A340-600 成田到着
Virgin Atlantic A340-600 成田到着 posted by (C)miyappp

昨日は凄いニュースが飛び込んできましたね

「大分空港がアジア初の宇宙港に 米企業が小型衛星打ち上げへ」
(大分合同新聞社HPより)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/04/03/JD0059114223

イギリスの「ヴァージン・アトランティック航空」に始まった
ヴァージン・グループ傘下で
小型人工衛星の打ち上げが主たる事業の会社である
アメリカの「ヴァージン・オービット」
(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

そこが進めるスペースポート(宇宙港)の整備計画で
アジアでは大分空港がその地に選ばれ
大分県と提携が発表されました

選ばれた理由のひとつに
「航空便の混雑がないことなどが決め手になった」
というのは大分県としては複雑な思いかもしれませんが

リンク先の画像にあるとおり
B747ジャンボにロケットを吊り下げて離陸
上空から水平にロケットを射出して打ち上げるという方式

以前からこの方式は
一般的なロケットのように地上から垂直に上げるのではなく
航空機を利用することで地上から離陸するエネルギーを抑えられ
ロケットが小型化できるため
トータル的に打ち上げコストが下げられるとは言われていましたが
ヴァージン・オービットはそれを実用化させる事業ですね

ただ、この事業が順調に軌道に乗ったときに
相当な価格競争力を持っているとしたら
このロケットのペイロード能力がどの程度のものかは知りませんが
場合によってはJAXAの衛星打ち上げ事業に影を落とす
脅威の存在となるかもしれませんね

ヴァージングループはこれの前に別に
宇宙旅行ビジネスの
「ヴァージン・ギャラクティック」
という会社も設立していましたが
スペースシップ(宇宙船)の開発が
墜落事故などもあってか
最近はあまり話題を見掛ける機会がありません
(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

さて、大分空港といえばまず
これまでは手荷物受け取りベルトコンベアーの
巨大寿司が一番有名でしたが(え?)
1912016249 大分空港にて
1912016249 大分空港にて posted by (C)miyappp
つい先日
大分市内と空港を結ぶ交通機関として
ホーバークラフトの復活が発表になったばかりですね

(以前大分のホーバークラフトに乗った時の写真)
1912016392 大分ホーバークラフト
1912016392 大分ホーバークラフト posted by (C)miyappp
1912016391 大分ホーバークラフト
1912016391 大分ホーバークラフト posted by (C)miyappp
1912016387 大分ホーバーコクピット
1912016387 大分ホーバーコクピット posted by (C)miyappp
1912016386 大分ホーバーバス
1912016386 大分ホーバーバス posted by (C)miyappp

なんか、今回のこの発表で突如
大分空港が激熱スポットになったのでは

ちなみに私のバイクのタンクのステッカーの図柄は
今は成田に来ていないヴァージン・アトランティック航空の
ノーズアートです
完成
完成 posted by (C)miyappp
Virgin Atlantic A340-600 成田到着
Virgin Atlantic A340-600 成田到着 posted by (C)miyappp
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

tomi_tomi

大分がそのうち賑わいそうです。バイクのステッカー・・先見の明がありましたね!
by tomi_tomi (2020-04-04 10:41) 

tai-yama

「大分から宇宙へ」として観光名所になったり。
但し、飛行機では行かないと(笑)。
by tai-yama (2020-04-04 21:19) 

miyappp

> tomi_tomiさん
これは来ますね大分!
他の県に無いものがいきなり2つ増えたのは
魅力ですよねー
by miyappp (2020-04-05 21:26) 

miyappp

> tai-yamaさん
>但し、飛行機では行かないと(笑)。
飛行機の利用が多くなって
「条件変わったからやっぱり提携やめるわ」
なんてことにならないといいですね・・・
そういう意味ではやっぱりちょっと複雑かも(笑)
by miyappp (2020-04-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。