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YAMAHA Diversion(XJ400S)というバイクをご存じですか -その1- [バイク]

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今から約30年前
ヤマハからこんなバイクが発売されていたことを
改めて知ってもらいたく
今回の記事を書くことにしました

1991年にヤマハが発売した
「Diversion」"ディバージョン"(形式名:XJ400S)
というバイクをご存知でしょうか
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カワサキが巻き起こしたゼファーブームの最中
ヤマハが「ウチはこれです」と
世に出してきたバイクです

バイクに求められているものは何か
という事を突き詰めた結果
逆に他に類を見ない形態となったそのバイクは
日本の市場に全く受け入れられず
あまりにも不人気だったのか
わずか1年間しか製造されなかったバイクです
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当然マイナーチェンジもすること無く
直系の後継機種も無し

ヤマハはこれはイカンとその後慌てて
ディバージョンとは逆のコンセプトともいえる
当時主流のキレキレ・ハイパワーのネイキッドバイク
XJR400を開発・販売するのです

その後は皆さんご存じのとおり
XJR400は大ヒットし
ロングセラーモデルとなりました

こちらの有名なサイト「バイクの系譜」でも
XJ400の次の機種はXJR400になっているのですが
実はこの間にディバージョンが存在しているのです
https://bike-lineage.org/yamaha/xjr400/xj400.html

つまり、"XJ"なんだけど"XJ"にあらず
という事でしょうか

しかし私は"ディバージョン"というバイクの
このコンセプトに共感し
実車も見ずに購入しました
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そして今でも一番好きなバイクです
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それはいったいどのようなバイクだったのか

私の手元に
とあるムック本があります

「ヤマハ・ディバージョンの世界」
(山海堂)※平成19年倒産
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この本と同じく手元にあるカタログと合わせて
ほとんど知られていないであろう
その類稀なコンセプトでデザイン・設計されたこのバイクを
ここに熱く!紹介していこうと思います
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ディバージョンの基本コンセプトはいわば

「風とケンカするのではなく
風とのかかわりを大事にしたバイク」

こう書くとそのようなコンセプトのバイクは
他にもあったかもしれません

ウィキペディアにも極々簡単に書かれています

しかしこのコンセプトのバイクを企画したGKデザインと
それを受けてヤマハはそれを形にするために
そこまでやる?ということをしたのです

1.GKデザインからヤマハへのプレゼンテーション

当時、ヤマハのバイクのデザインを多く手掛けていた
"GKデザイン"は

ブームの主流であったネイキッドでもなく
SSでもない

バイクの本道とはなんだ

ということを突き詰めたバイクを
新たに創造しようと企画していました

「開発コード001」
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しかしこれまでにありそうで無かったコンセプトのバイクだったので
社内プレゼンのためにGKデザインが
わざわざ自前でカタログを事前に制作の上
より具体的なイメージを提示してプレゼンに望んだという
異例の流れから始まったそう
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並々ならぬこの力の入れ様

GKデザインがこれほどまでして
このバイクを作りたかったという現れだと思います

この時からこのバイクにはキーワードに
「風」「旅」という言葉が多く使われていたようです

次回はディバージョンに採用された
数々の個性的な機能を
紹介していきたいと思います

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続く
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kame

自分は初代のXJが好きでした。
なのでその後のXJRも認めたくありませんでした。
何だかなんちゃって感があって。

by kame (2020-04-10 23:03) 

Jyo

この頃は4輪に夢中だった時なので
2輪のニューモデルはノーマークでした
こんなモデルがあったのですね
by Jyo (2020-04-11 05:12) 

ぽちの輔

思ってた物と違うかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-11 06:21) 

miyappp

> kameさん
XJはいきなりの凄い完成度とカッコよさで
人気は時代を超えて不変なんですね
XJRは時代に抗えない象徴のようなバイクでしたし
ただ、再後発なのにXJのエンジンをベースにして
空冷で出してきたところは
たまに意地になるヤマハらしいなぁと思います
by miyappp (2020-04-11 09:33) 

miyappp

> Jyoさん
そういう時期ってありますよね
私もこの後バイクを一旦降りるので
その後はさっぱりわからなくなります
で、今もついていけていません(笑)
by miyappp (2020-04-11 09:35) 

miyappp

> ぽちの輔さん
型式はペケジェーを冠しているんですけれど
ペケジェーにあらず・・・(^^;)
by miyappp (2020-04-11 09:36) 

いわたこ

自分の乗っていたXJ400Z-Sは水冷だったし
扱いはSSだったと思いますが、
ツアラーとしても良いマシンでした
能登一周は楽しかった・・・。
by いわたこ (2020-04-11 13:36) 

tai-yama

ネイキッドは風と喧嘩する乗り物ですし・・・・
カウル車から乗り換えて一番最初に感じたのは向かい風の多さ(笑)。
by tai-yama (2020-04-11 19:46) 

miyappp

> いわたこさん
そういえばいわたこさんのXJは
水冷でしたね!
今思えばこんな風に空冷から水冷にエンジンが変わったバイクって
珍しいですよね

by miyappp (2020-04-11 23:31) 

miyappp

> tai-yamaさん
tai-yamaさんの前と今乗られているバイクは
そういう面では両極端なバイクですねー
by miyappp (2020-04-11 23:35) 

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