SSブログ

やっぱりブログが必要なんだ [日記・雑記]

この一年半
何をしていたかと言いますと

母の事です

昨年の春に母が入院し、2ヵ月後退院
しかし入院している間に
1人暮らしをしていた母は
すでに自力での生活は出来なくなっていたので
公的な介護サービスをフルに利用しつつ
妻の献身的な協力にも助けられながら
2人で介護をしていましたが
わずかひと月半後に息を引き取りました

先月
一周忌の法要を済ませ
ひと区切り付けたのですが
それとは別に仕事の業務が増えていたりで
平日は自宅でのプライベートの時間がほとんど無い状態が
今でも続いているので
(休日はバイクの事で忙しい(笑))
正直もうブログの更新はやめようかとも考えていたのです

しかしこのおよそ1年半の間に
自分に起きた出来事を
TwitterやInstagramではWeblogとしては用をなさず
時間が経つにつれてどんどん不便になっていることを
実感するようになり
今からでもこの1年半の出来事を追っかけで
ブログに書いていこうと思うようになりました

時間が無いので
淡々と出来事を書き連ねるだけの内容にはなると思いますし
どこまで続けることが出来るか自分でもわかりませんが
出来るだけ投稿してみようと思います

写真は入院する直前に撮影したもので
1枚目は目黒川で最後の花見(2020.3.25)
2枚目は自分で歩いて外出出来た最後の日のもの(2020.4.12)
P20200325-01
P20200325-01 posted by (C)miyappp
P20200412-01
P20200412-01 posted by (C)miyappp

あと、私の母の場合のケースとなりますが
公的介護サービスの流れをまとめたフローを作ったので
(主に介護保険と医療保険の区分)
なにかの参考になればと思います
20200808介護-02
20200808介護-02 posted by (C)miyappp
当事者になって初めて気づかされましたが
1人の患者にこれだけの医療・介護従事者が関わってサポートしてくれるのですね
そして皆さんとても献身的で感謝しきれないほどです
やはり医療・介護従事者の人材確保は国としても大事な事なのだと
思うようになります
タグ: 目黒川 介護
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

barbie

お母様のお見送りお疲れさまでした。
私もそのうち・・・なのでフロー図は参考にさせていただきます!

いろんなSNSがある今こそ、ブログが必要って実感してます。
スマホでチャッチャとアップできるのは便利だけど、
バイクのメンテ記事は参考になるし、
コロナ以前のお出かけの記事に自分自身が癒やされています(笑)
by barbie (2021-09-16 12:43) 

miyappp

> barbie さん
コメントありがとうございます

>バイクのメンテ記事は参考になるし、
>コロナ以前のお出かけの記事に自分自身が癒やされています(笑)

その通りですね
今回復活したい動機がまさにそれです

最近は調べたいことをググる時に
自分で投稿したメンテ記事などを自分で参考にする事が多くなっていて
この1年半の間にあった事も
ググって出てくるようになると便利だなと
思うようになりました
by miyappp (2021-09-16 16:15) 

Jyo

コロナ禍での入院、介護は大変でしたでしょう
お疲れさまでした
思うように遠出が出来ない中
私も過去記事を見て思い出にふけたりしてますね(^^;
by Jyo (2021-09-18 15:15) 

miyappp

> Jyoさん
コメントありがとうございます
遠出出来ない状況はいつまで続くのでしょうね
なんだか県内のライダーズカフェに行ってばかりです(^^;)
早く終息してくれる事を願うばかりです
by miyappp (2021-09-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。