羽田の新しい飛行経路案 [飛行機]
オリンピックに向けて
さらに羽田の発着便数を増やすために
国土交通省航空局が大幅な飛行経路の見直しを検討していますが
驚きなのはなんといっても南風運用時のアプローチのルートです
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html
(別の図)
練馬・新宿・渋谷・品川の上空を降りていくルートになっていますね
これによりRWY16Lが復活しますが
かつての羽田カーブが復活するわけでもなく
(2010.8.22 城南島) NIKON D90
またRWY22アプローチが無くなるので
いよいよ城南島がさびしくなります
代わりに京浜島のつばさ公園が
RWY16Rへの着陸間際となり
羽田ではこれまでに無かったど迫力アプローチポイントになるので
新スポットとして賑わいそうです
公園南側角の茶屋があるあたりでしょうか
(googlemap) 35.565231, 139.765506
この公園の心配どころは駐車場の駐車台数が少ないこと
また、ここは伊丹の千里土手ほど滑走路との工程差がないのか
滑走路はあまり見えないので
夜景はそれほど期待できないかもしれません
その他には、同じく南風の離陸にRWY22からの上がりが
新たに設定されています
これは天空橋か国際線ターミナルから歩いての撮影になりますね
あと、南風のときはD滑走路が不要ということですか
夏の羽田周辺の撮影スポットが大きく変わりそうです
果たしてオリンピックまでに実現するのでしょうか
さらに羽田の発着便数を増やすために
国土交通省航空局が大幅な飛行経路の見直しを検討していますが
驚きなのはなんといっても南風運用時のアプローチのルートです
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html
(別の図)
練馬・新宿・渋谷・品川の上空を降りていくルートになっていますね
これによりRWY16Lが復活しますが
かつての羽田カーブが復活するわけでもなく
(2010.8.22 城南島) NIKON D90
またRWY22アプローチが無くなるので
いよいよ城南島がさびしくなります
代わりに京浜島のつばさ公園が
RWY16Rへの着陸間際となり
羽田ではこれまでに無かったど迫力アプローチポイントになるので
新スポットとして賑わいそうです
公園南側角の茶屋があるあたりでしょうか
(googlemap) 35.565231, 139.765506
この公園の心配どころは駐車場の駐車台数が少ないこと
また、ここは伊丹の千里土手ほど滑走路との工程差がないのか
滑走路はあまり見えないので
夜景はそれほど期待できないかもしれません
その他には、同じく南風の離陸にRWY22からの上がりが
新たに設定されています
これは天空橋か国際線ターミナルから歩いての撮影になりますね
あと、南風のときはD滑走路が不要ということですか
夏の羽田周辺の撮影スポットが大きく変わりそうです
果たしてオリンピックまでに実現するのでしょうか
コメント 0