SSブログ

ウンベラータの取り木に挑戦 [園芸]

会社のウンベラータ
100-1190838_1.JPG

デカ過ぎる

中間でぶった切って剪定するのは簡単なことですが
上の方がとても立派なので
これを切り捨てるのはなんだかとても忍びなく
なんとか活かせないものかと前々から思っていたので
今回「取り木」に挑戦してみることにしました

取り木とは
「植物の人工的繁殖方法の1つ。茎の途中から根を出させ、そこで切り取ることで新たな株を得る方法である。」
(ウィキペディアより)

ということでネット上の情報を元に試しにやってみました

(一番参考になったのはこちら「通販ショップ暮葉暮葉」の記事)
http://www.bohaboha.jp/hpgen/HPB/entries/21.html

検索するとだいたい
「ウンベラータの取り木に挑戦」
というタイトルの記事に当たりますね
なんかこの作業はそういうタイトルにしたくなるのです(笑)

ということで用意したのは

使い捨てビニル手袋、カッター、透明なビニル袋、ビニル紐、排紙
ミズゴケ、メネデール、ミリオンA
110-1190923
110-1190923 posted by (C)miyappp

ミズゴケは自分の経験で
出根を促進させるために一番だと思っている
ミリオンAを混ぜ込み
メネデール水溶液で戻したものを用意

出根の確認がし易いように
透明なビニル袋がよいとのことだったのですが
意外と身の回りで見当たらないので
今回はOA機器の書類が入っていた袋を
拝借して用いました

まずは
ウンベラータはキズを入れると
ベタベタでやっかいな樹液が
あふれるように落ちると思われるため
床に排紙を敷き
根が生えて欲しいと思う付近の表皮
(表皮下の白い部分が見えてくるところまで)
をカッターで1周剥きます

120-1190925
120-1190925 posted by (C)miyappp

ウンベラータの樹液は手に触れると
かぶれる恐れがありますので
ビニル手袋をして作業します
案の定カッターはベタベタ
樹液はボタボタ

この作業で幹を折ってしまう方も
チラホラといらっしゃるようですが
このウンベはほぼ垂直に伸びているせいか
折れるようなことはありませんでした

でも今後移動させるときは
気をつけた方がよさそう

ビニル袋の側面を切り
受け皿になるように取り巻き
下の方をビニル紐で縛ります
130-1190931_1.JPG

ビニル紐はあらかじめ必要な長さ
(茎を巻いて結べる程度の長さ)
に切っておいたほうがいいです
この後の作業で片手がふさがる状態で
紐を結ぶ作業があるからです

前述したミリオンA入り・メネデール水溶液で
戻しておいたミズゴケをビニル袋の中に投入
140-1190933
140-1190933 posted by (C)miyappp

ミズゴケを包むようにしてビニル袋の上の方を
ビニル紐で結びます
150-1190937
150-1190937 posted by (C)miyappp

上のビニル紐は後々緩められるように
蝶結びにしておきます
(ミズゴケが乾燥したときに
水を投入できるようにするためです)

どうだろうか
160-1190944
160-1190944 posted by (C)miyappp

出根まで約2ヶ月間くらいが目安とのことなので
梅雨時が楽しみです

・・・・大丈夫かなぁ

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

いわたこ

うまく出根するといいね~
普通に切って挿し木だと付く確立低くなるからねぇ
by いわたこ (2017-04-16 09:14) 

miyappp

>いわたこさん
>普通に切って挿し木だと付く確立低くなるからねぇ
そうですね~
私もたぶんそうだと思っていたので
どうしようかなぁと模索していてこの方法に行き着きました
うまくいって欲しい~
by miyappp (2017-04-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。