SSブログ

10月11日 FLEET WEEK 2015 in 横浜港 その3 [船]

続いては 訓練支援艦 「くろべ」の見学です
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -1
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -1 posted by (C)miyappp

まずは甲板へ
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -2
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -2 posted by (C)miyappp

連射砲1門が鎮座しております
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -3
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -3 posted by (C)miyappp

私、自衛艦の連射砲を間近で見たのは初めてだと思います
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -4
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -4 posted by (C)miyappp

でも私、「銃」とか「砲」とかあまり興味が無いのでスルー
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -6
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -6 posted by (C)miyappp

甲板からみなとみらいを望みます
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -5
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -5 posted by (C)miyappp

ここからの眺めは青空で見たかった
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -7
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -7 posted by (C)miyappp

ここにいたときは
まだこの艦の「訓練支援艦」らしいところというのが
見当たらないなぁと思っておりました

あぁこの艦は上へは昇れないのねなんて思いつつ
後部甲板へ移動
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -8
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -8 posted by (C)miyappp

人がわらわら居るので自分も行ってみます

するとそこには蛍光オレンジ塗装の小さい巡航ミサイルのトマホークのようなものが
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -9
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -9 posted by (C)miyappp

あぁなるほど「ターゲット」か

これを見てようやくこの艦の主な任務が理解できました
先ほどみた「潜水艦救難艦」といい
実際に見てから「あぁなるほどたしかにこれは必要だよねぇ」
と思わされる2隻です
一般公開に向けての艦としてこれはいいチョイスだと思いました

後部甲板からは対岸の「おおすみ」と「ましゅう」が
シンメトリーで見ることが出来ました
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -10
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -10 posted by (C)miyappp

こちらはあっさりと1周して終わり

「ちはや」の後方甲板を経由して
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -11
海上自衛隊 訓練支援艦 くろべ -11 posted by (C)miyappp

・・・・ってあー「ぱしびい」の出港だったかー!
うっかり忘れてたー
あ、ぱしびいが出港してゆく・・・
あ、ぱしびいが出港してゆく・・・ posted by (C)miyappp

出船で接岸していたからレンズ交換する間も無く
一応標準ズームで撮りましたけれど
海保基地越しに中途半端にごちゃごちゃとした写真になってしまいました
望遠付けて撮りたかったなぁ

で、下船します
ちはや・くろべ見学終了
ちはや・くろべ見学終了 posted by (C)miyappp

この「新港ふ頭旅客ターミナル」"跡地”?には
なかなか来る機会がないので
ここから見るみなとみらいの光景も新鮮です

思っていた以上に面白かった2隻の見学でした
楽しかった
楽しかった posted by (C)miyappp

さて、ここから歩いて赤レンガ~象の鼻パーク経由で
山下公園から「いずも」を撮影することにします
撮りたくなる
撮りたくなる posted by (C)miyappp

赤レンガパーク付近を歩いているころには雨も上がり
傘がただの邪魔な荷物となっております

シーバスから見えていた象の鼻パークのイベントは
なんだろうと行ってみると
なんだか国際色が濃い感じ
それもそのはず「横浜国際フェスタ」というイベントらしい
いろいろな国のフードを販売していたり
いろいろな方面のNGO・NPOのブースがあったり
学校の協力団体や国際科のブースなど
クイーンの前でゴスペル
クイーンの前でゴスペル posted by (C)miyappp

自分が会場にいたときには
会場中央でちょうどゴスペルが歌われていたところでした

大さん橋越しのいずもを見つつ
赤レンガ倉庫と山下公園を結ぶ高架歩道「山下臨港線プロムナード」へ昇ります
ここからは大さん橋ABバース接岸中の船をほぼ正面から撮影することが出来ます

見えてきましたよ
護衛艦 いずも -1
護衛艦 いずも -1 posted by (C)miyappp

海上自衛隊 護衛艦 いずも DDH-183

おぉおぉなんだなんだ見学者の人の数が凄いじゃーないか
大さん橋に大行列が出来ているぞ

D5300+タムロン70-200mmF2.8のAF精度がもう一歩なので
MFで撮影しています
護衛艦 いずも -2
護衛艦 いずも -2 posted by (C)miyappp

はやくあの甲板に行きたい
護衛艦 いずも -3
護衛艦 いずも -3 posted by (C)miyappp

山下公園に到着
お決まりの構図で撮影です
護衛艦 いずも -4
護衛艦 いずも -4 posted by (C)miyappp
護衛艦 いずも -5
護衛艦 いずも -5 posted by (C)miyappp

そして山下ふ頭には
謎の大型クルーザー「Equanimity」
巨大クルーザー
巨大クルーザー posted by (C)miyappp

実はこの船が横浜港に入港して大さん橋に接岸する日
大さん橋へ撮りに来たのですが
時間を間違えたのか撮影することが出来なかった船なのです
出来れば大さん橋で撮りたかった

さて、いよいよ「いずも」の見学です

続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。