SSブログ

白いムクゲ [園芸]

さて、先日の日曜日
横浜行きがキャンセルになったことで
(本当はその前に千葉の市原に行く予定もしていたのですがそれもキャンセルになり)

ならばと先週の「趣味の園芸」の影響で
玄関に朝顔の鉢を置いてみたいなんて願望が沸いてきて
急遽、青梅駅前で開催されていた「青梅本町朝顔市」に行ってみたのですが
20160724青梅本町朝顔市.jpg
元々あまり大きな催しではないようで
しかも2日目ということもありあまり鉢が残っておらず
いわたこさんも道連れにとお呼びだてまでしておいて
結局なにも買わずじまい(笑)

それはさておいて

花が・・・咲いた・・・よ (「悪の華」ED調で)

毎度のことでございますが
うちの会社の会長が
いつからか大型プランターにぶん投げてあった
正体不明の落葉した木が植えてある3つの鉢のうちのひとつ
それを3月ごろにサルベージ
剪定、用土をほぐしたり施肥してあげたところ
4月に新芽が出てきて、5月にはここまで成長してくれました
2016.5.21たぶんムクゲかな~の頃
2016.5.21たぶんムクゲかな~の頃 posted by (C)miyappp

この葉を見てまずは「ムクゲなのかな~?」と予想しつつも
花が咲くまでは何の木かわからず面倒みておりました

そして先日
白いムクゲ咲く
白いムクゲ咲く posted by (C)miyappp

ようやく花が咲きました

これで面倒みていた鉢の木が「ムクゲ」だというのが確定
花の色は真っ白
当然品種なんてわかりません
これからしばらくは毎日2~3個ずつ咲き続けてくれることでしょう

カメラのアングルからもおわかりになるとおり
丈はまだ1.5m程度ですが
あと2~3年掛けて2.5mくらいの高さにはして
ウチの会社の正面を飾るシンボルツリーにしてみたいと
勝手に考えているところです

ちなみに会長はこの花を見ても
この鉢のことを覚えていませんでした(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いわたこ

お疲れ様でした~(笑)
朝顔市、もうちょっと種類とかあればねぇ
先に売れちゃったのかな?

ムクゲ、たくさん花が咲きそう~
miyaさん、もう立派な会社の植木職人ですね(^^
by いわたこ (2016-07-26 05:27) 

miyappp

>いわたこさん
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました
元々あまり大きな催しではないとは思っていましたが
想像を超えておりました(笑)
でも青梅はぶらぶらしてても飽きないのがイイですね

会社の園芸はなんだかちょっと複雑な心境です
昨日も会長が事務員さんにどこから取ってきたんだよ的な
草を持ってきて「キレイな花が咲くから育ててみて」と渡して帰宅
その草はそのまま私の元へスライドしてきました
あわてて水挿しして、なんの花の葉なのか少し調べてみたのですけれど
やっぱり花が咲かないと正体不明です・・・・
by miyappp (2016-07-26 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。