SSブログ

世田谷ボロ市、SS-520打ち上げ視聴、床屋、お見舞い [日記・雑記]

明日やりたいこと、やらなければならないこと

世田谷ボロ市は行ったことが無いのですが
話によるとドえらい人混みらしいですね
良さげな剪定ハサミを安く買いたいだけなのですけれど
インフルエンザが流行っているのも気になります
1日20万人をあの世田谷線だけで捌けているのがどうも信じがたい

先日11日から打ち上げ延期されていた
JAXAの超小型衛星打ち上げロケット「SS-520」
(Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/SS-520%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
(JAXA)
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/s_rockets/
(同 パンフレット PDF形式)
http://www.jaxa.jp/projects/pr/brochure/pdf/01/rocket06.pdf

が明日朝8:33打ち上げ予定なのでライブストリームを視聴したい
https://www.youtube.com/watch?v=qY5R4DGCd8M
(ニコニコはプレミアムでないのでいつも追い出されるから観ません)
このロケット、全高がダグラムとほぼ同じ10m弱なんですね
ホント小さい(重量はダグラムのほぼ10分の1の2.6t)
H2Aがライディーン(52m)とほぼ同じの53mですからね
いかに小さいかわかりますね・・イヤ、例えがよくないか

そして床屋
深刻なお小遣い不足で
ついに床屋さんを変えることを決断

ST250が手元に来て約4ヶ月の間
年甲斐も無く浮かれていろいろ手掛けていましたが
ふと我にかえり冷静になってみると
7ヶ月後には任意保険・自賠責保険の更新が控えている現実

そのための積み立てをしておかなければならないのですが
今月から毎月どれくらい積み立てなければならないのかを算出したところ
手元に残るお小遣いの残金がシャレにならないほど少ない

本当は購入した月から積み立てなければならなかったのに
4ヶ月も後回しにしたツケです

どれくらい厳しいかといいますと
例えば普段の日に缶コーヒーを1本も飲むことすら出来ません
(休日くらいは飲みますけれど)

床屋さんを変えればあと7ヶ月で自賠責(3年)分はほぼ浮く予定

本当はフロントタイヤも交換したいのですけれど
かなりヤバイですわコレは

こんな歳になって情けないなぁもう

義父が今、入院していて
そのお見舞いも行く予定
病院は北品川にあり、先週もお見舞いに行ったときに
昼食がてら「北品川本通り商店街」を女房とぶらついたのですが

病院のすぐ近くに有名なマリオの公道レンタルカートがあったりして
1-P1160035.JPG
2-P1160037.JPG
マリオのコスプレした外人さんが商店街を練り歩いていました

そのときの昼食は男性一人ではちょっと抵抗があるかもしれない
「クロモンカフェ」
3-P1160041.JPG
でもとてもおいしかったし
慣れるととてもくつろげてしまう雰囲気だったので
明日も行くかもしれないなと思っていたのですが
その時に撮った入口に貼ってあるカレンダーを見ると
4-P1160045.JPG
明日の昼はやっていないみたい
残念

この他に朝は本牧海釣り施設に行って
ドック入りしている「飛鳥II」と「いしかり」2隻の並びを
撮りに行こうとしていたのですが
もう「いしかり」が居ないようなので止めました
明日の朝は路面が凍っていそうだし

・・・ってこんなに1日で出来るわけがない



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月散歩SS-520打ち上げ失敗でしたか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。