SSブログ

ST250純正サイレンサーステー探し [バイク]

雨降る朝7時前
110-P1180762_1.JPG
第三京浜で向かった先は
港北のコーナンプロ
120-P1180770_1.JPG
サイレンサーステーの材料を買いに来ました

しかし・・・

130-P1180773_1.JPG
日曜日は朝9:00からなのかー!!orz

・・・あれ?
140-P1180775_1.JPG
コーナンに園芸専門の売り場が出来てる!
これもあとで下見しよう

ということで確実に朝からオープンしているビーバープロへ
・・・・・行くも玉砕

マクドナルドで朝食を取りながら時間を調整して再びコーナンプロへ

しかし待った甲斐もなく玉砕

そんなにホームセンターを巡って
なにを探していたのかといいますと

アルミ棒16Φ

これの端部をハンマーで叩いてつぶして穴を空けて曲げて
ステーにしようかと考えていたのですが
そのアルミ棒がどうしても見つからない
どこのホームセンターに行っても10Φしか売っていない

さすがに10Φではまずいよなぁ

・・・さてどうしよう

とりあえず町田IC近くのアップガレージライダースに行ってみよう

と、その前にあの園芸売り場の下見をして
150-P1180782_1.JPG

アップガレージに行ってみたのですが
成果無し

次に国道246号線を上り溝口の2りんかんへ
会員には今日まで10%引きのクーポンが届いていたので
これはいい機会だということで
テールランプその他もろもろを買いに行ったのですが
お目当てのものは残念ながらありませんでした

その代わり

160-P1180795_1.JPG

汎用マフラーステー

・・・なんだ、こんないいものがあったのか・・・ orz
今まで何を悩んでいたんだか

で、とりあえず20cmの長さのものを買って
自宅でバックステップとサイレンサーの間に
あてがってみたのですが

ん?
これは違う長さの方がいいのでは?

リアサスのマウントのボルトを利用したほうがよさそうだ

ということで再び2りんかんへ行き
30cmで曲がりがあるものに追加料金を払って交換してもらいました
170-P1180803_1.JPG
・・・さりげなくジョイントバンドとか増えてますけど

さっそくあてがってチェックすると
190-P1180805_1.JPG

おお~

ステーはこれでなんとかなりそう

しかし大きな問題が発生
200-P1180806_1.JPG
まずい、これでは袋ナットが締められない

ということで袋ナットを長く伸ばして
スパナで締められるようにすればいいのだろうと
再び近くのホームセンターで
袋ナットの代わりになる長ナットと
その他不足していたワッシャー類を購入したのですが

・・・マウントのネジがM10かと思っていたらインチネジだったのかー!!orz
※ご指摘があり、ピッチ違いのM10かもしれませんので 今度ホームセンターに袋ナットもって行って確認してきます M10のネジピッチ1.25?

ということで今日はここでタイムアップ
でもなんとかなりそうな目処はつきました

ところでなぜサイドカバーを外しているのかといいますと
210-1180817_1.jpg
ステーと当たってしまうんだなぁ
今度当たる部分をカットしなくちゃ

タグ:バイク ST250
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

かっちん

ショックアブソーバー上部からステー!

なんか凄くカッコイイー
バイクはやはりDIYで楽しむのが一番ですね〜
by かっちん (2017-03-27 19:58) 

miyappp

>かっちんさん
こんばんはー
まさかこんな既製品のステーが使えるとは
思っておりませんでしたので
これまた嬉しい誤算です
でも金額がサイレンサーの何倍にもなっておりますが・・・
正直、自分はこういうの得意な方ではないので
プロに頼めるのであれば頼んでしまいたいのですが
わからないなりに色々と試行錯誤しております(^^)
by miyappp (2017-03-27 21:01) 

諸

汎用マフラーステー!そういうのもあるのか!(こどグル風に)
だがねじれは大丈夫なん?
TRのやつはフレーム側とマフラー側で角度がずれてて、ステーに捻じれが入ってましたわー
by (2017-03-29 00:23) 

miyappp

>諸さ
いいぞぉ~これこれぇ~(TV版風)
私にアームロックは掛けないでください
>だがねじれは大丈夫なん?
実は少しねじれています
今度本締めしてみてどうなるかですね
ステーが長いので少々しなる程度で済むのではないかと
考えているのですが甘いでしょかね
by miyappp (2017-03-29 07:21) 

諸

どうなんだろ
熱と振動にこじりが入ると悪影響あるのかな
だがうちのもマフラー抱きバンドをゴムシートで挟んでるくらいだからゴムブッシュでも挟めば大丈夫な気はするなあ
まあワタクシの場合、いろいろ悪い想像して悩んだ挙句に面倒くさくなって見切り発車してますが!(特に問題が起こったことはない模様)
by (2017-03-29 23:43) 

miyappp

>諸さ
>だがうちのもマフラー抱きバンドをゴムシートで挟んでるくらいだからゴムブッシュでも挟めば大丈夫な気はするなあ
自分のも今回はサイレンサー側に3mm厚のゴムブッシュをかませて
多少ゆがみと振動を吸収されるつもりです
結局自分も面倒くさくなって見切り発車だけど(笑)
by miyappp (2017-03-30 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。